ロングテールSEOのやり方とは?キーワードの選び方、注意点を解説【2024年最新版】
ロングテールSEOとは、2つ以上の単語で構成されるキーワードを軸に行われるSEOのことで、競合が少ないため上位表示させやすいことが特徴です。そこでこの記事では、営業・バックオフィスなど、さまざまな分野の発注先を比較検討できる「アイミツ」が、ロングテールSEOのやり方をご紹介!選び方や注意点も詳しく解説していきます。
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ロングテールSEOとは
はじめに、ロングテールSEOとは何かとロングテールSEOの仕組みについて紹介します。
1-1.ロングテールSEOとは何か
そもそもロングテールキーワードとは、検索サイトなどで利用されている、2つ以上の単語で構成されるキーワードのことを指します。ロングテールSEOは、このロングテールキーワードに合わせたコンテンツを作成することで、検索を行うユーザーを集客する手法です。
集客数は少ないものの、競合になるコンテンツが少ないため安定した集客が期待できます。それぞれのキーワードでユーザーの求めるページを作成するため、ページ数は多い傾向があります。
1-2.ロングテールSEOの仕組み
ロングテールは1つ1つの検索数が少ない一方で、アクセスの8割はロングテールキーワードから生まれるとも言われています。
またロングテールキーワードの検索結果からアクセスしてきたユーザーのコンバージョン率(商品購入・資料請求などを起こした割合)は非常に高く、ビッグキーワードの約100倍にもなります。そのため地道に良質なコンテンツをつくり、上位表示キーワードを増やすことで、基盤を強化することが可能です。
ロングテールSEOのメリット・デメリット
では実際にロングテールSEOを行う場合、どのようなメリット・デメリットが考えられるか、それぞれ詳しく紹介します。
2-1.ロングテールSEOのメリット
主なメリットは、コンテンツのつくりやすさやリスク分散などです。まずロングテールは3~4語で構築されることも多く、「リフォーム 床 相場」などニーズがすでに明確なため、商品購入などに繋がるコンテンツが作りやすくなります。
またビッグキーワードのみに絞ると1つのページに集客が依存しやすいため、Googleのアルゴリズム変更によるアクセス数減少ダメージは多大となります。しかしロングテールで対策すると特定のキーワードに依存しなくなるため、アクセス数減少のリスクが分散できるでしょう。
2-2.ロングテールSEOのデメリット
主なデメリットは、中途半端になりやすいこと、成果が出るまで時間がかかることなどです。ロングテールSEOはキーワード戦略に則り計画的に進める必要があります。いかにニッチなキーワードを用意し、コンテンツを継続的に供給できるかが重要であるため、計画をしっかり練らなければ中途半端になってしまいます。
また作成したコンテンツは投稿してすぐに成果が出るわけではありません。良質なコンテンツであればアクセス数は増加しますが、基本的には時間がかかるものと覚えておきましょう。
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ロングテールキーワードの選び方
ロングテールキーワードを選ぶ場合、まずはサイト全体で攻略したいビッグキーワードを設定します。次にそのビッグキーワードと組み合わせるカテゴリー(ミドルキーワード)を決定します。
例えば「化粧水」がビッグキーワードであれば「おすすめ」「メンズ」「使い方」などがミドルキーワードです。このときGoogleキーワードプランナーを使用すると、月間検索数が見られるため需要も把握できます。
また例えば「化粧水 おすすめ」に絞り込み、「化粧水 おすすめ 30代」「化粧水 おすすめ プチプラ」とロングテールキーワードを増やすことも可能。これを使い1つ1つ良質な記事を作成していくと、結果的に「化粧水 おすすめ」などのミドルキーワードも効率的に攻略できます。
ロングテールキーワードを活用した効果的なSEO対策
では実際にロングテールキーワードを選定した後、それをどのように活用すればいいのでしょうか?そこで次にロングテールキーワードの効果的なSEO対策について詳しく紹介します。
3-1.ロングテールキーワードを活用したSEO対策
まず基本的にロングテールキーワードは、記事ページを使ってコンテンツを作りましょう。この記事でニーズを満たし、ユーザーから感謝されるような内容にすることが重要。ユーザーからの支持が得られればSNSのシェアなどに繋がり、検索順位の上昇にも期待できるでしょう。
またサイトの構造がトップページ、カテゴリーページ、カテゴリー内の記事と適切な構造になっていれば、前述したように効率的にミドルキーワードを攻略でき、カテゴリーやトップページの順位にもいい影響が与えられます。
3-2.ロングテールSEOで効果を高める方法
ある程度記事コンテンツを投稿できるようになったあとは、その結果を基に分析と改善を行うことでより効果が高められます。ポイントはコンバージョン率とアクセス数で、どちらか一方が低い場合は改善の余地があります。
コンバージョン率が低ければ情報が古くないか、ニーズを満たしているかを確認しましょう。アクセス数が少なければタイトルにキーワードが入っているかの確認や、サイト内のアクセスが多いページの内部リンクを貼る、などの対策を行ってください。
ロングテールキーワードで集客する際の注意点
ロングテールSEOを行う場合は、検索意図が類似したコンテンツの作成、作成したコンテンツの管理に注意してください。まず同じサイト内に検索意図が近いキーワードのコンテンツが複数あると検索サイトでの評価が分散し、その結果他のページの評価が落ちる可能性があります。
例えば「化粧水 ランキング」と「化粧水 おすすめ」は検索意図が類似しているため、1つの記事にまとめるのがおすすめです。また作成したコンテンツは数が多くなるため、管理に注意が必要。適切に管理されないと重複したテーマの記事作成、情報の更新不足などが発生する可能性もあります。
検索順位などに影響を出さないためにも、漏れのない管理体制をしっかりと整えてください。
SEO対策外注費用の料金表
SEO対策の費用相場をご紹介します。
項目 | 初期費用の相場 | 月額費用の相場 |
固定報酬型SEO対策 | 5万~20万円 | 20万~40万円/月 |
成果報酬型SEO対策 | 5万~20万円 | 1キーワードにつき 1万5,000円~30万円/月 |
SEOコンサルティング | 10万円~ | 10万円〜30万円/月 |
コンテンツSEO | ~30万円 | 1記事につき1,000円〜3万円/月 |
SEO内部対策 | 応相談 | 10万〜100万 |
外部SEO被リンク対策 | 応相談 | 3万円〜15万円 |
SEO対策の費用相場をご紹介しました。より正確な費用を知りたい方は料金シミュレーターのご利用をおすすめします。
【まとめ】SEO対策を依頼するならネット広告会社へ
本記事ではロングテールSEOのやり方などについて紹介しました。ロングテールSEOは成果に繋がりやすい対策ですが、検索順位を上げるには知識やかけられる手間が重要になってくるため、必要に応じて外注することをおすすめします。
なおアイミツではネット広告会社の情報を多数保有しており、無料で一括見積もりを承っております。ご要望を伺った上で、条件に合うネット広告会社を無料で複数社ご紹介可能です。そのほかネット広告会社への依頼で困りごと・悩みのある方もぜひアイミツへお問い合わせください。
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