Facebookの「シェア」機能とは?効果やメリット、シェアを集めるポイントを紹介【2024年最新版】
Facebookの「シェア」機能はより多くの人々へ情報を届けるのに効果的なものですが、「どうすれが投稿がシェアされるのかわからない」とお悩みの方もいるのではないでしょうか。
この記事ではシェア機能の概要や種類、投稿をシェアしてもらうためのポイントなどをまとめて解説していきます。Facebookを有効活用したいとお考えの方は、ぜひ参考にしてください。
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Facebookのシェア機能とは?
シェア機能はFacebookの実装している機能の1つで、その名称からわかるように「投稿を共有し、タイムラインやグループなどに情報を広める」ことができるものです。通常、Facebookの投稿は自分をフォローしているユーザー(フォロワー)やフレンド登録しているユーザーのタイムラインに表示されますが、シェア機能を利用するとユーザーの知人・友人やグループなどにも情報を届けられます。
たとえば、企業の運営するFacebookページのフォロワーが100人の場合、投稿を届けられるユーザーは最大でも100名です。しかし、ユーザーが投稿をシェアすれば1,000人、1万人に情報を届けられることも。シェア機能は「より多くの人々に情報を届けたい」という企業にとって重要な機能だと言えるでしょう。
Facebookにおける「シェア」と「いいね」の違い
Facebookの代表的な機能である「いいね」は、他者の投稿に対してリアクションするという点はシェアと同様ですが、使用する目的・タイミングが異なります。
「いいね」は投稿の内容に対する感情を共有したい時に使用するもので、ユーザーが「おもしろい」「参考になった」「共感できる」と感じた際にボタンをクリック(タップ)します。一方「シェア」は「この投稿の有益な内容を知人・友人にも知らせたい」「重要な情報のため、広く拡散すべき」と感じた際に用いられています。
Facebookにおけるシェアの種類
ユーザーによってシェアされた投稿は、どのように共有・表示されるのでしょうか。ここからは、Facebookにおけるシェアの種類・特徴を紹介します。
・タイムライン
個人ページのタイムラインに表示
・友達のタイムライン
Facebook上でつながっている知人・友人のタイムラインに表示。より多くの人に情報を共有できますが、使用時には注意が必要
・Facebookページ
運営するFacebookページのタイムラインに表示
・グループ
共通の関心を持つ人が集まるグループ内に表示。参加者のタイムラインに表示されることもある
・メッセージ
個人やグループのメッセージで投稿を共有。特定の人に情報を伝えたい場合に用いられる
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企業の投稿がシェアされるメリット
Facebookへの投稿がシェアされると、企業はどのようなメリットを得られるのでしょうか。代表的なメリットについて解説します。
情報が容易に拡散できる
Facebookのシェア機能をうまく利用できれば、フォロワー数の少ない企業アカウント(Facebookページ)への投稿を多くのユーザーへ届けることができます。たとえばFacebook上で3,000人の友達のいるユーザーに投稿がシェアされれば、それだけで最大3,000人へ投稿を届けられる可能性があるのです。
Facebookページを開設したばかりでフォロワーが少ないという状態の時は、「思わずシェアしたくなる」内容を心がけることで、情報拡散の可能性を高められるでしょう。
無料で高い広告効果が期待できる
Facebookは企業アカウントであっても無料で利用できるため、投稿が数万・数十万件単位でシェアされた場合でも費用が発生することはありません。広告の出稿には少なからず費用が必要となりますが、多くのユーザーにシェアされるような投稿を作成できれば最小限の負担で大きな効果が期待できます。費用をかけず大きな効果が期待できるのは魅力的なポイントでしょう。
友達や関係者からの情報のため信頼感が高まる
接点のない人からの情報は読まれづらい傾向にある一方で、よく知る友達からシェアされた情報は関心を集めやすく、遷移先のURLもクリックされやすいと考えられます。場合によっては共通の関心時となり、さらに興味を持つきっかけにもなるかもしれません。
Facebookの個人アカウントは実名登録となっており、情報に対する安心感があるというのも特徴の1つ。企業のFacebookページから発信された情報であっても、有益だと判断されれば多くの人々に拡散されます。
シェアされる投稿のポイント
Facebookのシェア機能には大きな拡散効果が期待できますが、どんな投稿であってもシェアされるというものではありません。ここからは、シェアされる投稿の特徴について解説していきます。
ユーザーにとって有益な情報を盛り込む
ユーザーが投稿をシェアするのは「自身にとって有益な内容で、知人・友人にも共有したい」と感じた時に限られます。Facebookページに日常的な内容を投稿したとしても、誰かにとって有益であるとは考えにくいためシェアを獲得するのは困難でしょう。
フォロワーに投稿をシェアしてもらうためには、まずは企業や商品・サービスの魅力を見直した上で「どんな投稿ならシェアしたいと感じてもらえるのか」を検討するのが重要です。たとえば飲食店であれば「新商品情報」や「割引キャンペーン情報」などがシェアさえやすい投稿と言えます。
シェアしてほしい旨を丁寧に伝える
魅力的な投稿であっても必ずしもシェアされるわけではないというのが、Facebook運用の難しいところ。投稿のシェアを希望する時には、「シェアしてもらえるとうれしいです」「お得な情報なので、ご友人・知人の皆さまにもぜひ共有してください」といった内容を投稿に記載するというのも1つの手段です。
しかし、すべての投稿に「シェアのお願い」を記載しては逆効果となるおそれもあるため、重要な投稿に絞って活用してみることをおすすめしまs。
シェアに対して見返りを準備する
より確実にシェアを獲得する方法としては、「シェアに対する見返りを用意する」ことがあげられます。たとえば、特定の投稿をシェアしたユーザーを対象にプレゼントがある旨を記載すれば、ユーザーの行動を促すきっかけとなるでしょう。
この方法は効果的である一方で賞品代・発送代がかかるだけでなく、やり方によっては企業やブランドのイメージに影響を与えるおそれもあるため、メリット・デメリットを考慮した上で計画的に実施してください。
まとめ
本記事ではFacebookのシェア機能の概要や「いいね」との違い、シェアされやすい投稿を作成するためのポイントなどを解説してきました。多くのユーザーによるシェアを獲得できれば、最小限の負担で大きな効果へつなげることも不可能ではありません。しかし、Facebookページの運用には専門的な知識や経験が求められる場面も多いため、より確実に成果をあげたいのなら専門家のサポートを利用するのも1つの手段です。
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