SNS比較|特徴や違い・ユーザー数を比較表で解説【2024年最新版】
ビジネスに活用されるケースが増えているSNS。機能や利用率がそれぞれ異なるため、自社に適した種類を選択することが重要です。
そこでこの記事では、さまざまな分野の発注先を比較検討できる「アイミツ」が、各SNSの特徴や違い、運用方法のポイントを厳選してご紹介!人気のSNSの概要をまとめた比較表も公開します。
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日本・海外におけるSNS利用の特徴
日本でSNSが普及し始めたのは2000年代全前半です。2004年にリリースされた「mixi」を皮切りに、次々と新たなサービスが登場しました。海外では1997年に、SNSの先駆けとも言われるコミュニケーションツールがアメリカで提供されています。その後スマートフォンの発売があと押しとなり、国内外共にSNSの需要は拡大。現在では「Twitter」や「Instagram」など、豊富なサービスがそろっています。
SNSは10~40代を中心とした幅広い世代のユーザーに人気です。日本ではネット利用者のおよそ8割がSNSを活用しており、世界全体で見た普及率も50%以上と言われています。多彩な運用方法によって多数のユーザーにアプローチできるため、現在ではSNSのビジネス利用を前提にマーケティングを行うケースも増加しているようです。
人気のSNSまとめ【比較表つき】
多くのユーザーは、SNSを目的に合わせて利用しています。そのため、各SNSの利用率やユーザー層、機能もさまざま。日本と海外でも人気に差があります。以下で詳しく見ていきましょう。
国内での月間ユーザー数 | 世界での月間ユーザー数 | ユーザー層 | 特徴的な機能 | |
4,500万 | 2億1,100万 | 10~20代 | ・短文の投稿 ・リツイートやいいね ・トレンドの検索 |
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YouTube | 6,500万 | 20億 | 全年代 | ・動画投稿 ・スーパーチャット(投げ銭) ・月額の会員制度 |
2,600万 | 29億1,000万 | 30~40代 | ・メッセージの送受信(Messenger機能) ・投稿の分析 ・他SNSとの連携 |
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3,300万 | 10億 | 10~30代 | ・ハッシュタグの設置 ・フォロワー以外への投稿表示(リール機能) ・ライブ配信 |
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LINE | 9,200万 | 1億8,900万 | 全年代 | ・メッセージ交換 ・スタンプの購入・利用 ・ステップメール配信 |
TikTok | 1,690万 | 10億人 | 10代が中心 | ・ショート動画投稿 ・動画編集 ・ギフトのやり取り |
Twitterの特徴
Twitterは140文字以内の文章を投稿できるサービスです。とくに若年層を中心としたユーザーに人気があります。
特徴と違い
Twitterの大きな特徴は拡散力の高さです。リツイートやいいね機能によって投稿が拡散されることに期待できるため、多くのユーザーに自社のアピールが可能。また、文章だけでなく、画像や動画による情報発信もできます。
ほかのSNSとの違いは「トレンド機能」が搭載されている点。トレンドの内容はリアルタイムで更新されており、最新情報の収集ツールとして活用するユーザーも多いようです。利用者の男女比はほぼ同じであるため、幅広いターゲット層への情報発信に活用できます。
効果的な運用方法
Twitter運用にはキャンペーンの実施がおすすめです。多くのキャンペーンでは、参加条件に公式アカウントのフォローやリツイート、指定のハッシュタグや写真の投稿など手軽な内容を採用しています。そのため、ユーザーからの人気を集めやすく、フォロワーの増加や投稿の拡散を狙うことが可能。
ポイントはユーザーの関心を引く投稿を行うことです。自社の商品やサービスをアピールしながら、魅力的なキャンペーンを展開しましょう。
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YouTubeの特徴
YouTubeは、日本・海外問わず人気の高い動画配信サービスです。ここからはYouTubeの特徴をご紹介します。
特徴と違い
動画を配信・視聴できるYouTubeは、幅広い年代のユーザーが利用しているSNSです。ライブ配信時のスーパーチャット(投げ銭)や、月額制のチャンネルメンバーシップを導入できる点が特徴。魅力的な動画投稿によって、自社のファンを増やし収益につなげることが可能です。
また、ユーチューバーと呼ばれるインフルエンサーの存在がほかのSNSとの大きな違いでしょう。チャンネル登録者数が数百万人を超えるユーチューバーも増えており、影響力の大きさが強みです。
効果的な運用方法
YouTubeでは、ユーチューバーによるインフルエンサーマーケティングの実施がおすすめです。年齢や性別、分野などが異なる幅広いユーチューバーが情報発信を行っているため、自社に適した人材を起用することで効果的なアピールが可能。
過去にはファッション業界や雑貨チェーンなどの小売業、市区町村がユーチューバーと連携し認知度を高めたケースもあります。どの年代でも利用率が高いYouTubeは、業界問わず多くのターゲットにアプローチできるSNSです。
Facebookの特徴
続いては、Facebookの特徴をご紹介します。ほかのSNSとの違いにも着目しましょう。
特徴と違い
Facebookは世界でもっともユーザー数が多いSNSです。国内に比べ海外での利用率が高く、アジアやヨーロッパなどを中心にユーザー数は年々増加傾向にあります。ほかのSNSと違い、登録は実名が基本。そのため信頼性が高く、国内外で9,000万以上の中小企業がビジネスに活用しています。
ターゲットを詳細に設定できるFacebook広告を展開しており、FacebookだけでなくInstagramやMessengerにも広告配信が可能。配信後には管理画面で効果の測定も行えます。
効果的な運用方法
精度の高いターゲティングができるFacebook広告の活用がおすすめです。年齢や性別、居住地、興味のあるジャンルなど、複数の条件を絞り込んだ上で広告を配信できます。ユーザーが利用するには実名登録が基本であるため、情報に正確性がある点も強みです。
海外のユーザー数が多いことから、グローバルに事業を展開する企業にもうってつけ。ただし、10代の利用率は低いため、若年層をターゲットにしている企業では活用しにくいでしょう。
Instagramの特徴
Instagramは10~30代の女性を中心に人気があるSNSです。以下で特徴をご紹介します。
特徴と違い
Instagramは写真や動画の投稿に特化したサービスです。2,000文字を超える文章も投稿できますが、一度に表示できる文字数が30~40字程度に抑えられているため、伝えたい要素は冒頭に入力するのが重要。ハッシュタグを付けた投稿や、24時間で自動的に投稿が削除されるストーリー機能などを備えています。
また、発信力の高さを誇るインスタグラマーの存在が特徴的だと言えるでしょう。インスタグラマーとの提携により、自社の商品やサービスを効果的にアピールできます。
効果的な運用方法
効果的な運用方法には、インスタグラマーを活用したインフルエンサーマーケティングが挙げられます。Instagramの利用者は女性が多いため、美容業界やファッション業界など若い女性をターゲットにしている企業におすすめです。
インスタグラマーを選ぶ際は、フォロワーの数だけでなく、自社との相性をチェックすることが大切。効果を高めるためには、インスタグラマーのジャンルやファンの特性を踏まえた上で依頼しましょう。
その他の人気SNS
上記でご紹介したSNSのほかに、人気のSNSとしてLINEやTikTokも挙げられます。LINEは日本でユーザー数トップのサービスであり、公式アカウントを利用したクーポンの発行や、ステップメール配信など幅広く運用可能です。
TikTokは3分以内の動画を投稿できるSNSです。おすすめの運用方法はTikTok広告。広告は強制視聴ではないため、ユーザーに与える抵抗感が低く、最後まで見てもらえる割合が高い点が特徴です。
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