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Twitter動画広告の特徴は?メリットやデメリットを紹介【2024年最新版】

更新日:2024.01.24

Twitterは世界で最も利用者の多いSNSであるだけでなく、日本は世界でも有数のユーザー数を誇る国ということもあり、ビジネスにおける活用機会も多いものです。そんなTwitterで人気を誇るのが動画広告で、多くの企業がコンテンツの発信に努めています。今回はTwitterの動画広告運用について、その特徴やメリットをご紹介します。

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Twitter動画広告の特徴とメリット

Twitter上の広告スペースに動画コンテンツを掲載し、Twitterユーザーへ向けて訴求するTwitter動画広告には、リスティング広告やディスプレイ広告などとは異なるメリットが期待できます。ここからは、Twitter動画広告の特徴と運用で得られるメリットを紹介します。

動画広告が自動的に再生される

Twitterの動画広告は、ユーザーのタイムライン上に表示されると自動的に再生されるという特徴があります。たとえばYouTubeのインフィード広告はユーザーがクリックしない限り再生されることはありません。
しかし、Twitter動画広告は自動で再生されるため、商品・サービスに関心の薄いユーザーにもアプローチすることができます。

精度の高いターゲティングが可能

Twitte動画広告はテレビCMのように不特定多数に発信されるのではなく、ターゲティングを行った上で配信先が決定されます。ユーザーの居住地域や言語、使用端末といった「オーディエンス特性」のほか、興味関心やフォロワーの近しいアカウントといった「オーディエンスタイプ」を指定した上で広告が配信できるため、高い費用対効果が期待できます。

「リツイート」による拡散が期待できる

Twitter動画広告の最大の特徴は、高い拡散力を備えている点です。動画広告は通常のタイムラインの中に配信されるだけでなく、通常のツイートと同様に「いいね」や「リツイート」も可能。動画広告が多くのユーザーにリツイートされれば大きな拡散の可能性もあり、想定以上の成果につながることもあるでしょう。
ユニークなコンテンツ、クリエイティブなコンテンツを動画広告に活用する場合は、特に相性のよい広告媒体と言えます。

Twitter動画広告のデメリットと注意点

さまざまなメリットのあるTwitter動画広告ですが、運用にあたってはデメリットや注意点があるのも事実。あらかじめポイントを把握した上で、課題を最小限に抑えながら広告を運用しましょう。

無音でも伝わる動画制作が必要

Twitter動画広告はユーザーのタイムライン上で自動再生されるものの、全て無音で再生される仕様となっています。ユーザーが動画をクリックするとミュートが解除されますが、クリックされない限りは無音再生となるため注意が必要です。
Twitterの広告として動画を活用する場合は、無音であってもメッセージが伝わるように、テキストや画像を効果的に仕様することが大切と言えるでしょう。

年齢層が限定される

Twitterは若年層を中心に人気を集めているサービスであるため、中高年を対象とした商品・サービスのプロモーションには不向きかもしれません。もちろん中には中高年のユーザーも存在しており、訴求が不可能というわけではありませんが、圧倒的に母数が多いのは10〜30代です。
中高年層をターゲットとする商品・サービスを扱っている場合は、Facebook広告との併用も検討するとよいでしょう。

冒頭でターゲットを惹きつける必要がある

Twitterは140文字と非常に短い文章の投稿に特化したサービスです。タイムラインに流れる投稿も「数秒で内容が伝わる」ものが多いため、動画広告を配信する場合もこの特性を踏まえる必要があります。
短い時間でメッセージを伝えるためには、動画の冒頭の構成に工夫する必要があります。冒頭でユーザーを惹きつけられれば、広告を最後まで視聴してもらえるだけでなく、コンバージョン率の向上にもつながるでしょう。

「Twitter動画広告が得意な会社がわからない」「依頼先選びに時間が割けない」とお悩みの方は、お気軽に「アイミツ」にお問い合わせください。数ある動画制作会社からあなたの要望にあった会社をピックアップして無料でご紹介いたします。

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効果的なTwitter動画広告を制作するポイント

Twitter動画広告で成果をあげるためには、動画制作のポイントを抑えておくことも大切です。以下で具体的に解説していきます。

ターゲット設定を精密に行う

Twitter動画広告に限らず、動画制作においてはターゲット設定が非常に重要です。どんなにおしゃれな動画であっても、「誰に・何を伝えたいのか」わからないものを広告として配信しては、効果を得るのは困難だと言えます。
また、Twitterは高い拡散性のあるメディアですが、ユーザーと商品・サービスの親和性を検証するというのも大切な工程。10〜20代をターゲットとしたアパレルや化粧品などのプロモーションには特に適していると考えられます。ターゲットを意識した動画を制作した上で、Twitter広告のターゲティングを活用すればより大きな成果が期待できるでしょう。

思わず「拡散したくなる」動画に仕上げる

Twittter動画広告の最大の魅力とも言えるのが、ほかの広告媒体と比べて非常に高い拡散力です。その拡散力をフルに活用するためには、「思わず拡散したくなる」動画を意識する必要があります。拡散されやすいとされているのは
・共感性が高く「誰かに見せたくなる」動画
・斬新なアイデアが盛り込まれたユニークな動画
など。動画制作の際に「自分だったら拡散したくなるか」を考えてもいいかもしれません。また、拡散を狙うあまり「面白いけど、商品・サービスの情報がよくわからない」動画になっては本末転倒なので注意しましょう。

動画・映像制作の費用相場

最後に、動画・映像制作を外注した際にかかる費用相場を映像の種類ごとにご紹介します。

動画・映像制作費用相場
種類 費用
インタビュー撮影 5万円~
セミナー・イベント撮影 15万円~
Webムービー制作 30万円~
会社紹介PR映像制作 50万円~
テレビCM制作 80万円~

動画・映像制作の費用相場を映像の種類ごとにご紹介しました。Twitter動画広告の制作では、目的や用途によって動画の制作方針が変わってくるでしょう。自社の目的にあった動画制作の費用を参考にすると良いです。より正確な費用を知りたい方は料金シミュレーターをご利用ください。

まとめ

Twitter告は高い拡散力を備えているだけでなく、独自のターゲティングによる効果が期待できる広告です。Twitterの特性をしっかりと理解した上で親和性の高い動画広告を制作すれば、想定以上の反響が得られるかもしれません。
TwitterをはじめとするSNS向け動画制作を得意とする動画制作会社に依頼すれば、Twitter動画広告の制作や出稿がはじめてでも安心です。自社にノウハウがなくとも、経験豊富な動画制作会社であれば安心して依頼できるでしょう。「アイミツ」ではご要望をうかがった上で、条件に合う動画制作会社を無料で複数社ご紹介可能です。会社選びでお困りの方は、お気軽にご相談ください。

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