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MEOの意味とは|対策方法やメリットをわかりやすく解説【2024年最新版】

更新日:2024.01.24

近年Webマーケティングの手法として注目を集めるMEOですが、中には「SEOについては理解しているが、MEOはよくわからない」という方も多いのではないでしょうか。
この記事では、MEOの概要やメリット・デメリットなどを詳しく解説していきます。企業のWebマーケティング担当者の方は、ぜひ参考にしてください!

【関連ページ】
MEO対策にかかる費用・相場感や、あなたの目的別にWeb広告会社をお探しいただけます。
MEO対策の費用・相場
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MEOの意味とは

MEOは「Map Engine Optimization」の略称で、日本語だとGoogleマップエンジン最適化という意味を持ちます。Googleマップのユーザーが「レストラン 表参道」「美容院 原宿」など業種と地域名を組み合わせたキーワードで検索した際に、上位表示を獲得するために取り組むのがMEO対策です。
近年は全世界で10億人、日本でも4,700万人以上がGoogleマップを利用していることや、Googleの検索結果の最上部にもGoogleマップの情報が表示されるという背景から、MEO対策に注力する飲食店やサービス業が増加傾向にあります。中にはMEO対策によって新規顧客の獲得に成功したという事例もあるようです。適切な対策を行うことで、大きな効果が期待できるWebマーケティング手法といえるでしょう。

SEOとの違い・関連性

SEOは「Search Engine Optimization」の略称で、日本語では検索エンジン最適化と呼ばれています。SEO対策はGoogleやYahoo!JAPANといった検索エンジンの結果画面での上位表示を獲得するための手法で、Googleのアルゴリズムやガイドラインに沿った施策が求められます。検索結果の上位に表示されるほどに流入数が増加することから、インターネット上での集客に欠かせない施策として、多くの企業が積極的に取り組んでいます。
なお、ローカルSEOという言葉を耳にしたことのある方も多いと思いますが、ローカルSEOは「地域名+業種」など地域名を含むキーワードでの上位表示を狙う施策を指すもので、実はMEOと同義です。海外ではローカルSEOと呼ばれるのが主流で、MEOは日本特有の呼び方とされています。

MEO対策で期待できるメリット・効果

MEO対策にはさまざまな効果・メリットが期待できます。導入後するとどんな変化があるのでしょうか。

①集客効果が高い

MEOはSEOと比較して、実店舗への集客に向いている手法です。Googleでユーザーが地域名+業種のキーワードで検索をした際には、検索結果ページの最上部にある「MEO表示枠」にMEOで上位を獲得している店舗の情報が表示されます。リスティング広告よりも先に表示されるだけでなく「これから行く場所」を探しているユーザーが多いと考えられるため、非常に高いクリック率が期待できます。
実際にMEO表示枠のクリック率は20〜40%と高く、SEO対策で1位を獲得した際よりも大きな成果が得られるとちう声も。昨今では地域名を含まない検索であっても、最上部にMEO表示枠が表示されることも多いようです。MEO対策は今後さらに重要性を増していくといえるでしょう。

②費用対効果が高い

費用対効果が高いのも、MEOの大きなメリットの1つです。MEOは対策の実施から早ければ2週間ほどで効果があらわれるとされており、最低でも3ヵ月ほどを要すると言われるSEOと比較すると高い即時生を備えています。スピーディーに検索上位を獲得したいという方にもおすすめの施策です。
また、リスティング広告は当然ながら出稿を続ける限り費用が発生しますが、MEOならそうした費用は不要です。検索結果ページにおいても、リスティング広告より先に表示されるというのも大きな魅力ではないでしょうか。

③費用がかからない

MEOは費用をかけずに手軽に始められるWebマーケティング施策です。MEO対策で行うべきことはいくつかありますが、基本的にはFacebookやTwitterといったSNSでの情報発信や、店舗を訪れた人々のクチコミを募るだけ。スマートフォンやPC、デジタルカメラが操作でき、インターネット環境があれば誰でも対応できるといっても過言ではありません。
「費用をかけず、効率的に店舗への集客を増やしたい」という方には特におすすめの手法です。

「自社にあった会社が見つからない」「会社選びに時間が割けない」とお悩みの方は、お気軽に「アイミツ」にお問い合わせください。数あるWeb広告代理店からあなたの要望にあった会社をピックアップして無料でご紹介いたします。

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MEO対策のデメリット

MEOにはさまざまなメリットがある一方で、デメリットも存在しています。導入する際には、デメリットも踏まえて施策を進めていきましょう。

①Googleマップの上位表示数が決まっている

MEO対策にはGoogleマップだけでなくGoogleの検索結果ページへの表示が期待できますが、実はGoogleにおける表示数はスマートフォンは2位まで、PCは3位まで。3〜4位以下の情報の閲覧には「さらに表示」ボタンをタップ(クリック)する必要があります。
SEO対策では1〜10位までが1ページ目に表示されるため、「ユーザーの目に入りやすい場所に表示させる」という意味ではSEOの方がハードルが低いとも言えます。しかし、MEO対策はまだそれほど浸透していないため、3位以内が獲得しやすいジャンルが多数あるというのも事実。確実に成果をあげるには、MEOにおけるGoogleアルゴリズムを理解した上で、適切な対策に取り組むことが大切です。

②すぐには結果が出ない

MEO対策はMEO対策と比較すると即効性が期待できるものの、効果があらわれるには一定の時間を要するものです。つい「対策をしたらすぐに結果につなげたい」と考えてしまいますが、対策の反映には検索エンジンのクローラーに更新情報を取得してもらう必要があるため、その点を踏まえて焦らずに取り組みましょう。
また、アルゴリズムの変更が行われた際には順位変動のリスクがあるのも事実ですが、そこで諦める必要はありません。MEO対策で成功するためのポイントは継続とされており、すぐに結果が得られなくても取り組み続けることが大切です。情報を更新する際には、口コミの内容も踏まえて内容を工夫するとよいでしょう。

MEO対策のやり方をわかりやすく解説

MEO対策は、一般的に以下の手順で行います。
①上位表示要因の理解
MEO対策をはじめる際には、まずは上位表示の要因を理解することが大切です。上位表示を獲得するにはGoogleマイビジネスとリンク、レビュー、オンページ、サイテーション、パーソナライゼーション、ソーシャルの7項目が重要とされています。
②Googleマイビジネスへの登録
Googleマイビジネスへの登録も、MEO対策には欠かせない工程です。しかし、Google側が自動で店舗を登録しているケースもあるため、すでに自社の施設や店舗が登録されている場合は登録は不要となります。また、オーナー権限がない場合はGoogleにオーナー権限付与を申請しましょう。
③Googleマイビジネスの情報整理
Googleマイビジネスに掲載する社名や店舗名、営業時間、電話番号といった基本情報を確認します。誤りがあった場合は、管理画面から編集することができます。
④媒体掲載の展開
情報を整理・修正したら、インターネット上の複数の媒体への情報掲載を進めます。Gooleマイビジネスに登録されている施設や店舗がWeb上でどれだけ話題にされているかもMEOの重要な要素です。特に店舗名(社名)と住所、電話番号、営業時間が統一されているかを入念に確認しましょう。
⑤順位チェックツールの活用
MEO対策では順位チェックも欠かせない作業です。目視では正しく情報を計測できない可能性もあるため、ツールを活用して正しい情報を取得・確認してください。
⑥口コミの促進
MEO対策では口コミも重要な要素です。多くの来店者からの口コミを集められるように、継続施策を検討しましょう。

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自分でやるのが難しい場合はプロへ相談

MEO対策は内製でも大きな効果が期待できますが、「忙しい店舗運営の中で継続的にリソースを割くのが難しい」という方もいるのではないでしょうか。しかし、MEO対策は継続が求められるWebマーケティング施策です。GoogleやGoogleマップ経由での集客を長期的に行いたいのなら、施策は続けていくべきだといえます。
社内でMEO対策をはじめることや、継続が難しいという場合はMEO対策を得意とするWeb広告代理店への外注も1つの手段です。外注費用は発生しますが、専門の会社にMEO対策を任せれば本業に集中できる時間を確保しながらも、大きな集客効果が期待できるでしょう。
なお、以下の記事では格安でMEO対策を依頼できる会社を紹介していますので、あわせてご覧ください。
MEO対策の費用を抑えたい方必見!格安会社7選【2022年最新版】

SEO対策外注費用の料金表

SEO対策の費用相場をご紹介します。

項目 初期費用の相場 月額費用の相場
固定報酬型SEO対策 5万~20万円 20万~40万円/月
成果報酬型SEO対策 5万~20万円   1キーワードにつき 1万5,000円~30万円/月  
SEOコンサルティング 10万円~ 10万円〜30万円/月
コンテンツSEO ~30万円   1記事につき1,000円〜3万円/月  
SEO内部対策 応相談 10万〜100万
外部SEO被リンク対策 応相談 3万円〜15万円

SEO対策の費用相場をご紹介しました。より正確な費用を知りたい方は料金シミュレーターのご利用をおすすめします。

まとめ

この記事では、MEO対策の概要やメリット・デメリットとあわせて、MEO対策の始め方について解説してきました。MEO対策は費用をかけずに始められる集客施策で、上位表示が獲得できれば大きな効果が期待できます。SEO対策と比較するとそれほど認知されていないため、近隣に競合の多い店舗や施設こそ取り組むべきといえるでしょう。「自社でMEO対策を行うリソースがない」という場合は、MEO対策を得意とするWeb広告代理店への依頼もおすすめです。

自社に知見やノウハウがなくとも、MEO対策に精通している会社であれば、安心して依頼できるでしょう。「アイミツ」ではご要望をうかがった上で、条件に合う複数のWeb広告代理店を無料で紹介可能です。会社選びでお困りの方は、お気軽にご相談ください。

【相談前にまずは会社一覧を見たいという方はこちら】
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【費用感を知りたいという方はこちら】
MEO対策の費用・相場

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