かっこいい動画を作るための編集方法8選:参考にしたい企業動画事例3選も紹介【2024年最新版】
かっこいい動画を制作したいと考えているものの、「どんな風に編集すればいいかわからない」とお悩みの方も多いのではないでしょうか。
そこでこの記事では、さまざまな分野の法人向けサービスを比較検討できる「アイミツ」が、かっこいい動画に仕上げるための編集方法や実際の企業動画の事例を紹介します。
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参考にしたいかっこいい企業動画3選
かっこいい動画を編集したいのなら、まずは参考動画をチェックして見せ方やノウハウを学ぶことが大切です。動画編集の参考となる3つの企業動画事例をまとめました。かっこいい動画編集とは何か、ぜひ学んでみてください。
リクルート
リクルートの企業CM「Follow Your Heart~迷ったら、ドキドキする方へ~」は、ワンカット風の構成で立体感あるアングルが視聴者の目を引く動画です。ワンカット風の構成は登場人物や風景に臨場感を生み出すことができ、短尺でも世界観を伝えられるのが特徴としてあげられます。人の動きや表情、風景などをかっこいい雰囲気に仕上げたい時に参考にしてみてはいかがでしょうか。
富士印刷
富士印刷の企業PR動画「発想を変えてお手伝い」は、オフィスの風景や業務の様子などを細かくつなぎ合わせて発注から印刷、発送までの流れをスタイリッシュに表現しています。従業員の手元や表情、印刷物のアップを盛り込んでいる点も印象的な部分です。ヒトとモノ、コトそれぞれにフォーカスして企業の魅力をかっこよく発信したいという場合に参考になる事例です。
トヨタシステムズ
トヨタシステムズのコンセプトムービーは、CG映像やスローモーション、テロップなどを組み合わせて独特な世界観ある動画に仕上がっているのが特徴です。テロップでは視聴者へ問いかける文言が盛り込まれているほか、最新技術を連想されるイメージシーンも印象的に構成されています。企業動画としてだけでなく、かっこいい映像作品としても楽しめるコンセプトムービーと言えるでしょう。
かっこいい動画を制作するための編集のポイント8選
かっこいい動画を制作するためには、編集の際に押さえておくべきポイントがあります。ここからは、かっこいい動画を作るための編集ポイントを解説します。
トランジションやジャンクションを加える
動画の切り替え場面がぶつ切りの状態では視聴者に伝わりにくいだけでなく、手抜きで制作された動画という印象を与えかねません。そうした事態を防ぐためには、場面を切り替える際に「トランジション」や「ジャンクション」を挟むことが大切です。動画の趣旨に合った切り替えを用いれば、かっこいい動画の制作が近づくでしょう。
ズームやアニメーションで動きをつける
インパクトや臨場感ある動画にしたいなら、ズームやアニメーションを積極的に活用しましょう。映像に動きをつければ視聴者を引き込みやすくなります。たとえば演者のリアクションに合わせて画面を揺らすといった工夫を盛り込めば、より視覚に訴えかける動画にすることが可能です。
テロップを加えて視覚に訴える
動画の中で伝えたいメッセージがある場合は、テロップを活用して視聴者の視覚に訴えるのがおすすめです。前編で使用しなくても重要なシーンに合わせてテロップを挿入すれば、それが動画のメインメッセージであることが伝わりやすくなります。フォントやエフェクトにこだわれば、かっこいい動画に仕上がるでしょう。
適切なBGMや場面に合った効果音を取り入れる
動画の雰囲気を演出するのに効果的なのが、BGMや効果音の挿入です。実際に多くの動画でBGM・効果音が使用されており、かっこいい雰囲気の演出にも役立てられています。効果音を人の動きやテロップの表示に合わせれば、映像をよりスタイリッシュに見せられるでしょう。
オープニングにこだわり視聴者を惹きこむ
視聴者を惹きこむような動画にしたい場合は、オープニングにこだわって編集するのがおすすめです。オープニングは当然ながら視聴者の目に最初に触れる部分なので、インパクトある内容・興味関心をひく内容にできれば最後まで視聴してもらえる可能性が高まります。動画のタイトルやロゴを表示するほか、エフェクトやフォントの組み合わせなどさまざまな表現を試してみてください。
キーフレームで特定の場面にだけ動きをつける
キーフレームの活用も、かっこいい動画を制作するのに役立ちます。キーフレームは動画の始点・終点を決めて編集する方法のことで、特定範囲にのみズームを加えるといった動きをつけるのに活用できます。細かな部分ではあるものの、有無によって作品の印象が大きく変化するポイントです。
カラーにこだわる
動画編集にあたっては、カラーにこだわるのもかっこよく仕上げるためのポイントです。撮影した動画をそのまま使用するだけでは、色味にばらつきが生まれることがあります。しかし、カラーコレクションやカラーグレーディングといった機能を使って色味を調整すれば、明るさや重みなどを表現できるように。全編を通じて統一感ある動画を制作したい場合にも重要な部分と言えます。
かっこいい動画のテンプレートを利用する
「自力でかっこいい編集は難しい……」という場合は、テンプレートの活用がおすすめです。編集の技術がなくても動画素材を読み込むだけで手軽にかっこいい動画を制作することができます。短時間で効率的に編集作業を進められるというのも魅力的なポイントでしょう。
「自社にあった会社が見つからない」「会社選びに時間が割けない」とお悩みの方は、お気軽に「アイミツ」にお問い合わせください。数ある動画制作・映像制作会社からあなたの要望にあった会社をピックアップして無料でご紹介いたします。
かっこいい動画を作るためのポイント
ここからは、かっこいい動画を作るためのポイントを解説していきます。動画制作で失敗したくないという場合は、事前にポイントを押さえておくことをおすすめします。
動画のコンセプトを明確化する
動画の撮影や編集にとりかかる前に、動画のコンセプトを明確にしましょう。コンセプトは動画の成果を左右する要素といっても過言ではなく、明確にすることによって目的や用途に合った動画制作が現実的になります。
また、はじめて動画を編集する場合はつい「あれも」「これも」と詰め込んでしまいがちですが、コンセプトがあれば取捨選択しながら統一感ある動画に仕上げられます。
機能が豊富な動画編集ソフトを選ぶ
機能に着目して動画編集ソフトを選ぶのも、かっこいい動画作りには欠かせないポイントです。使用できる機能や素材などだけでなく、操作性も製品によって異なるので優先度の高い機能を洗い出しておくといいかもしれません。また、中には無料で使える動画編集ソフトもあるので、予算に限りがある場合でも心配ないでしょう。
動画制作・映像制作の費用相場
つづいては、動画・映像制作を外注した際にかかる費用相場を映像の種類ごとにご紹介します。
種類 | 費用 |
インタビュー撮影 | 5万円~ |
セミナー・イベント撮影 | 15万円~ |
Webムービー制作 | 30万円~ |
会社紹介PR映像制作 | 50万円~ |
テレビCM制作 | 80万円~ |
動画・映像制作の費用相場を映像の種類ごとにご紹介しました。より正確な費用を知りたい方は料金シミュレーターをご利用ください。
まとめ
かっこいい動画を制作するための編集方法や、参考になる企業動画の事例などを紹介してきました。かっこいい動画を制作したいのなら、編集のポイントを理解した上で作業に取り組むことが大切です。「社内に動画編集のリソースがない」「自力でかっこいい動画を作れるか不安」という場合は、動画制作・映像制作会社への外注をおすすめします。
「アイミツ」ではご要望を伺った上で、条件に合う動画制作・映像制作会社を無料で複数社ご紹介可能です。会社選びでお困りの方は、お気軽にご相談ください。
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