店舗紹介動画の作り方やメリットを解説!事例も【2024年最新版】
お店の雰囲気やイチオシ商品を視覚的に伝えられる店舗紹介動画。短時間で効率良く店舗の魅力を伝えられることから、自社でも制作したいと思う方も多いと思います。この記事では、店舗紹介動画の作り方や、店舗紹介動画を作ることのメリット、店舗紹介動画を作るときに注意するポイントをお伝えします。
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店舗紹介動画のメリット
店舗紹介動画とは、その名の通り、店舗を紹介することを目的とした動画です。大手レストランチェーンから、個人経営の居酒屋や美容室まで、多くの企業や店舗が店舗紹介動画を制作して、PRツールとして活用しています。なぜ、多くの企業や店舗が店舗紹介動画を制作しているのでしょうか。ここでは、店舗紹介動画のメリットを詳しく見ていきましょう。
情報量が多く店舗の雰囲気を伝えられる
店舗紹介動画を制作する最大のメリットは、動画の情報量が多い点でしょう。動画の情報量は、画像の7倍、文字の5,000倍と言われています。アメリカの調査会社の研究によると、1分間の動画の情報量は文字に置き換えると180万語、Webサイトに換算すると約3,600ページ分にもなるのだそうです。
静止画やテキストと比べると、動画は圧倒的に情報量が多いため、店舗の雰囲気や魅力を余すところなく表現できます。
さまざまな媒体・メディアで活用できる
スマートフォンの普及とともに増えているのが、動画の閲覧時間です。民間の調査機関の調査によると、スマートフォンからの動画閲覧時間は2015年から2019年の5年間で約4倍に増加しています。誰もがスマートフォンを持つ時代にあって、いつでもどこでも動画を見てもらえるのは大きなポイントです。
さらに、制作した店舗紹介動画は自社Webサイトだけではなく、SNSやディスプレイ広告など幅広い方法でPR動画として活用できます。
海外の人にも店舗の魅力を伝えられる
日本の店舗の場合、テキストや静止画での店舗紹介は基本的には日本語で制作されます。海外の人にもアピールしたいのであれば、英語などに翻訳する必要があるでしょう。一方、動画は言葉での説明がなくても十分に店舗の特徴や魅力を表現できます。言語を使わなければ、わざわざ動画に字幕を入れる必要もありません。
さらに、TwitterやYouTubeといった世界中で使われているSNSで注目を浴びれば、日本だけではなく、世界中の人に動画を見てもらえる可能性もあるでしょう。
店舗紹介動画の作り方
「店舗紹介動画を作る」と言っても、初めて動画を制作する人の多くは、どうやって動画を制作したら良いか分からないと思います。そこで、ここでは店舗紹介動画の効率的な作り方を解説します。
ターゲットや目的を明確にする
まずは、店舗紹介動画のターゲットや目的を明確にしましょう。動画のターゲットや目的が異なれば、制作すべき動画が異なるからです。
たとえば、20代の女性をターゲットとした動画と、60代の男性をターゲットとした動画では、制作すべき動画が異なるでしょう。また、動画の目的が店舗の雰囲気を伝えるのか、あるいは料理を紹介するのかでも制作すべき動画は異なります。
コンセプト・構成を考える
次に、設定したターゲットにどのようなアクションを起こしてほしいか、ユーザーがどのようなことを知りたがっているのかを念頭に、動画のコンセプトや構成を決めていきます。どのような流れや構成であれば、目的を達成できるかを考える必要があります。視聴者目線に立って、訴求したいポイントを整理した上で、コンセプトや構成を決めてください。
撮影
店舗紹介動画のため、店舗内での撮影がメインになると思います。その際に気を付けたいのが時間帯によって太陽光が足りなくなることで、動画が暗くなってしまうケースがあることです。実際に撮影するのと同じ時間帯でリハーサルして、追加のライトが必要ないかチェックしてください。高品質な動画が必要という方は、動画撮影だけを動画制作会社に依頼することも可能です。
編集
撮影した動画を、構成や絵コンテ通りに編集していきます。動画編集には動画編集ソフトが必要ですが、無料もしくは低価格で利用できる編集ソフトが多数リリースされています。なお、動画編集の出来不出来は、動画全体の質に直結するものです。高品質な動画が必要な方は、動画制作会社に依頼するのも手です。
「自社にあった会社が見つからない」「会社選びに時間が割けない」とお悩みの方は、お気軽に「アイミツ」にお問い合わせください。数ある動画制作会社からあなたの要望にあった会社をピックアップして無料でご紹介いたします。
店舗紹介動画を作る際に注意するポイント
店舗紹介動画を制作するときに意識したいポイントは以下の通りです。
・情報を盛り込みすぎない
・メディアに合わせた尺や画角を意識する
・テロップを入れる
情報を盛り込みすぎると本当に訴求したいポイントが伝わりにくくなる可能性があります。また、YouTubeで再生するなら2分程度、Instagram用なら30秒程度など、メディアに合わせた尺や画角を意識しましょう。さらに、音をミュートして動画を閲覧するユーザーのためにテロップを効果的に使うことも重要です。
店舗紹介動画の事例3選
次に、店舗紹介動画の参考になる事例を紹介します。概要やポイントを、ぜひ参考にしてください。
Cedre Clothign Store
出典:YouTube 「神戸メンズセレクトショップCedre Clothing Store PR動画」https://www.youtube.com/watch?v=LrqzW02lFbY
兵庫県神戸市にあるメンズセレクトショップの店舗紹介動画です。「シンプル&ユニーク」の商品コンセプト通りの動画で、落ち着いた雰囲気の音楽に載せて、ユニークなイチオシ商品を紹介していくというシンプルな構成。随所に店舗の雰囲気を映しこみ、店舗コンセプトの「居心地の良い空間の提供」を表現しています。
マザーハウス
出典:YouTube「【店舗紹介ムービー】マザーハウス立川グリーンスプリングス店」https://www.youtube.com/watch?v=OgP_MtHoFEc
関東地方を中心に日本全国に店舗を展開するバッグ、ジュエリーなどのアパレルブランド「マザーハウス」の立川店の店舗紹介動画です。店舗内シーンをふんだんに用いて、全店舗で最も敷地面積が広いという立川店の特徴を前面にアピールしています。さらに、接客シーンや子どもたちが店舗内外で遊ぶシーンも盛り込み、親しみやすい店舗の雰囲気を表現しています。
珈琲焙煎専門店 アダチコーヒー
出典:YouTube「アダチコーヒー店舗紹介」https://www.youtube.com/watch?v=0ZyH6EH5u70&t=1s
千葉県船橋市のコーヒーショップ「珈琲焙煎専門店 アダチコーヒー」の店舗紹介動画です。焙煎コーヒーの専門店であることから、コーヒー豆の選別シーンや焙煎シーンを強調。こうしたシーンをバックに、店主がお店のこだわりを伝えていくという構成です。動画に、ギフト用の商品を登場させるなど、イチオシ商品のPRも行っています。
動画制作・映像制作の費用相場
つづいては、動画・映像制作を外注した際にかかる費用相場を映像の種類ごとにご紹介します。
種類 | 費用 |
インタビュー撮影 | 5万円~ |
セミナー・イベント撮影 | 15万円~ |
Webムービー制作 | 30万円~ |
会社紹介PR映像制作 | 50万円~ |
テレビCM制作 | 80万円~ |
動画・映像制作の費用相場を映像の種類ごとにご紹介しました。より正確な費用を知りたい方は料金シミュレーターをご利用ください。
【まとめ】店舗紹介動画の制作会社選びで迷ったらアイミツへ
店舗紹介動画は、短い時間で数多くの情報を盛り込め、店舗の魅力を効率良く伝えられます。また、日本だけではなく海外の人にも広くPRできるため、自社でも店舗紹介動画を作りたいという方は多いと思います。
とはいえ、自社に動画を制作するリソースがない方や、せっかく作るならプロに依頼したいという方も多いのではないでしょうか。そういった方はぜひアイミツにご相談ください。ニーズや予算に最適な動画制作会社を紹介いたします。
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