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SEOを有利に!ページ速度を改善する方法を解説【2024年最新版】

更新日:2024.01.24

サイトのページ表示スピードは、SEOに大きな影響を及ぼします。ページ速度の改善は、検索順位やCVの向上にもつながるため、意識したい部分です。
この記事では、さまざまな分野の発注先を比較検討できる「アイミツ」が、ページ速度を改善する方法について解説していきます。おすすめの無料ツールも併せてご紹介していきますので、ぜひ参考になさってください。

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ページ速度が遅いとどのようなデメリットがある?

ページ速度が遅いことによって発生するデメリットにはどのようなものがあるのでしょうか。漠然と「ページの表示スピードは速いほうが有利」と認識している方も、詳細について確認しておきましょう。

ユーザーの直帰率が上がってしまう

ページ速度が遅いことで発生するデメリットとして、まずはユーザーの直帰率上昇が挙げられます。過去のGoogleの調査によると、ページ速度が1秒から3秒に増えると、直帰率は3割程度増加するそうです。さらに6秒に増えた場合の増加率は10割を超え、秒数が長くなるほど直帰率も右肩上がりで上昇します。

検索エンジンの上位表示化が難しい

Googleは2010年に、検索エンジンの表示順位を左右するアルゴリズムにページ速度を追加しました。さらに2018年にはモバイル用のアルゴリズムも導入するなど、ページ速度を重視したサイト運用を推奨しています。
そのため、ページ速度が遅いWebサイトは、Googleの指針上、上位表示されにくいのが事実です。SEOの観点でもページ速度が遅いサイトは不利で、ユーザーの目に留まらない可能性が高いと言えます。

ページ速度の改善におすすめなPageSpeed Insightsとは

PageSpeed Insights(ページスピードインサイト)とは、Googleが提供している無料ツールです。URLのページ速度に関する点数の報告と、改善方法のアドバイスが受けられます。GoogleスピードチェックやGoogle速度テストなどの別名もあり、アドバイスにしたがってページ速度を改善することで、SEO対策への効果が見込めます。
また、Chromeの拡張機能「PageSpeed Insights (with PNaCl)」を利用すると、制作途中のサイトでもページ速度の確認が可能。公開前の自社サイトをチェックしたい方におすすめです。

PageSpeed Insightsの使い方

PageSpeed Insightsを使用する際の流れは次のとおりです。

①PageSpeed Insights(https://pagespeed.web.dev/)にアクセス
②ウェブページのURLを入力
③分析をクリック


分析をクリックしたあとは、モバイル版とPC版の測定結果が表示されます。画面では「改善できる項目」や「合格した監査」などを確認することが可能。画像サイズなどの改善項目が提案されるため、修正の目安にしましょう。
また、PageSpeed Insightsで表示される点数は世界全体での順位です。たとえば90点の場合、100サイト中10位程度であることを示します。サーバーがアメリカにあるため、距離が離れた日本のサイトは点数が下がるケースが多いです。そのため、日本のサイトの場合は40点台後半を確保できれば平均的な表示速度だと言えるでしょう。

「自社にあった会社が見つからない」「会社選びに時間が割けない」とお悩みの方は、お気軽に「アイミツ」にお問い合わせください。数あるWeb広告会社からあなたの要望にあった会社をピックアップして無料でご紹介いたします。

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ページ速度を改善すると期待できる効果

ページ速度は検索エンジンのアルゴリズムにも重要な要素として認識されています。そのため、改善を行うことでサイトに有利な効果が期待できるでしょう。ここからは、ページ速度を改善した際に得られるメリットを解説します。

SEO対策で有利になる

Googleでは検索エンジンの順位表示を左右する要因として、ページ速度を挙げています。そのため、ページ速度の改善はSEOに有利な対策だと言えるでしょう。表示速度が遅いサイトはユーザーの直帰率が高いという調査結果が出ているため、Googleの評価項目にも取り入れられています。ページ速度が遅いサイトは検索エンジンで上位表示されにくく、有用なコンテンツを作成しても検索流入の向上が見込めないケースも。
また、モバイルの場合もユーザーが「著しく遅い」と感じるページは検索順位が下がる傾向です。デスクトップだけでなく、モバイルでのページ速度にも意識を向けることで、SEOへの効果も高まるでしょう。

CV数が向上する

CV数(コンバージョン数)の向上も、ページ速度の改善で期待できる効果のひとつです。実際に、ページ速度が数秒間遅いだけで、CVR(コンバージョン率)が大幅に落ちるという調査結果も出ています。ページ速度はユーザーエクスペリエンスに大きな影響を与える要素であるため、しっかりとした対策が必要です。CVRが下がればサイトの目標も達成されないため、ページ速度が遅い場合は改善を行いましょう。

ページ速度の改善方法

ページ速度の改善方法には主に3つ挙げられます。まず1つめは「 HTTPリクエストの削減」です。 HTTPリクエストはサイトを表示する際に必要な工程であり、画像やCSS、JavaScriptなどすべてのパーツに対して実行されます。そのため、画像やCSSなどのパーツをサイト内から減らすことで、リクエストの回数が削減され、ページ速度の改善につながります。
2つめは「画像サイズの縮小」です。画像は高画質であるほど容量が重くなりページ速度が下がります。不要な部分のトリミングや、表示形式に合わせたフォーマットでの保存を心掛けましょう。
3つめは「ファイルの軽量化」です。HTMLやCSS、JSファイルなども、画像と同様にサイズを縮小することでページ速度の改善につながります。改行やスペースなどの不要な部分を削除し、軽量化を図りましょう。また、作業には自動圧縮ツールの利用もおすすめです。

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SEO対策外注費用の料金表

SEO対策の費用相場をご紹介します。

項目 初期費用の相場 月額費用の相場
固定報酬型SEO対策 5万~20万円 20万~40万円/月
成果報酬型SEO対策 5万~20万円   1キーワードにつき 1万5,000円~30万円/月  
SEOコンサルティング 10万円~ 10万円〜30万円/月
コンテンツSEO ~30万円   1記事につき1,000円〜3万円/月  
SEO内部対策 応相談 10万〜100万
外部SEO被リンク対策 応相談 3万円〜15万円

SEO対策の費用相場をご紹介しました。より正確な費用を知りたい方は料金シミュレーターのご利用をおすすめします。

まとめ

この記事では、Webサイトのページ速度を改善する方法やおすすめの無料ツールをご紹介しました。ページ速度の改善はSEO対策としての効果が高く、CVRを高める要素でもあります。とはいえ、専門的な知識を要するため、自社では対策が難しいケースも多いでしょう。

自社にノウハウがなくとも、SEO対策を得意とする会社であれば、安心して依頼できます。アイミツではご要望を伺った上で、条件に合うSEO対策会社を無料で複数社ご紹介可能です。会社選びでお困りの方は、お気軽にご相談ください。

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