Googleでリスティング広告!メリットとデメリット・費用を解説【2024年最新版】
コンバージョンにつながりやすい広告として人気なのがGoogleが提供するリスティング広告です。検索したキーワードに連動した広告が表示されるため、購買意欲が高いユーザーをサイトに集められるという特徴があります。本記事では、Google広告でリスティング広告を運用する方法やメリット、費用について紹介します。
【関連ページ】
リスティング広告にかかる費用・相場感や、あなたの目的別にリスティング広告代理店をお探しいただけます。
リスティング広告の費用・相場
Googleパートナーに認定されているリスティング広告代理店一覧
Googleのリスティング広告とは
Googleが提供するリスティング広告は、検索エンジンの検索キーワードに連動して表示される広告です。例えば、Google検索で「レストラン」と検索するとレストランの関連サイトが表示されます。リスティング広告はその検索結果の上部や下部に掲載されるテキスト広告です。
情報を知りたいと考えているユーザーにのみ広告を表示できるため、クリックやコンバージョンにつながりやすいという特徴があります。
Googleリスティング広告を運用するメリット
何かを知りたい、何かを買いたい、困りごとがあるなど、強い思いがあるユーザーに対してアプローチできる点がリスティング広告と他の広告との大きな違いです。購買意欲が高い層のみに対してアプローチできるため、コンバージョンにつながりやすいというメリットがあります。
また、リスティング広告はクリック課金制を採用しており、ユーザーが広告をクリックした際に初めて料金が発生します。無駄な広告費用をかけずに集客できるのもリスティング広告の大きな強みでしょう。
Googleリスティング広告を運用するデメリット
リスティング広告運用にあたって気を付けるべきポイントも把握しておく必要があります。
リスティング広告には「広告」の文字が明示されるため、敢えて広告を避けているユーザーにはクリックしてもらえません。また、特定のキーワードに連動して表示されるため、商品・サービスの認知拡大を狙いたい場合には不向きです。ディスプレイ広告など別の広告媒体を活用しましょう。
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Googleリスティング広告のやり方
Googleのリスティング広告を運用する方法について、順番にご紹介します。
Google広告アカウントを開設する
Google広告アカウントの開設には、Googleアカウントが必要です。既に自社で取得しているGoogleアカウントも利用できますし、新規でアカウントを作成しても問題ありません。
開設当初は「スマートモード」の設定ですが、このモードはGoogle広告の簡易版です。詳細なキーワード設定や入札管理ができないので、ログイン後すぐに「エキスパートモード」へ切り替えましょう。
アカウント構成の作成
アカウントをどのように運用するのか計画を立てます。検討しておくべきポイントとしては、主に以下の4つがあげられます。
・広告を表示するキーワード
・ターゲットの年齢、性別
・自社の強み
・具体的な予算
これらの情報をExcelやGoogleスプレッドシートで書き起こし、アカウント構成の設計図を作成します。どのようにリスティング広告を運用すればターゲットに届くのか、コンバージョンにつながるのかを検討する上での重要なフェーズなので時間をかけて取り組みましょう。
アカウント構成を入稿する
アカウント構成できたら、入稿作業に進みます。管理画面にログインし必要事項を入力します。これらの項目は広告の運用開始後でも変更できますが、初回の無駄な出費を防ぐ意味でも丁寧に入力することをおすすめします。
入力項目が多い、何度もキーワードを変更しなければならない、複数のアカウントをまとめて運用したい場合などは「Google Ads Editor」という専用ツールを用いて作業を簡易化できます。効率を重視して運用したい方は試してみるとよいでしょう。
審査状況を確認する
入稿作業が終了したら、Googleが広告の審査を行います。広告配信の可否はキャンペーン一覧の審査状況から確認可能です。Googleはリスティング広告の運用に関してさまざまなルールを設けており、違反している場合は広告配信不可となります。
広告が配信できない理由としては以下のようなものがあげられます。当てはまらないかどうかを事前に確認した上で入稿しましょう。
・リスティング広告で利用できないキーワードを使っている
・リンク先のURLの内容が不適切。もしくはユーザーにとって良質なサイトではない
・キーワードと広告文に関連性がない
成果計測タグで計測設定する
Googleのリスティング広告の成果を確認するには、計測タグ(コンバージョンタグ)をWebサイトに設置しなければなりません。どれだけのコンバージョンが発生したのかを把握してデータを分析し、より効果的に広告運用するために欠かせませんが、設置には専門知識が必要です。
正しく設定しないと正確なデータを取得できないため、自社での対応が難しい場合はこのフェーズだけでも広告運用のプロに外注すると良いでしょう。
広告費を入金し配信設定をオンにする
審査に通り、計測タグも設置できたら、いよいよ広告運用のスタートです。Googleリスティング広告ではクレジットカードもしくは請求書払いが可能です。入金が完了したらアカウントに金額が反映されるので、配信設定をオンにし、広告運用を開始しましょう。
ここでの注意点として、1日あたりの予算、もしくは月あたりの予算が適切に設定されているかを必ず確認してください。不適切な金額が設定されていた場合、1ヶ月分の予算を1日で使い切ってしまうこともあります。
Googleリスティング広告の運用にかかる費用
Googleリスティング広告は、クリック課金制を採用しています。つまり、クリック単価×広告クリック回数が必要な費用です。しかし、Googleリスティング広告はオークション形式での広告枠提供を行っており、設定したクリック単価が低い場合、自社の広告が表示されません。そのため、掲載状況等を見ながらクリック単価を調整する必要があります。平均的な費用を割り出すのは難しいですが、10万~20万程度を見ておくとよいでしょう。
ネット広告料金表
ネット広告の費用をご紹介します。
ネット広告の種類 | 費用相場 | |
動画広告 | 10円〜/1再生 | |
アフィリエイト広告 | 3万~5万円 | |
Twitter広告 | クリック課金:24~200円/1クリック インプレッション課金:1,000表示ごとに400~650円 |
|
Instagram広告 | クリック課金:40~100円/1クリック インプレッション課金:1,000回表示ごとに500~1,000円 |
|
Facebook広告 | クリック課金:100~200円/1クリック インプレッション課金:1,000回表示されるごとに100~500円 |
|
LINE広告 | クリック課金:24~200円/1クリック インプレッション課金:1,000回表示ごとに400~650円 |
|
TikTok広告 | 起動画面広告(インプレッション課金型):1,000回表示ごとに770円 |
ネット広告の費用をご紹介しました。より正確な費用を知りたい方は料金シミュレーターのご利用をおすすめします。
【まとめ】リスティング広告代理店選びで迷ったらアイミツへ
Googleリスティング広告は、購買意欲が高い層に対して表示できるため、コンバージョンにつながりやすい広告といえます。ただし、運用にはある程度のテクニックが必要となるため、広告で確かな成果を上げるには、広告運用のプロに外注するのもおすすめです。
Googleのリスティング広告の運用に強い代理店をお探しでしたら、アイミツまでお気軽にお問い合わせください。あなたの困りごとをしっかりとヒアリングし、条件に合うリスティング広告代理店をご紹介します。
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リスティング広告の費用・相場
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