ブランドムービーとは?おしゃれな動画事例も紹介【2024年最新版】
ブランドムービーとは、ブランドのファンを獲得するために企業が作成する映像コンテンツです。紙媒体などと並び、近年のブランディングには欠かせません。そこでこの記事では、映像制作など、さまざまな分野の発注先を比較検討できる「アイミツ」が、ブランドムービーのメリットや作る際のポイント、おしゃれなブランドムービー事例などついて詳しく解説します。
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ブランドムービーとは?
ブランドムービーとは、自社のブランドについて幅広く伝えるための動画です。ブランドの概念をユーザーに伝え、ブランドへの共感やファンを獲得することを目的としています。
共感を得るためには、論理的な説明だけでなく感情にも訴えかけることが必要です。そのため、情緒的なBGMや美しい映像表現など、さまざまな表現手法がみられます。ブランドムービーは、ブランディングの一環としてWebや紙媒体とならび重要な役割を担っています。
コンセプトムービーとの違い
コンセプトムービーも企業が発表する動画の1つです。コンセプトムービーとブランドムービーは似ていますが、動画の目的が異なります。つまり、ブランドムービーはブランディングが目的ですが、コンセプトムービーはプロモーションを目的としています。
ブランディングとは、企業やブランドの良いイメージの確立やファンの獲得を目指すものです。一方、プロモーションは販売促進や新規顧客の獲得を目指しています。どちらも企業の売上を向上させるために必要な施策です。
ブランディングに動画を活用する理由
ブランディングはターゲットとなる顧客に、自社のポジティブなイメージを持つファンになってもらうための活動です。しかし、簡単にファンは獲得できず、長い時間をかける必要があります。そこで、動画が効果的です。五感に訴えかける情報量が多いため、効率的にブランディングを行えます。
また、動画は「楽しさ」の面でも優れています。企業活動として構えることなく、一つのコンテンツとして視聴してもらうことに適しています。
ブランドムービーのメリット
ブランドムービーが、ブランディング手法としてのメリットをまとめると、以下となります。
・ブランドの世界観を直感的に伝えられる:映像や音楽によって五感へ訴えることが可能
・分かりやすい:Webサービスなど無形商材の内容や専門用語も動画であれば理解しやすい
・SNSとの親和性が高い:自社SNSなどへの共有が容易で、拡散も期待できる
・若年層へ届けやすい:動画で情報を入手する人が増えている
ブランドムービーを作る際のポイント
コンセプトやターゲットを明確にし、だれに何を伝え、どう感じてほしいかをはっきりとさせてから制作に取りかかりましょう。せっかくブランドムービーを制作しても、コンセプトやターゲットがないと当たり障りのない動画になりかねないためです。ユーザーの共感を得るためにはストーリー性を持たせるようにしましょう。また、ブランドを強く印象付けるために、ロゴやタグラインを動画に効果的に配置するなどの工夫も大切です。
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ファッション・アパレルのブランドムービー事例2選
ファッション・アパレルブランドのブランドムービーのなかでもとくに参考になる「BEAMS」「アディダス」の動画を紹介します。
BEAMS
出典:YouTube 「BEAMS Life Creates Style」https://www.youtube.com/watch?v=XeYtlDsx_mI
BEAMSはファッションとライフスタイルアイテムのセレクトショップです。ブランドムービーでは、BEAMSのスタッフの仕事以外の暮らしにフォーカスしています。農業やアーティスト活動、真似したくなるようなおしゃれな部屋など、BEAMSのスタッフが実践するファッションやライフスタイルこそBEAMSのブランド価値であることが伝わります。
アディダス
出典:YouTube 「adidas Young Athletes | こどもじゃない。挑戦者だ。」https://www.youtube.com/watch?v=MkLSSVc-_1s
アディダスのキッズウェアブランドのためのブランドムービー。軽快なピアノのメロディを背景に、サッカーやテニスなど、さまざまなスポーツの練習に真摯に取り組む子どもたちの表情を捉えています。「こどもじゃない。挑戦者だ」の大きなテロップからは、子どもたちをアスリートとしてサポートするブランドである姿勢が伝わりきます。
海外のブランドムービー事例2選
海外のブランドムービーを参考にしたい方へ「Gillette」と「Google Map」のブランドムービーを紹介します。
Gillette
出典:YouTube 「We Believe: The Best Men Can Be | Gillette (Short Film)」https://www.youtube.com/watch?v=koPmuEyP3a0
Gilletteのブランドムービーでは、取り扱っている商品そのもののプロモーションではなく、社会問題やジェンダー問題に対するメッセージをまとめていることが特徴です。この動画のように、ブランドのメインターゲットである成人男性に刺さる内容を制作することで、拡散されるだけではなくブランディングにもつながっています。
Google マップ
出典:YouTube 「Saroo Brierley: Homeward Bound」https://www.youtube.com/watch?v=UXEvZ8B04bE
Google マップの伝えたいブランドイメージは、テクノロジーによって世界中をつなげることができるというものです。ブランドムービーは、5歳で家族と生き別れたあるインド人男性へのインタビュー形式のドキュメンタリーとなっています。Google マップを使うことで、家族を発見する感動的な実話は見応えがあります。
おしゃれなブランドムービー事例2選
おしゃれなブランドムービーを参考にしたい方は、クラフトビールメーカー「COEDO」と「freee」の動画をおすすめします。
COEDO
出典:YouTube 「Coedo Brand Movie ver202001」https://www.youtube.com/watch?v=ez_F-71S6A0
クラフトビールメーカー「COEDO」のブランドムービーです。醸造所や製造現場の様子をゆっくりとした映像と、しずかなBGMで伝えています。全体的に色彩のトーンを抑えた映像表現を使いトーキー映画のようなおしゃれな映像に仕上がっています。また、テロップは英語と日本語を掲載することで、海外のファン獲得も狙っています。
freee
出典:YouTube 「【freee】ブランドムービー2021「スモールビジネスを、世界の主役に。」」https://www.youtube.com/watch?v=6R-Kgp1RPf0
クラウド会計ソフト「freee」のブランドムービーです。freeeは「スモールビジネスを世界の主役に」をミッションに掲げています。動画ではおしゃれなサーフ系のBGMを背景に、パン屋や半導体工場などさまざまなスモールビジネスの経営者たちの、活き活きとした日常を映像として捉え、全体を通してfreeeのユーザーに寄り添う内容に仕上がっています。
動画制作・映像制作の費用相場
つづいては、動画・映像制作を外注した際にかかる費用相場を映像の種類ごとにご紹介します。
種類 | 費用 |
インタビュー撮影 | 5万円~ |
セミナー・イベント撮影 | 15万円~ |
Webムービー制作 | 30万円~ |
会社紹介PR映像制作 | 50万円~ |
テレビCM制作 | 80万円~ |
動画・映像制作の費用相場を映像の種類ごとにご紹介しました。より正確な費用を知りたい方は料金シミュレーターをご利用ください。
【まとめ】ブランドムービーの制作会社選びで迷ったらアイミツへ
今回紹介した動画のように、視聴者の共感を得られる動画を作ることができれば、ブランドのファン獲得に大きな効果があります。しかし、自社でクオリティの高い動画を制作するのは難しいでしょう。プロに相談したい場合や、自社にあった会社を探す際は、複数の会社から見積もりを取るようにしましょう。
アイミツでは、ご要望をうかがった上で条件に合う複数の動画制作会社を無料でご紹介しています。お困りの方は、ぜひお気軽にご相談ください。
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