パンダアップデートとは?実施内容、SEO対策の考え方を解説【2024年最新版】
パンダアップデート以降、Googleはコンテンツの質を重視する傾向にあります。この記事では、SEO対策やWeb広告など、さまざまな分野の発注先を比較検討できる「PRONIアイミツ」が、Googleのパンダアップデートについて解説!SEO対策への影響や検索アルゴリズムについても詳しく解説します。
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検索アルゴリズムとは
検索アルゴリズムは、Webページを評価し、検索キーワードとの関連性が高いと考えられる順番でページを表示するプログラムです。検索エンジンのユーザーに対して、ネット上にある大量のWebページのなかから、質の高いコンテンツを提示するために運用されています。
ネットを活用した集客やビジネスにおいて、検索アルゴリズムの傾向を理解しておくことは非常に重要です。検索エンジンでの評価が高く、上位表示されたページほど、多くの検索流入が期待できます。
集客や情報発信のためにWebサイトを制作しても、検索アルゴリズムの評価を得られなければ、検索流入によるアクセス獲得は困難です。検索流入を増やすには、シェアの高いGoogleの検索アルゴリズムへの対策が欠かせません。
Googleの検索アルゴリズムについて
Googleはユーザーに有益な情報を提供するために、日々アルゴリズムを改良しています。Googleの検索アルゴリズムは、単一のアルゴリズムではありません。検索アルゴリズムの種類やアップデートの歴史をご紹介します。
2-1.Googleの検索アルゴリズムの種類
Google検索で用いられる主なアルゴリズムとして以下の5つが挙げられます。
・MFI(Webページのモバイル端末との親和性を評価するアルゴリズム)
・QDD(検索結果に多様性を持たせるアルゴリズム)
・QDF(情報の鮮度を評価するアルゴリズム)
・MUM(AIを活用して特定のユーザーに最適化したコンテンツを提示するアルゴリズム)
Google検索では、複数のアルゴリズムを利用して検索順位を決定しています。
2-2.Googleコアアップデートの歴史
Googleでは、継続的に検索エンジンのコアアップデートを実施しています。近年、特に大きな影響を及ぼしたコアアップデートをご紹介しましょう。
2011年 パンダアップデート
2015年 モバイルフレンドリーアップデート
2016年 ペンギンアップデート
2017年 医療健康アップデート
コアアップデートによって、自社サイトの順位が大きく変動することも。Webサイトの運営者は、検索エンジンの最新の動向を把握しておく必要があります。
パンダアップデートとペンギンアップデートの違い
パンダアップデートとペンギンアップデートは、どちらもコンテンツの質を評価するアルゴリズムです。2つのコアアップデートによって、コンテンツの質が重視されることに。それぞれのコアアップデートの違いを解説します。
3-1.パンダアップデートとは
パンダアップデート以前は、検索キーワードを多く含むコンテンツが上位表示される傾向にありました。コンテンツの質が低くても、検索キーワードの含有率が高ければ上位表示されていたのです。
白黒はっきりさせるという意味で、パンダアップデートという名称が採用されたといわれています。パンダアップデート以降、Googleは記事の品質はもちろん、情報の発信者や独自性など、よりコンテンツの質を重視する方針にシフトしました。
3-2.ペンギンアップデートとは
ペンギンアップデートは、ブラックハットSEOへの対策を強化するために実施されたコアアップデートです。ブラックハットSEOの1つとして、被リンクの購入が挙げられます。
ペンギンアップデート以前は、コンテンツの質に関わらず、被リンク数が多いサイトが上位表示されやすい傾向にありました。ペンギンアップデート以降は、被リンクの質も重視される傾向に。ペンギンアップデートも白黒つけるという意味で、ペンギンが名称に採用されたといわれています。
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パンダアップデートの実施内容
2011年に最初のパンダアップデートが実施されて以来、Googleは現在でもアップデートを継続しています。パンダアップデート以前は低品質なコンテンツが上位表示されるケースも少なくありませんでした。
初期のパンダアップデートでは、無断で複製されたページやプログラムで自動生成したページなどの評価を下げることに重点が置かれていました。中身のないアフェリエイトサイトや誘導ページも順位を下げることに。
現在でも基本的な傾向は変わっていません。パンダアップデートによって、ユーザーにとって価値のないWebページが順位を下げる一方で、品質の高いコンテンツが上位表示されやすくなり、ユーザーの利便性が向上しました。
パンダアップデートで分かるSEOへの影響
パンダアップデートは低品質なコンテンツの検索順位を下げるためのアップデートです。SEOへの影響も大きく、今後も独自性の低いコンテンツや内容の薄いページ、広告だらけのサイトが上位表示されることはないでしょう。
被リンクは、現在でも検索順位に影響を与える重要な要素ですが、不自然に増えた外部サイトからのリンクは、SEOにネガティブな影響を与える可能性があります。被リンクの購入は、Googleのガイドラインに抵触する恐れも。検索順位の操作を目的とした被リンク対策は、避けた方がよいでしょう。
今後のSEO対策について
パンダアップデートやペンギンアップデートによって、プログラムで自動的に生成したコンテンツや被リンクの購入など、小手先だけのSEO対策の効果は薄れつつあります。重要なのはGoogleの方針を理解することです。方針をしっかり理解しておけば、アップデートに振り回されることもなくなるでしょう。
GoogleのWebマスター向けガイドラインには、ユーザーの利便性を最優先してページを作成するよう記載されています。ユーザーの利便性を考慮した質の高いコンテンツを作成すれば、アップデートの影響を受けにくいページを作成できるでしょう。
Web広告の費用相場
つづいては、Web広告を外注した際にかかる費用相場をご紹介します。
<Web広告の種類> | <費用相場> |
動画広告 | 10円〜/1再生 |
アフィリエイト広告 | 3万~5万円 |
X広告 | クリック課金:24~200円/1クリック インプレッション課金:1,000表示ごとに400~650円 |
Instagram広告 | クリック課金:40~100円/1クリック インプレッション課金:1,000回表示ごとに500~1,000円 |
Facebook広告 | クリック課金:100~200円/1クリック インプレッション課金:1,000回表示されるごとに100~500円 |
LINE広告 | クリック課金:24~200円/1クリック インプレッション課金:1,000回表示ごとに400~650円 |
TikTok広告 | 起動画面広告(インプレッション課金型):1,000回表示ごとに770円 |
Web広告の費用相場をご紹介しました。より正確な費用を知りたい方は料金シミュレーターをご利用ください。
【まとめ】SEO対策を依頼するならネット広告会社へ
パンダアップデートやSEOの考え方を解説しました。国内最大級の法人向け一括見積もりサービス「PRONIアイミツ」では、ご要望に合わせてSEO対策に強いWeb広告会社を無料でご紹介しています。コンシェルジュが希望や条件をうかがった上で、複数の会社を一括でお見積り可能です。
ヒアリングは10分程度で完了するので、時間もかかりません。「SEO対策をどこに発注すればよいのかわからない」という方は、お気軽にご相談ください。
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