SEOにおける評価とは?実践ポイントやおすすめツールも解説【2024年最新版】
SEO対策が重要なのはわかっていても、SEOでは何を評価されるのかわからないとお悩みのかたも多いのではないでしょうか。そこでこの記事では、SEOにおいてどのようなポイントがチェックされ評価されるのかをはじめ、SEO対策に便利なツールについてもあわせて紹介していきます。
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SEOにおける評価とは
SEO対策とは、検索エンジンにサイトを評価してもらい、上位に表示させる価値があると判断してもらうために行うものです。
検索結果で上位に表示されているということは、それほどユーザーにとって価値があるWebページであるとGoogleが判断したということ。独自性を持ち、高品質かつ網羅的なコンテンツであるということを意味しています。
また、Googleの検索品質評価ガイドラインにて言及されているE-A-Tの3つの評価基準も満たさなければなりません。E-A-Tとは、「Expertise:専門性」「Authoritativeness:権威性」「Trustworthiness:信頼性」の基準軸のことで、この3つを満たしていることによってよりGoogleに評価されやすくなると言っていいでしょう。
SEOの3つの種類
SEO対策を行う際には、大きく3つのアプローチに分けることが可能です。
それぞれの対策内容について確認しておきましょう。
2-1.内部対策
SEO対策における内部対策(内部施策)とは、上位表示化させたいWebページの内容を適切にクロールしてもらい、ページ内の情報を検索エンジンに正しく評価してもらうために行うものです。
タイトルタグやmeta descriptionタグ、h1タグの最適化やcanonicalタグの設置などといったHTMLの細かな設定のほか、ページの表示スピードを上げる、URLの正規化やSSL化など、行うべきことは多岐にわたります。
2-2.外部対策
SEO対策における外部対策(外部施策)とは、外部のWebサイトから被リンクを受けることによって、クロール促進や第三者からの評価につなげるための対策のことを指します。
タグの最適化やページ表示スピードの修正などといった内部対策は自分たちで何とかしてできる部分である一方、外部からの被リンク獲得がメインとなる外部対策は自分たちでコントロールしづらいという点も。SNSボタンをページ内に設置して拡散を促すなど、リンク獲得に間接的にでも貢献する対策を打つことが重要でしょう。
2-3.コンテンツ対策
SEO対策におけるコンテンツ対策とは、質の高いコンテンツを継続して発信し続けていくことにより、検索エンジンに評価を促す方法です。
上位表示を狙いたいターゲットキーワード(検索キーワード)ごとに1ページ1コンテンツを作成し、ユーザーの検索意図にあったコンテンツを用意することによって評価につながります。
現在のSEO対策においてはコンテンツ対策なしではスムーズに集客不可と言っても過言ではないほど重要な位置づけにあり、いかに上質なコンテンツを発信し続けられるかが非常に重要です。
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検索エンジン(Google)からの評価を得るために重要な3つのポイント
それでは、検索エンジンから効率的に評価を得るためにはどのようなポイントに注意するべきなのでしょうか。検索エンジンから適切に評価され上位表示を狙うために、以下の3つの重要なポイントを最低限おさえておきましょう。
3-1.コンテンツの品質を上げる
検索エンジンから効率的に評価を得ていくためには、コンテンツの品質を絶えず向上させていくことが重要です。まずはターゲットキーワードの選定に始まり、そのキーワードで検索している人々がどのような情報を求めているのか分析しなければなりません。
また、単に情報を寄せ集めただけのコンテンツではなく、自分たちならではのオリジナル性を持たせることも非常に重要です。独自のデータや最新情報なども盛り込みながらコンテンツを制作しましょう。
3-2.Webサイトの構造を最適化する
検索エンジンから適切に評価されるためには、Webサイトの構造を最適化することも非常に重要です。いくら優れたコンテンツを発信していても、適切にHTMLが記述されていなければ意味がありません。コンテンツを量産していく一方で、Webサイトの構造に問題はないかどうかも確認しましょう。
ページタイトルの最適化やmeta descriptionの最適化、見出しタグの最適化など、1つずつ細かに対応していくことが大切です。
3-3.ユーザーエクスペリエンスを向上させる
検索エンジンにスムーズに評価されるためには、ユーザーエクスペリエンスを向上させることも非常に重要なポイントです。
GoogleのSEOの評価シグナルとしてページエクスペリエンス(Page Experience)が導入されはじめて以来、2021年8月にはすべてのWebサイトに導入が完了しました。Webページの見やすさやコンテンツの読みやすさ、操作性の高さや表示速度の速さなどを総合的に評価し、優れた数値を記録しているWebサイトは上位表示を狙うことができます。
おすすめのSEO診断ツール
最後に、おすすめのSEO診断ツールについて紹介していきます。SEO対策に注力したい場合にはうってつけでしょう。
4-1.検索順位チェックツール
検索順位チェックツールとは、検索エンジンにおけるターゲットキーワードの掲載順位を測定することができるツールです。SEOチェックツールやキーワードツールの一種として提供されています。
自社サイトは現段階においてどのくらいの立ち位置にいるのか整理できるだけでなく、流入獲得にはどのような施策が効果的かなどを考える際のベースにもなるでしょう。具体的なツール名としては、GRCやSEOチェキ!、BULLなどがあげられます。
4-2.キーワード調査ツール
そもそもどのようなキーワードをターゲットとするべきなのかわからないという場合には、キーワード調査ツールがおすすめです。
キーワード調査ツールでは、キーワードの競合性をはじめ検索ボリュームや関連キーワード、さらには検索順位までまとめて把握することができ、数あるツールの中でもキーワードプランナーが広く利用されています。そのほかにも、Google Trends(グーグルトレンド)やキーワードウォッチャーなどが有名でしょう。
4-3.競合サイト調査ツール
競合サイトの分析を行いたいという場合には、競合サイト調査ツールを活用しましょう。
それぞれの競合サイト調査ツールによって調査・分析できる内容は異なりますが、 自社・競合サイトの検索順位やターゲットキーワードの競合サイト、競合サイトのアクセス数のほか、滞在時間やPV数といった訪問者属性まで把握できるものもあります。
具体的なツールとしては、Ahrefs(エイチレフス)やSimilarWeb(シミラーウェブ) などがあげられるでしょう。
SEO対策外注費用の料金表
SEO対策の費用相場をご紹介します。
項目 | 初期費用の相場 | 月額費用の相場 |
固定報酬型SEO対策 | 5万~20万円 | 20万~40万円/月 |
成果報酬型SEO対策 | 5万~20万円 | 1キーワードにつき 1万5,000円~30万円/月 |
SEOコンサルティング | 10万円~ | 10万円〜30万円/月 |
コンテンツSEO | ~30万円 | 1記事につき1,000円〜3万円/月 |
SEO内部対策 | 応相談 | 10万〜100万 |
外部SEO被リンク対策 | 応相談 | 3万円〜15万円 |
SEO対策の費用相場をご紹介しました。より正確な費用を知りたい方は料金シミュレーターのご利用をおすすめします。
【まとめ】SEO対策を依頼するならネット広告会社へ
本記事で紹介したようなSEO対策は、自社で行い運用していくことももちろん可能ですが、SEO対策で確かな成果を残したいという場合にはプロへの相談がおすすめです。キーワード選定に始まりユーザー分析やコンテンツの要件定義、競合サイトの分析などまでまとめて依頼することによって、自社で対応するよりもスムーズに対策が進み、検索エンジンから評価されやすくなるでしょう。
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