グーグルのリスティング広告とは?運用ポイントを紹介【2024年最新版】
自社の商品やサービスを効果的に訴求したいと考えている方は多いでしょう。特にグーグル広告にあるリスティング広告は、低予算から広告を試せるおすすめの広告手法です。この記事では、さまざまな分野の発注先を比較検討できる「アイミツ」が、グーグルのリスティング広告の特徴や、出稿するまでの流れ、運用時のコツについて詳しく解説していきます。
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グーグル広告の種類
グーグル広告とは、Googleの検索エンジンやYouTube動画など、さまざまな媒体に掲載できる広告のことです。グーグル広告にはさまざまなキャンペーンが用意されており、自社のニーズにあわせて出稿できます。以下から、グーグル広告の種類について確認していきましょう。
検索キャンペーン(リスティング広告)
検索キャンペーンとは、リスティング広告とも呼ばれ、検索エンジンの結果に表示される広告のことです。広告の依頼主がキーワードを設定して、ユーザーがそのキーワード検索したときに、広告が表示されるしくみとなっています。
検索キャンペーンの場合、SEO(検索エンジン最適化)の対策をせず、広告料金を支払うことで、検索結果の上部に表示可能です。また、検索キャンペーンは、ユーザーが要求している内容とマッチした内容を選択できます。
ディスプレイキャンペーン
ディスプレイキャンペーンは、GDN(Googleディスプレイネットワーク)と呼ばれることもあり、Googleと提携しているWebサイトやWebアプリケーションに表示される広告のことです。ディスプレイキャンペーンは、バナータイプが一般的ですが、動画タイプやテキストタイプもあります。
低単価で幅広いユーザーに商品やサービスを宣伝できるというメリットがあるほか、年齢・性別・購買意欲などを選択して、ターゲット層を絞り込むことが可能です。
動画キャンペーン
動画キャンペーンとは、「TrueView」とも呼ばれ、YouTubeなどを始めとした動画広告枠を設定しているWebサイトやアプリケーションに出稿できる広告のことです。
動画広告には、さまざまな種類があります。例えば、動画の再生前や再生途中に表示させる「TrueViewインストリーム広告」や、スキップできない「バンパー広告」、関連動画に、テキストやサムネイルを表示させる「TrueViewディスカバリー広告」、動画コンテンツにバナーで表示させる「オーバーレイ広告」などが運用可能です。
グーグルのリスティング広告とは
グーグルリスティング広告は、Googleで検索する利用者が検索したキーワードをもとに、表示画面の目立つ部分に出稿できるテキスト形式の広告です。
グーグルのリスティング広告は、さまざまな条件も影響しますが、基本的に料金を支払うことで検索結果の上位に表示させることが可能です。広告にはオークション制度を採用しており、「キーワード」と「課金できる上限金額」を入札し、設定した金額が競合よりも高ければ、より上位に広告を出稿できます。
また、グーグルの料金制度にはクリック課金を採用していることも特徴。1クリックあたりの単価とクリック数を掛け合わせた価格が費用として計算されます。
グーグルのリスティング広告のメリット・デメリット
グーグルのリスティング広告の特徴が掴めたところで、実際にどのようなメリットとデメリットがあるのかを知りたいという方もいるでしょう。ここでは、グーグルのリスティング広告のメリット・デメリットについて詳しく紹介します。
グーグルのリスティング広告のメリット
グーグルのリスティング広告は、少額からはじめられることがメリットです。クリック課金制度を採用しているため、クリック数が少なければ、広告費も少なく済みます。
また、ほぼ確実に検索結果の1ページ目に表示できるという点もメリットです。設定したキーワードで検索するユーザーの課題解決に即している内容を提供すれば、コンバージョンを高めることができるでしょう。ただし、競合が多い場合、支払う料金次第によっては、1ページ目に表示されない可能性もあるため注意が必要です。
グーグルのリスティング広告のデメリット
グーグルのリスティング広告は、有料広告であるため、広告費がかかることがデメリットです。例えば、人気のキーワードであると、入札単価は高くなるため、広告費が高額となる可能性もあります。そのため、予算を考えて、キーワードなどを設定することが必要です。
また、グーグルのリスティング広告の運用は、Web広告の中でも比較的専門知識が必要な広告のひとつだと言えます。検索キーワードにはトレンドがあるため、適切なキーワードを設定するには経験やノウハウが必要です。
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グーグルのリスティング広告を出稿するまでの流れ
ここではグーグルのリスティング広告を出稿するまでの流れについてわかりやすく紹介します。
1.Googleのアカウントを作成する
まずは、Googleのアカウントを作成しましょう。Google広告の公式サイトにアクセスして「今すぐ開始」の青色ボタンをクリック、入力フォームに従い情報を入力すれば、アカウントを開設できます。
2.キャンペーンを作成する
キャンペーン作成ページが表示されたら、必要な情報を入力しましょう。なお、キャンペーン設定の変更は後からでも可能です。
3.ターゲットを選定する
ターゲットの選定では、配信先地域やオーディエンスカテゴリから設定できます。なお、オーディエンスカテゴリは、選択式であり、ユーザー属性からターゲットを絞り込むことが可能です。
4.費用の設定を行う
支払い情報の設定と広告出稿における予算設定も実施すれば、広告を出稿することができます。
グーグルのリスティング広告の運用時に気を付けるべきポイント
ここでは、グーグルのリスティング広告を運用する上でのポイントについて紹介します。
まず除外キーワードを選定しておくことが大切なポイントです。例えば、設定したキーワードと部分的には一致しているけれど、関連性が低い場合もあります。また、部分一致で検索すると、広告が表示されてしまう可能性もあるため、関連性の低いワードを除外キーワードとして設定すれば、コンバージョンを高めることが可能です。
また、設定するキーワードを効率よく探すためには、キーワードプランナーを活用するとよいでしょう。Googleが提供している無料のツールであるキーワードプランナーを使用すれば、自社の商品やサービスと関連性の高いワードやその検索数を把握することが可能です。そのため、グーグルのリスティング広告を運用する際には、必須のツールと言えるでしょう。
ネット広告料金表
ネット広告の費用をご紹介します。
ネット広告の種類 | 費用相場 | |
動画広告 | 10円〜/1再生 | |
アフィリエイト広告 | 3万~5万円 | |
Twitter広告 | クリック課金:24~200円/1クリック インプレッション課金:1,000表示ごとに400~650円 |
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Instagram広告 | クリック課金:40~100円/1クリック インプレッション課金:1,000回表示ごとに500~1,000円 |
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Facebook広告 | クリック課金:100~200円/1クリック インプレッション課金:1,000回表示されるごとに100~500円 |
|
LINE広告 | クリック課金:24~200円/1クリック インプレッション課金:1,000回表示ごとに400~650円 |
|
TikTok広告 | 起動画面広告(インプレッション課金型):1,000回表示ごとに770円 |
より正確な費用を知りたい方は料金シミュレーターのご利用をおすすめします。
【まとめ】リスティング広告運用を依頼するならWeb広告代理店へ
グーグル広告には、検索キャンペーンやディスプレイキャンペーン、動画キャンペーンなどさまざまな種類があります。グーグルのリスティング広告を使用すれば、低リスクで、検索結果で上位表示させることが可能です。ただし、リスティング広告を活用するには、専門知識が必要で運用時のコツを理解する必要があるため、専門とする会社への依頼をぜひ検討してみてください。
自社にノウハウがなくとも、リスティング広告に強みを持つWeb広告代理店であれば、安心して依頼できるでしょう。アイミツではご要望を伺った上で、条件に合うWeb広告代理店を無料で複数社ご紹介可能です。会社選びでお困りの方は、お気軽にご相談ください。
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