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ブログで実践すべきSEO対策は?検索されるコンテンツを作る15のポイントを解説【2024年最新版】

更新日:2024.01.24

ブログのSEO対策に取り組み、検索エンジンからの評価を受けて上位表示を獲得できれば、最小限のコストでのアクセス増加につながります。
そこでこの記事では、さまざまな外注先を比較検討できる「アイミツ」が、ブログでSEO対策を行う際のポイントや、効果が出ない時に検討すべきことなどをわかりやすく解説していきます。

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ブログでSEO対策を行う目的

ブログでSEO対策を行う目的としてあげられるのは、「ブログを検索上位に表示させて訪問数(流入数)を増やすこと」ではないでしょうか。特にビジネス関連のブログを運営している場合は、より多くのユーザーからのアクセスを獲得するのは非常に重要なポイントだといえます。たくさんの人にブログを閲覧されればそれだけ自社や商品・サービスに興味を抱く人が増え、認知度向上や採用活動への貢献、売り上げアップといった効果が期待できます。
また、SEO対策は広告ではないため、やり方次第ではコストを大幅に押さえながら上位表示の獲得を実現させるこっとも可能です。費用対効果の面でも、ブログでSEO対策を行う価値は十分にあると言えるでしょう。

ブログでSEO対策を行う際に意識すべき3つのこと

ブログに効果的なSEO対策には複数の方法がありますが、具体的な施策に取り組む際は「SEO対策における基本的なポイント」を理解しておくことが大前提です。基本的なポイントは「心構え」とも言い換えられるでしょう。
ここからは、ブログでSEO対策を行う際に意識すべきポイントを解説していきます。

検索エンジンはユーザーの利便性を追求している

SEO対策の目的である上位表示を達成するには、Googleをはじめとする検索エンジンから高評価を得る必要があります。近年の検索エンジンは「ユーザーの利便性を追求」する傾向あり、「ユーザーの求める情報を・わかりやすく・スムーズに伝えるコンテンツ」が有益なコンテンツだと判断され、上位に表示されやすい仕組みとなっているようです。

ユーザーが求めている情報を盛り込む

ユーザーの利便性に応えるためには、ブログにユーザーの求めている情報を盛り込むことが大切です。「読者目線」を大切に、「発信したい情報を一方的に盛り込む」のではなく、「ユーザーが知りたい情報、知って得をする情報」を含むコンテンツにする必要があるといえます。
ブログで取り上げるトピックだけでなく、「文章の読みやすさ」や「情報量」「誤字脱字、誤植の少ない文章」も心がけるとよいでしょう。

SEOで効果を出すためにはある程度時間がかかる

予算を投じれば目立つ場所に情報を掲載できる広告とは異なり、SEO対策で効果があらわれるには一定の時間がかかります。Googleの「スターター・ガイド」の中でも、成果が出るまでには4ヵ月〜1年ほどの時間を要することが明言されています。
ブログは比較的時間をかけてコンテンツを充実させていくものであるため、中長期的にコツコツと継続してSEO対策に取り組む必要があるでしょう。

ブログを書く前に押さえておきたい5つのポイント

SEO対策を意識してブログを運営するのなら、検索エンジンや読者の目線を持ったキーワード・テーマ選定などが重要です。ここからは、ブログを作成する前に押さえておくべきポイントを解説していきます。

ユーザーの役に立つ記事テーマを決める

ブログ記事を作成する際には、まず取り扱う商品・サービスやターゲット、ブログ全体のジャンルを考慮した上で親和性の高いテーマを選びましょう。Googleは「専門性」を重視する傾向にあり、「特定のテーマに関する専門性の高い情報が含まれているほど信頼性・権威性が担保できる」ことから、高評価を受けやすくなっているようです。
したがって、新たにブログを作成する際には、特定の分野に特化した上で関連するテーマに関するコンテンツ制作を進めていくのがおすすめといえます。

ユーザーが検索するキーワードを選定する

記事のテーマが決まったら、次は「キーワード選定」です。検索エンジンではユーザーが検索したキーワードに応じて結果が表示されるため、SEO対策を行うなら「ユーザーがどんなキーワードで検索するのか」を想像し、さらに関連性の高いキーワードを洗い出す必要があります。
この際は、検索窓にキーワードを入力すると関連キーワードが表示される「サジェスト機能」や、SEOツールを活用するとより効率的に作業を進められるでしょう。

選定キーワードで表示される競合サイトを調査する

SEO対策を意識したブログ運営には、競合サイトの事前調査が欠かせません。選定したキーワードで上位表示されているコンテンツは「Googleから高評価を得ている」ため、ブログを作成する上でのお手本となる存在とも言えるのです。
検索結果の上位に表示されているコンテンツの内容や見出し、情報量(文字数)などを把握した上で、自身のブログが上位を獲得するためにはどんな要素が必要なのかを明確にしましょう。

ユーザーの検索意図を調査する

SEOでは「ユーザーの利便性」が重要視されるため、ブログを作成する際は「読者が何を求めているのか」を把握しておくことが大切です。そのために効果的なのが検索意図の調査ですが、具体的には選定キーワードで検索し、上位に表示された複数のコンテンツ内容を照らし合わせます。想像するだけでなく実際に高評価を受けているコンテンツを読み込み、「どんな内容が評価されているのか」「どんな意図で検索されることが多いのか」を把握することが大切です。

記事の骨組みとなる構成案を作成する

ブログの構成案とは、記事の作成前の準備や調査結果を反映した「記事の骨組み」とも呼べるものです。選定キーワードや検索意図、競合調査の結果などを踏まえて作成していくことで、「ブログに書くべき内容」が明確化できます。
・記事タイトル
・コンテンツごとの見出し(目次)
・見出しごとに記載する具体的なコンテンツの概要

構成案の作成後には、改めて「検索意図にマッチしているか」「ユーザーにとって利便性が高いか」などを確認しましょう。

「ブログのSEO対策の効果がなかなか出ない」「今の施策が正しいのか不安」とお悩みの方は、お気軽に「アイミツ」にお問い合わせください。数あるWeb広告代理店からあなたの要望にあった会社をピックアップして無料でご紹介いたします。

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ブログを書く際に押さえておきたい5つのポイント

ブログ作成の準備が整ったら次はいよいよ「書く」段階ですが、これまでと同様に「ユーザーの利便性」を意識して進めていくことが大切なのは変わりません。ここからは、ブログを書くときに押さえておきたいポイントを解説していきます。

記事タイトルに選定したキーワードを入れる

検索結果画面に大きく表示される記事タイトルは、ユーザーが「この記事を読もう」と判断する際の重要な指標となるものです。いくらコンテンツがユーザーの求める内容であっても、タイトルから内容が読み取れなければ選ばれる可能性は皆無に等しいと言えます。
記事タイトルは検索エンジン側から見ても「キーワードにマッチしたコンテンツであるか」を判断する要素になるので、必ず選定したキーワードを盛り込むようにしましょう。

あいまいな表現は極力使用しない

何かしらの疑問点や不明点を解消する答えを得るためにブログを訪れたユーザーにとって、あいまいな表現は「読んではみたものの、問題の解決にはつながらなかった」という状況に陥る要因になりやすいものです。ブログを書く際には「かもしれない」に代表されるあいまいな表現は極力避けましょう。
ユーザーの満足度が低いコンテンツは、利便性の高いコンテンツとは呼べません。検索エンジンが重視する「専門性」「権威性」「信頼性」の観点からも、あいまいな表現は評価を下げる要素と考えられるため注意が必要です。

前半で結論伝えて検索意図を回収する

ユーザーの利便性向上を図る手段としておすすめなのが、「結論・答えを最初に書く」ことです。疑問点や不明点を抱えるユーザーは早期解決を望んでいると考えられるため、結論や回答を序盤で伝えることでスピーディーにニーズを満たせるでしょう。
もちろん「結論を伝えたら終わり」ではなく、結論・回答→理由や具体例を解説といった流れの記事にすることで、ユーザーの納得度・満足度の向上にもつなげられます。

こまめに改行して読みやすい体裁にする

ユーザーにとって読みやすい文章にするためには、こまめな改行を心がけることも大切です。まったく改行のない文章は「ごちゃごちゃして読みにくい」「どこまで読んだのかわからなくなる」といった事態を招く可能性があり、ユーザーにとって親切なコンテンツとは言えません。
「2〜3行を目安に改行する」「話題の切り替わりに合わせて改行する」といった部分を意識することでリズムが生まれ、より読みやすくわかりやすい文章に仕上げられます。

はじめは本数こなして書くことに慣れる

ブログ記事の検索上位表示を達成するには、ある程度の本数をこなすことも大切です。特にこれまでに「文章を書く」経験の少ない人は、数をこなしながら「書く」行為自体に慣れることで、読者目線のわかりやすい書き方・表現方法を習得しやすくなります。
ブログの記事数が増えると「上位表示された記事」「上位表示されていない記事」などが浮き彫りになるため、分析・改善を繰り返すことでより効果的なSEO対策につなげられるでしょう。

ブログを書いた後に押さえておきたい5つのポイント

ブログに限らず、SEO対策は「コンテンツを作成したら終わり」ではありません。効果を向上・維持していくためには、ブログの公開後も総合的な調整や更新など多角的な施策が必要です。ここからは、ブログの公開後に押さえておくべきポイントを解説します。

ユーザーが使いやすいように調整する

検索エンジンが重要視する「ユーザーの利便性」を高めるには、記事そのものの質だけでなくブログ全体の使いやすさにも配慮が求められます。優れたコンテンツを公開していたとしても、「操作性が悪い」「資格的に見づらい」ブログはユーザーの離脱を招き、検索エンジンからの評価も下がってしまうでしょう。
したがって、ブログ記事の公開後も全体のデザインや構成、色合い、導線など全体的な使いやすさも都度見直しを行い、必要に応じて調整することをおすすめします。

同じ内容の記事を統合・削除する

検索エンジンは「重複コンテンツ」を低評価にする傾向があります。一部の内容が共通している程度では重複コンテンツとして認識されませんが、1つのブログ内に「ほぼ同じ内容」のコンテンツが複数存在する場合には注意が必要です。
ほぼ同一の記事が複数あると検索エンジンはどちらを評価対象にすべきか迷ってしまい、ブログ内の記事同士で評価が分散される可能性もあるため、記事の統合もしくは重複コンテンツの削除をおすすめします。

画像を最適化する

画像の最適化は対ユーザー、対検索エンジンの双方において重要な意味を持つものです。容量の大きな画像は表示に時間がかかり、ユーザーのストレスの要因となることから離脱につながりやすく、結果的に検索エンジンからの評価も得にくくなります。
一方で、画像の大きさや容量の調整はユーザーの見やすさにも影響するため、利便性向上に貢献する可能性が高いと考えられます。

あらかじめエラーページを作成しておく

エラーページとは、リンク切れや存在しないURLへアクセスがあった際に「指定のURLは現在は存在していない」ことを伝えるためのもので、404ページとも呼ばれています。
エラーページがSEO対策に直接影響を与えることはありませんが、「該当ページが存在しないこと」「目的のページを見つける方法」「サイト内検索ボックス」などを盛り込んだエラーページを事前に用意しておけば、ユーザーの利便性向上につながります。

ページの表示スピードを上げる

ページの表示スピードは「評価を下す際の要因の1つ」であることをGoogleも公表しています。上位表示を狙うのなら、できるだけ速く表示されるページにするに越したことはありません。
表示スピードの改善策は、「画像の最適化」や「サーバーとの通信回数の低減」「データ通信量の削減」などさまざまな手法があるので、複数の施策を組み合わせて改善を図りましょう。

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SEOの効果が出ない際に検討すべきこと

ブログでのSEO対策の効果があらわれるまでには一定の時間がかかるだけでなく、「思うような成果が出ない」というケースも珍しくありません。しかし、効果が出ないからといって諦めてしまうのは時期尚早だと言えます。
ここからは、SEO対策の効果があらわれない時に検討すべき2つの方法を紹介します。

ハード面を改善する

さまざまなポイントを踏まえてSEO対策に取り組んでも「なかなか効果があらわれない」という場合は、ハード面が関係している可能性があります。
・サーバーのスペックが低く表示スピードが遅い
・プラグインが干渉し合って不正な動作が発生している
・広告表示が多すぎてブログが使いにくい

これらに該当する部分がないかを確認し、問題がある場合は改善に取り組むことをおすすめします。

プロに外注する

ブログのSEO対策はコツコツと施策を続ける必要があるだけでなく、要点を押さえた適切な施策や分析・改善を行うためには専門的なノウハウが求められる場面が多いのも事実です。中には「正しいと信じていた施策が実は誤りだった」といったケースも珍しくないため、内製でのSEO対策で思うような効果が得られないという場合は、プロであるWeb広告代理店やSEO対策会社への依頼も選択肢に加えるべきでしょう。

Web広告の費用相場

Web広告とSEOを上手に併用すれば、より多くのユーザーを自社サイトに誘導できるようになります。ここではWeb広告を外注した際にかかる費用相場をご紹介します。

Web広告料金表
<Web広告の種類> <費用相場>
動画広告 10円〜/1再生
アフィリエイト広告         3万~5万円
Twitter広告 クリック課金:24~200円/1クリックインプレッション課金:1,000表示ごとに400~650円  
Instagram広告 クリック課金:40~100円/1クリックインプレッション課金:1,000回表示ごとに500~1,000円  
Facebook広告 クリック課金:100~200円/1クリックインプレッション課金:1,000回表示されるごとに100~500円  
LINE広告 クリック課金:24~200円/1クリック インプレッション課金:1,000回表示ごとに400~650円  
TikTok広告 起動画面広告(インプレッション課金型):1,000回表示ごとに770円 

Web広告の費用相場をご紹介しました。より正確な費用を知りたい方は料金シミュレーターをご利用ください。

まとめ

ブログで効果的にSEO対策を進めるためには、「書く前の準備」「書く際のポイント」「書いた後の調整や改善」と、複数のプロセスに分けて段階的に施策を進めていくことが大切です。とはいえ、適切な知識に則ったSEO対策には専門的なノウハウが求められるため、効率的な対策を実現するためにはプロの手を借りるのもおすすめと言えます。
「アイミツ」ではご要望をうかがった上で、条件に合う複数のWeb広告代理店・SEO対策会社を無料で複数社ご紹介可能です。会社選びでお困りの方は、お気軽にご相談ください。

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