サブドメインとサブディレクトリの違いや使い分け方を解説【2024年最新版】
サブドメインとサブディレクトリは、使用する目的がそれぞれ異なります。用途を理解し正しく使い分けることで、ユーザーやSEOからの評価も高まるでしょう。
この記事では、さまざまな分野の発注先を比較検討できる「アイミツ」が、サブドメインとサブディレクトリの基礎知識や違い、SEOの効果について詳しく解説していきます。ぜひ参考にしてください!
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サブドメインとサブディレクトリとは何か
サブドメインとサブディレクトリには明確な違いがあるため、サイト運用の際はそれぞれの用途を正しく理解することが重要です。ここからは、サブドメインとサブディレクトリの概要を解説します。
サブドメインとは
サブドメインとは、任意で設定することができるドメイン名を指すものです。Webサイトやサービスの目的や用途に合わせて活用できるのが特徴で、Yahoo!JAPANはメインサービスである検索エンジンでは本体ドメインである「www.yahoo.co.jp」を使用していますが、関連サービスであるYahoo!ニュースではサブドメイン(先頭の文字列)が設定されておりURLは「news.yahoo.co.jp」となっています。
Yahoo!JAPANのように複数の関連サービスを展開する場合には、サブドメインを活用することで統一感が生まれるでしょう。
サブディレクトリとは
サブディレクトリとは、Webサイト内の情報を分類するためにドメイン内で作成されたディレクトリ(カテゴリ)を指すものです。Yahoo!ファイナンスでは、トップページのURL「https://finance.yahoo.co.jp/」に対して株式に関するコンテンツページでは「https://finance.yahoo.co.jp/stocks/」というURLを使用。末尾の「stocks」がサブディレクトリに該当します。
サブディレクトリはWebサイトの専門性が高めやすく、SEOの評価が上げやすいという特徴があります。
サブドメインとサブディレクトリの違い
サブドメインとサブディレクトリは、それぞれに用途が異なります。サブドメインはテーマごとにドメインを設定し、新規のWebサイトを開設・運用することが目的です。一方で、サブディレクトリは1つのWebサイト内でコンテンツを分類するため、テーマに沿った情報を掲載する必要があります。
サブドメインのメリットは本体ドメインだけで管理するには繁雑になってしまうコンテンツを分類することで、メインサービスと関連サービスの統一感が演出しやすいものの、サブディレクトリと比較すると管理に手間が生まれます。また、専門性の高いWebサイトにしたい場合はサブディレクトリが適しているといえるでしょう。
サブドメインとサブディレクトリの使い分け方
サブドメインとサブディレクトリは、目的や用途に応じて使い分けるのがおすすめです。ここからは、それぞれの活用方法を開設しっていきます。
サブドメインの活用方法
サブドメインは、本体ドメインとテーマを差別化する際におすすめの方法です。本体ドメインとは異なるコンテンツやサービスを展開する際に適しています。Yahoo!JAPANのケースでも、本体ドメインを用いている検索エンジンのほか、Yahoo!天気やYahoo!トラベルなど、サービスごとの特性に合わせたサブドメインによってWebサイトが運営されています。
テーマを差別化する理由は、Webサイトの目的やターゲットを限定するためです。幅広いテーマが詰め込まれたWebサイトは整合性に欠け、ユーザーに分かりにくいWebサイトであると認識されます。SEOの観点でもユーザーへの配慮に欠けていると評価される可能性が高いため、そうした事態を避けるためにも上手く活用する必要があるでしょう。
サブディレクトリの活用方法
1つのドメイン内でコンテンツが分類できるサブディレクトリは、メインサイトと同じテーマを扱う際に活用するのがおすすめです。たとえば、AmazonではトップページのURL「https://www.amazon.co.jp/」に対して、末尾に「ranking」というサブディレクトリを作成し、人気商品のランキングを紹介しています。1つのドメインに対する情報量を充実させるのに適しているのです。
ドメイン内の情報量の増加はWebサイトの網羅性の向上につながるため、SEO対策の効果も。サブディレクトリは商品・サービスをより掘り下げたWebサイトを実現する際にうってっつけでしょう。
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サブドメイン・サブディレクトリはどちらがSEOに効果的?
サブドメインとサブディレクトリのSEO効果には、大きな違いはないと考えられています。SEOはWebサイトのコンテンツの専門性や整合性を重視する傾向にあるため、ユーザーにとって有用なコンテンツを作ることがSEOの評価を獲得するポイントといえます。
しかし、サブディレクトリを利用する際は本体ドメインの影響力が継承されるため、場合によってはSEOに大きな効果をもたらすことも。一方で、サブドメインは本体ドメインの影響を受けないということを認識しておきましょう。サブディレクトリを用いたWebサイトでSEOの評価を高めたい時は、まずサブディレクトリのドメイン評価を上げていくのがおすすめです。評価の向上後に本体ドメインからサブドメインへ被リンクを行えば、サブドメインのSEO対策にもつながるでしょう。
ネット広告料金表
ネット広告の費用をご紹介します。
ネット広告の種類 | 費用相場 | |
動画広告 | 10円〜/1再生 | |
アフィリエイト広告 | 3万~5万円 | |
Twitter広告 | クリック課金:24~200円/1クリック インプレッション課金:1,000表示ごとに400~650円 |
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Instagram広告 | クリック課金:40~100円/1クリック インプレッション課金:1,000回表示ごとに500~1,000円 |
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Facebook広告 | クリック課金:100~200円/1クリック インプレッション課金:1,000回表示されるごとに100~500円 |
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LINE広告 | クリック課金:24~200円/1クリック インプレッション課金:1,000回表示ごとに400~650円 |
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TikTok広告 | 起動画面広告(インプレッション課金型):1,000回表示ごとに770円 |
ネット広告の費用をご紹介しました。より正確な費用を知りたい方は料金シミュレーターのご利用をおすすめします。
【まとめ】SEO対策はプロのサポートを利用するのも◎
この記事では、サブドメインとサブディレクトリの基本情報や、それぞれの違いについて解説しました。サブドメインとサブディレクトリは自社でも使い分けができますが、SEOへの効果を高めたい場合は深い知識が必要となるため、SEO対策の深い知見を持つネット広告会社への依頼もおすすめです。
自社にノウハウがなくとも、経験豊富なWeb広告代理店であれば、安心して任せることができるでしょう。「アイミツ」ではご要望をうかがった上で、条件に合う複数のネット広告会社を無料でご紹介可能です。会社選びでお困りの方は、お気軽にご相談ください。
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