物件紹介動画の重要性|質の高い物件紹介動画を制作して効果的な集客を実現!【2024年最新版】
不動産会社の方の中には、「物件紹介動画を制作するべきかどうか悩んでいる」という方や、「物件紹介動画を制作したいものの、どのような方法で撮影するのかわらかない」と困っている方も多いのではないでしょうか。
そこで今回は、物件紹介動画とはそもそもどのような動画なのか説明するとともに、物件紹介動画を制作するメリットや撮影方法、撮影時のポイントなどをまとめて解説していきます。
実際に物件紹介動画が活用されている事例も紹介していくので、売上を伸ばすために動画を活用したいという担当者の方はぜひ参考にしてください。
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物件紹介動画とは
物件紹介動画とは、文字通りどのような物件なのかを紹介する動画のこと。どのような部屋なのか、どのような位置関係か、どのような景観なのかなどといった物件に関する情報を動画を通して伝えるものです。一般的なカメラで撮影されることが多いですが、360度のVRカメラを用いて撮影し、より実際の空間を感じられるようなVR動画を提供している不動産業者も少なくありません。
基本的には、顧客が実際に内見するような形で撮影されるため、まずは物件の外観から撮影し、エントランス、部屋内部、窓からの眺めなどといった流れで撮影されるでしょう。
物件紹介動画の重要性
物件紹介動画がどのような動画が分かりましたが、物件動画が不動産業界において重要とされているのはなぜなのでしょうか。
物件を探している人々にとっては、実際に物件を内見できればそれに越したことはないかもしれません。しかし、内見しにいく時間がない、モデルルームを見学してみたが思ったよりもゆっくり見れなかった、気になるところを慎重にチェックしたいなど、さまざまな悩みがあるもの。その点、物件紹介動画であれば、気になる部分を繰り返し確認できるだけでなく、自分のペースで内見が可能となるため、不動産の契約を進める上で非常に効果的なのです。
物件紹介動画を作成するメリット
物件紹介動画は大いに効果的であるということが分かりましたが、具体的にはどのようなメリットがあるのでしょうか。
今回は、
・詳細かつ効果的な宣伝ができる
・SEOによる自然検索からの認知が見込める
・疑似体験ができる
・業務効率化につながる
以上の4つのポイントに絞って、物件紹介動画を作成するメリットを紹介します。
詳細かつ効果的な宣伝ができる
物件紹介動画を作成することによって、ディテールまでも分かりやすく説明できることにより、効果的な宣伝が可能となるのは大きなメリットです。
ホームページ上に多くの写真や間取り図を載せていても、うまくイメージがわかないということは少なくありません。しかし動画であれば、写真などの静止画よりも多くの情報量を伝えることができるため、これまでよりも効果的な物件紹介コンテンツを制作することができます。伝えられる情報量に限界を感じているという場合には、動画を採用するべきでしょう。
SEOによる自然検索からの認知が見込める
物件紹介動画を制作し、ホームページやYouTubeなどに掲載しておくことによって、検索エンジンからの自然流入も期待できます。
例えば、自社のYouTubeチャンネルを開設し、物件紹介動画をアップロードしておけば、物件を探してGoogle検索をしている人がその動画を見つけるかもしれません。ホームページに掲載している場合も同様です。その物件に関連のあるキーワードなどをきちんと盛り込みながら掲載し、SEO対策を行っておくとより効果が見えやすいでしょう。サムネイル制作にも力を入れるとクリックされる可能性が上がります。
疑似体験ができる
物件紹介動画を制作するもっとも大きなメリットと言っても過言ではないのが、擬似体験ができるというポイントです。先にも少し説明しましたが、「物件を見にいきたいものの、時間がなかなか取れない」、「遠いから気軽に内見に行けない」、「モデルルームを見に行ってみても落ち着いて見られない」などとお悩みの方は少なくありません。
しかし、物件紹介動画であれば、わざわざ実際の物件やモデルルームへと足を運ぶことなく、家の雰囲気や部屋の位置関係、景観などまで把握でき、内見を擬似体験することができます。いくつも物件を見にいく手間も省け、動画で気になった物件にだけ実際に問い合わせをしてみるなどと言った活用方法も叶うでしょう。
業務効率化につながる
物件紹介動画を制作することによって、不動産業者側にとっても業務の効率化につながります。
動画による物件紹介を行っていない場合、「その物件が気になっているため、内見させてほしい」と言われれば、担当者が案内し物件について紹介しなければなりません。しかし物件紹介動画であれば、不特定多数のユーザーに一気に物件について紹介でき、担当者にかかっていた手間を軽減させることが可能です。人手不足でなかなか対応しきれていないという場合、機会損失となっている可能性もあるため、そのような失敗を防ぐためにも非常に効果的でしょう。
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物件紹介動画の撮影方法
物件紹介動画がどれほど効果的なコンテンツなのかがわかったところで、物件紹介動画を撮影する方法について確認していきましょう。
また、実際に撮影へと進む前に動画の内容をきちんと整理し、どのような映像にしたいのかをまとめておくという点も留意してください。
撮影用端末・機材を用意
物件紹介動画を撮影する際、まずは撮影用の端末や機材を準備しておきましょう。動画撮影に最適なカメラがないという場合には、スマートフォンのカメラであってもまったく問題ありません。画素数としては、1,200万画素以上のラインを超えていればOKです。
スマートフォンで撮影する場合には、手ブレの気にならない滑らかな物件紹介動画とするためにも、電動ジンバルなどの固定機を用意するのを忘れないでください。また、もしも用意がない場合には、映像を撮影後に編集するソフトも用意しておきましょう。
撮影
物件紹介動画を撮影するカメラや機材などを用意したら、実際に撮影へと進みます。撮影時に注意しておきたいポイントについては後ほど詳しく説明しますが、部屋の明るさについては特に注意が必要です。
日当たりの良さが魅力の1つである物件の場合には、昼間に撮影して自然光を最大限取り入れましょう。一方、あまり日当たりのよくない暗い部屋であるという場合には、ライトを活用して明るさを確保してください。
また、なるべく手ブレのない見やすい動画にするためにも、カメラを動かしたいときにはカメラだけを動かさず、撮影者が体ごと動くということも忘れないようにしましょう。
撮影した動画を編集
物件紹介動画の撮影が終わったら、撮影された動画を編集していきましょう。映像の編集は、その物件の良さを伝えるためにも非常に重要な作業です。映像した素材のいくつかをまとめて1つの動画にしていくほか、無駄だと思った部分、間延びしていると思える部分に関しては躊躇わずにカットしていくことをおすすめします。実際の物件の色味がきちんと伝わるように、色彩補正も行っておくと安心でしょう。
また、より分かりやすい動画にするためにナレーションを後から挿入する場合も、編集段階で追加してください。
物件紹介動画撮影時のポイント
物件紹介動画がどのような流れで制作されるのかは分かりましたが、動画を撮影する際にはどのようなポイントに注意するべきなのでしょうか。今回は、
・1カット10秒を目安に何度も撮影
・横長の画面になるように撮影
・冗長な動画にならないようにする
・テロップを有効活用
上記の4つのポイントに絞って解説していきます。
1カット10秒を目安に何度も撮影
物件紹介動画を撮影する際には、1カット10秒を目安に何度も撮影するように心がけましょう。
実際に映像を撮影したことのない初心者の場合、映像を撮影する際にはカメラをずっと回した状態で撮影し続けると思っている人も多いかもしれません。しかし、その方法だと編集しづらくなってしまいます。1カット10秒ほどの動画を数多く撮影しておくことによって、編集時にそれぞれの動画素材をつなぎ合わせ、1本の物件紹介動画にすることができるでしょう。この方法であれば、撮影中に何かしらのトラブルが起こってしまった際も編集でカットしやすくなります。
横長の画面になるように撮影
物件紹介動画を撮影する際には、横長の画面になるように撮影するよう注意してください。
YouTubeのショート動画やInstagramのリール、TikTokなど、縦画面の動画サービスも少ないわけではありませんが、基本的にはこういったサービスは物件紹介動画に向いていません。そのため、通常版のYouTubeなどにアップロードすることが多いと考えられますが、その場合は横画面がデフォルトとなるため、撮影時から横画面で撮影しておくといいでしょう。縦画面で撮影されたものを編集時に横画面にトリミングできないわけではありませんが、あまりおすすめできません。
冗長な動画にならないようにする
物件紹介動画を撮影する際には、冗長な動画にならないように注意が必要です。
先にも説明した通り、不要な部分は積極的にカットしていくことによって、より見やすい動画になります。無駄な部分が多く冗長な動画の場合、テンポも悪くなってしまうことから、最後まで見てもらうことができません。その物件をきちんとアピールし、実際にお問い合わせをもらうためにも、無駄がなく見やすい動画にすることを心がけてください。編集し終わったら、テンポの悪い動画になっていないか確認してもらうと安心でしょう。
テロップを有効活用
物件紹介動画を撮影した後、編集する際にはテロップを有効活用するのもおすすめです。
映像だけで説明するのは分かりづらい部分や、プラスアルファとして捕捉情報を伝えたい場合、音声だけでは分かりづらいと考えられた場合、何かを強調してアピールしたい場合などには、テロップを活用することでより分かりやすくなります。テロップをうまく活用できれいれば、視聴者にとって非常に役立つ物件紹介動画とすることができるでしょう。しかし、テロップを入れればいいというわけではなく、入れ方や入れるタイミングなども重要なので注意してください。
不動産業界の物件紹介動画の活用事例
紹介動画が効果的であることはわかったものの、具体的にどのような動画を制作するべきなのかがわからないという場合には、以下の4つの事例をチェックしてみましょう。
BRUNO不動産
BRUNO不動産の物件紹介動画は、ただ単に物件を紹介しているだけでなく、オープニング動画からこだわっており洗練されているのが大きな特徴。自分たちはどのようなコンセプトで物件を扱っているのかといったメッセージを映像で分かりやすく伝えてから、物件の外見やエントランス、エレベーター、部屋の内部まで細かく撮影しています。
住友不動産
住友不動産の物件紹介動画は、担当者が説明するだけでなく、重要な部分はテロップなども活用しながら分かりやすい動画になっている点が特徴の1つ。物件だけが撮影されているタイプの動画ではなく、担当者の顔が見える形の映像となっていることから、実際に内見して案内してもらっているような擬似体験が可能です。
住建ハウジング
住建ハウジングの物件紹介動画は、BGMやテロップ、地図イラストや写真なども活用し、動画として非常にクオリティの高い仕上がりになっているのが大きな特徴。動画内で物件を案内している担当者のトークも非常にスムーズであることから、動画でありながらも物件の魅力が存分に伝わる仕上がりになっています。
未来テラス
未来テラスの制作している物件紹介動画は、BGMと簡単なテロップのみで音声による解説はゼロというシンプルな作り。シンプルな作りでありながらも細かく撮影してくれていることから、どのような雰囲気の物件なのかが分かりやすい仕上がりになっています。使用されているBGMの雰囲気が、紹介されている物件とマッチしていることも効果的でしょう。
動画・映像制作の費用相場
つづいては、動画・映像制作を外注した際にかかる費用相場を映像の種類ごとにご紹介します。
種類 | 費用 |
インタビュー撮影 | 5万円~ |
セミナー・イベント撮影 | 15万円~ |
Webムービー制作 | 30万円~ |
会社紹介PR映像制作 | 50万円~ |
テレビCM制作 | 80万円〜 |
動画・映像制作の費用相場を映像の種類ごとにご紹介しました。より正確な費用を知りたい方は料金シミュレーターをご利用ください。
【まとめ】動画制作会社選びに迷ったらアイミツへ
今回は、物件紹介動画を制作するメリットや撮影する方法、注意しておきたいポイントなどを紹介してきました。物件の魅力をより分かりやすく伝える動画にするためには、プロによる撮影技術やナレーション技術、編集技術などが必要となります。
不動産業界に強い映像制作会社に相談し、成果につながるような物件紹介動画を制作してもらうのが近道でしょう。もしも外注先をお探しの場合には、ぜひアイミツにお問い合わせください。おすすめの映像制作会社の中から複数ピックアップし、一括見積もりをとることも可能です。会社選びでお困りの方は、お気軽にご相談ください。
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