ライブ配信のメリット・デメリットと活用シーン【2024年最新版】
企業がSNSやYouTube、その他の配信方法を利用してライブ配信を行うことが増えている現在、企業での活用方法を含めてライブ配信の基本的な知識を改めて確認したいと考えている方も多いでしょう。そこでこの記事では、さまざまな発注先を比較検討できるアイミツが、企業のライブ配信のメリットやデメリット、企業ならでは活用方法についてご紹介します。
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ライブ配信とは
ライブ配信とは、撮影している映像をリアルタイムで視聴者に配信することをいいます。映像の撮影と配信が同時に進められるため、チャット機能などで視聴者とコミュニケーションを取りながら進行することも可能です。現在はスマートフォンやアプリがあれば個人でも簡単にライブ配信が可能になったため、気軽にライブ配信を行う個人も増加傾向にあり、個人にとっても企業にとっても欠かせないコンテンツと言えます。さらに、コロナ禍の影響で買い物や習い事、個人的な配信だけでなく、ビジネスの現場でもライブ配信の需要が高まっており、その利便性の高さゆえに、行動制限が落ち着いた後もライブ配信をビジネスの場で継続的に活用している企業も多いことも大きな特徴です。
ライブ配信の活用シーン
ここからは、ライブ配信の活用シーンについて社内向け、社外向けそれぞれにご紹介します。
【社外向け】セミナー/イベント/会社説明会
社外向けのライブ配信の活用として代表的なのは以下の3つです。
・セミナー
・イベント
・会社説明会
セミナーは、販売する製品の使用方法や活用方法の案内、販促が目的のものなどはもちろん、セミナーそのものが商品の場合にも活用できます。新製品の発表や、マーケティングを兼ねた配信、トークイベントのようなものにもライブ配信は有効です。会社説明会も、ライブ配信で行う企業が増えています。この影響で地方在住の人でも気軽に企業説明会に参加できるようになりました。
【社内向け】社内研修/社内広報/社内イベント
社内向けのライブ配信の活用方法は以下のようなものが挙げられます。
・社内研修
・社内広報
・社内イベント
社内のライブ配信は特に本社と支社が遠く、交通費や滞在費の負担が大きい場合特に利点が大きいと言えます。特に研修などに活用する場合は質問もリアルタイムに可能であり、それらの質問に随時または最後に応えることも可能です。ほかにも、広報やイベントなど、短時間かつ一斉に周知したい場合などに、無駄なく社員が参加できることも社内向けライブ配信の特徴と言えます。
ライブ配信のメリット
ここからは、以下のライブ配信のメリットについて詳しくご紹介します。
リアルタイムでのコミュニケーションが可能
ライブ配信は、チャット機能がついていることがほとんどであるため、配信者は視聴者のコメントをリアルタイムで確認できます。参加者からの質問にその場で回答でき、積極的にコミュニケーションがとれるだけでなく、どの内容にどのような反応が得られたのかを確認できることも大きな利点です。さらに、意見や感想もカジュアルに効率的に集められるため、マーケティングにも活用できます。
人件費などのコストを削減できる
イベントやセミナーなどをライブ配信で行うと会場をセッティングするよりもコストを抑えられます。たとえば、貸会場(ホールなど)でイベントを開催する場合、考えられる費用負担は以下の通りです。
・会場のレンタル費用
・設営費
・機材のレンタル費用
・配布用の資料の印刷代
・設営と運営の人件費
これらの費用負担は軽減されることで、参加者へのフォローアップにコストを掛けるなどの選択肢も広がり、参加者の満足度の向上も期待できます。
リアルイベントよりも集客しやすい
ライブ配信はオフラインイベントとは異なり、参加者が移動しなければならないという時間的、金銭的負担がないため、リアルイベントよりも集客が簡単です。特に、地方在住の人や移動に時間が掛けられない忙しい人などでも、ネット環境と端末さえあれば参加できるため、今まで参加が難しかった人の参加も期待できます。効果を最大化するためには、参加予約なども簡単にし、参加へのハードルをできるだけ下げ、気軽に参加できるようにしましょう。
配信動画をアーカイブとして残せる
ライブ配信の特徴のひとつとしてあげられるのがアーカイブ機能です。アーカイブとは、ライブ配信した動画をそのまま録画、保存できる機能のことをいいます。このアーカイブは公開するかどうかを後から選択できるため、ライブ配信の性質に合わせて選択するとよいでしょう。ライブ配信のアーカイブは、リアルタイムで参加できなかった人が後から確認できるだけでなく、配信者が自身の配信の振り返りや分析にも活用できます。
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ライブ配信のデメリット
メリットの多いライブ配信ですが、以下のようなデメリットもあるため、ライブ配信を行う際には事前に注意して準備する必要があります。
リアルタイムで失敗するリスクがある
ライブ配信は収録とは違い、編集ができません。さらに、オフラインイベントとは違い、ながら視聴している参加者や離脱してしまう参加者もいるため、修正しても必ず聞いてもらえるとは限りません。そのため、ライブ配信の際に提示する情報や話す内容には細心の注意を払う必要があります。参加者とのコミュニケーションがベースになっている場合は特に突発的なトラブルや質問、想定外の発言などもあり得ます。事態を想定し事前に準備しておくことでトラブルを最小限にできるでしょう。
機材トラブルのリカバリーが難しい
機材トラブルは、その種類によってはその後の配信の継続が不可能になってしまいます。バッテリー交換など、簡単に対応できるものであればよいですが、専門知識が必要な場合や復旧そのものが長時間に及んでしまうと、参加者の満足度が低下するだけでなく、配信そのものから離脱してしまう原因になってしまいます。ライブ配信の際には必ず専門知識がある人を配置する、そして予備の機材や配信方法を確保しておくことで、不測の事態に備えましょう。
動画制作・映像制作の費用相場
つづいては、動画・映像制作を外注した際にかかる費用相場を映像の種類ごとにご紹介します。
種類 | 費用 |
インタビュー撮影 | 5万円~ |
セミナー・イベント撮影 | 15万円~ |
Webムービー制作 | 30万円~ |
会社紹介PR映像制作 | 50万円~ |
テレビCM制作 | 80万円~ |
動画・映像制作の費用相場を映像の種類ごとにご紹介しました。より正確な費用を知りたい方は料金シミュレーターをご利用ください。
【まとめ】動画制作・映像制作会社選びで迷ったらアイミツへ
この記事では、企業が行うライブ配信のメリットとデメリットについてを中心にご紹介しました。気を付けたいデメリットはありますが、効果的にイベントを運用したり、マーケティングをしたりするためには、ライブ配信は有効な手段と言えます。効果的にかつ安定してライブ配信を行うためには、専門知識は欠かせません。企業でのライブ配信の活用を検討している人は、ぜひ一度アイミツにご相談ください。
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