効果的なPR動画の作り方とは?ポイントやアイデアの出し方も紹介【2024年最新版】
「PR動画をどう作るべきなのかわからない」「PR動画制作で失敗しないためにはどうすれば……?」とお悩みの方も少なくないのではないでしょうか。
そこでこの記事では、効果的なPR動画の作り方から制作時に押さえておきたいポイント、アイデア出しの方法などを解説していきます。PR動画制作を検討中の方は、ぜひ参考にしてください。
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印象に残る効果的なPR動画の作り方とその手順
はじめに、見る人々の印象に残る効果的なPR動画はどのように作るのかを解説します。以下の4つのステップにそって制作を進めていけば、効果的なPR動画が制作できるはずです。
STEP1:コンセプトやアピールポイントを明確に設定する
PR動画を制作する際には、はじめにコンセプトやアピールポイントを明確に設定しましょう。コンセプトやアピールポイントはPR動画の軸となる部分なので、これがあいまいでは「何を伝えたいのか」がわかりにくい仕上がりになってしまいます。方向性も決まりにくいため、動画制作もスムーズに進まないでしょう。
なるべきシンプルな形でコンセプトやアピールポイントを考え、それらをさらに深掘りしていくことで「どんなコンテンツを動画に盛り込むべきか」が自ずとはっきりしてくるはずです。
STEP2:メッセージが伝わるように構成・ストーリーを決定する
PR動画のコンセプトやアピールポイントを明確に設定したら、次は伝えたいメッセージが伝わるような構成・ストーリーを設計していきます。実写動画でセリフが必要な場合には、全体の構成だけでなくシナリオも作成しておくことで動画撮影もスムーズに進むはずです。アニメーションを使用したい場合は絵コンテがシナリオの代わりとなります。
また、PR動画にプロのタレントや俳優などを出演させたい場合は、このステップでキャスティングも行っておくべきです。
STEP3:動画撮影・編集
コンセプト設定や構成・ストーリー設計などを終えたら、いよいよPR動画の撮影・編集です。撮影する際はカメラワークやアングルまでこだわるのはもちろん、ブレが生じないように「安定感があるか」を意識しながら進めることが重要だと言えます。
撮影が終わったら映像や画像素材、音楽・効果音などのデータをパソコンに取り込み、動画編集ソフトを用いて不要な部分のカットやトリミング、サウンドエフェクト挿入、字幕・テロップ挿入まで行えるとハイレベルな動画になります。
STEP4:アイキャッチ・バナー作成
PR動画が完成したら、内容をわかりやすく端的に伝えられるアイキャッチ・バナーを作成していきます。たとえば「PR動画をYouTubeに投稿して認知度アップを図りたい」という場合は、魅力的なアイキャッチがなければ誰にも再生されない可能性も。視聴者が思わず「見てみたい」とクリックしてしまうようなアイキャッチは重要な存在です。
アイキャッチやバナーを作成する際には、コンセプトやアピールポイントを改めて整理し、ターゲットを意識するとよいでしょう。
PR動画を制作する際におさえておきたいポイント
PR動画を制作する際にはどのようなポイントをおさえておくべきなのでしょうか。ここからは、PR動画制作を成功へ導くために重要な2つのポイントを紹介していきます。
ポイント1:動画の目的を明確に関係者間でも共有する
PR動画の制作にあたっては、「PR動画を制作するにいたった背景・目的」を関係者間できちんと共有しておきましょう。PR動画に限らず、動画を制作する明確な目的を共有することは、優れた動画を完成させるために重要です。
目的や期待する効果などを関係者間で共有しておけば、「どんなアプローチをするべきなのか」「どんな動画に仕上げるべきなのか」がブレることなく制作を進められます。目的が共有されていない場合はイメージと異なる動画が完成するおそれがあるでしょう。
ポイント2:トレンドとストーリー性を重視する
動画制作には、その時どきによってトレンドがあるものです。近年はタップやクリックなどのアクションを盛り込んだ「インタラクティブ動画」や、スマートフォンの画面にフルサイズで再生される「縦長動画」などがトレンドとしてあげられます。
トレンドが反映されたPR動画を制作できれば、より高い効果が期待できるでしょう。また、印象に残るようなストーリー性ある動画に仕上げることも重要です。
「社内にPR動画を作るリソースがない」「PR動画制作が得意な会社がわからない」とお悩みの方は、お気軽に「アイミツ」にお問い合わせください。数ある動画制作会社からあなたの要望にあった会社をピックアップして無料でご紹介いたします。
PR動画を作る際のアイデアの出し方
PR動画制作の手順やポイントは理解していても、「肝心の動画のアイデアがなかなか浮かばない」とお悩みの方もいるのではないでしょうか。そこれここからは、PR動画を制作する際のアイデアの創出方法を紹介していきます。
ユーザーの悩みや課題から逆算して考える
PR動画制作のアイデアでお悩みの際には、視聴者が抱えている不安や悩み、課題などから逆算して考えてみると効果的です。たとえばダイエット食品を開発する会社なら、ユーザーが自身の体型について「薄着になる夏までにもう少し絞れたらいいのに」と悩んでいると仮定しましょう。そこから逆算して「夏までのたった3ヵ月で効果を実感できるダイエット食品」であることをアピールポイントとして、短期間で効果が期待できることが伝えられるストーリーを設計すれば高い訴求効果が期待できるはずです。
映像制作のプロに相談する
「どうしてもいいアイデアが思いつかない」という場合は、映像制作のプロに相談してみるのも1つの手段です。映像・動画制作会社にはさまざまな知見やノウハウが蓄積されているもの。映像・動画制作会社はそのノウハウをもとに成果につながるアイデアを提案しっているため、「PR動画制作で失敗したくない」という場合には特におすすめと言えるでしょう。
動画・映像制作の費用相場
最後に、動画・映像制作を外注した際にかかる費用相場を映像の種類ごとにご紹介します。
種類 | 費用 |
インタビュー撮影 | 5万円~ |
セミナー・イベント撮影 | 15万円~ |
Webムービー制作 | 30万円~ |
会社紹介PR映像制作 | 50万円~ |
テレビCM制作 | 80万円~ |
上記では、さまざまな動画の制作費用相場をご紹介しました。PR動画においては、自社の目的にあわせて動画の制作方針も幅広くなることでしょう。自社のPR動画の制作方法に近い費用相場を参考にすると良いです。より正確な費用を知りたい方は料金シミュレーターをご利用ください。
まとめ
この記事では、効果的なPR動画の作り方や注意すべきポイント、アイデア出しの方法などを解説してきました。PR動画は一度制作すればYouTubeやSNSといったオンライン上はもちろん、展示会やイベントなどでも活用できる便利なコンテンツです。「成果につなげるためにクオリティにこだわりたい」という方は、動画制作会社への依頼を検討してみてもいいかもしれません。
自社にノウハウがなくとも、豊富な経験・ノウハウを持つ動画制作会社であれば、安心して依頼できるでしょう。「アイミツ」ではご要望をうかがった上で、条件に合う複数の動画制作会社を無料でご紹介可能です。会社選びでお困りの方は、お気軽にご相談ください。
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