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動画制作における企画・構成の必要性とは?注意点も解説【2024年最新版】

更新日:2024.01.24

動画制作成功の秘訣は企画・構成にあります。しかし、メッセージ性が高く、見た人の印象に残る動画を制作するにはどのような点に注意すれば良いのでしょうか。
そこでこの記事では、動画制作会社など、さまざまな分野の発注先を比較検討できる「アイミツ」が、動画制作の企画・構成の概要、メリット、企画時の注意点について詳しく解説していきます。

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動画制作における企画・構成の概要について

これから動画制作をする場合、必ず何かしらの目的があるはずです。動画制作の際の企画・構成とは、具体的に言えば目的を達成するための手段を考えることに尽きるでしょう。
しかし、目的達成のための手段が不適切であれば伝わるものも伝わりません。ターゲットに効果的に刺さる動画を作るには何をすべきか合理的に考えて企画・構成を練る必要があります。ここからは、動画制作における企画・構成の必要性とメリット、注意点について解説します。

企画・構成を作成する必要性とメリット

前項でも説明した通り、企画・構成が必要なのは目的達成のためです。その目的とは「自分たちのメッセージを確実に伝えるため」「ユーザー目線に立った動画を作成するため」「費用対効果をあげるため」の3つです。また、これらの目的は自社のメリットとも一致します。以下では、3つの点について詳しく解説します。

自分達の伝えたいメッセージを確実に伝達するため

動画制作の企画・構成を作成するのは自分達の伝えたいメッセージを確実に伝達するためです。
限られた時間の中で自分たちの伝えたいメッセージを確実に伝えるには、周到な計画が必要なもの。気を付けるべきはメッセージを詰め込み過ぎないことです。動画制作の際はつい「あれも」「これも」と多くを伝えたくなりますが、要素が多くなるほど視聴者は何を言いたかったのか分からなくなります。メッセージが伝わらなければ動画制作の目的を達成することはできません。
失敗を避けるにはメッセージを1つに絞り込むのが効果的。言いたいことを1つにすることで、相手にストレートに伝わります。企画・構成の際は事前にターゲット選定を行い、対象者に刺さる方法で伝える工夫もしましょう。

ユーザー目線に立った動画を作成するため

動画制作の企画・構成が必要となるのは、ユーザー目線に立った動画を作成するためです。
動画制作でやりがちなのは、制作者側の目線で動画を作ってしまうこと。伝えたいメッセージがあったとしても、自分の想いだけが先行してしまえば、視聴者には伝わらなくなってしまいます。
ユーザー目線に立つにはターゲット選定を適切に行い、その際にペルソナを設定するのも有効です。ペルソナを決める際は属性の絞り込みを行いますが、年齢・性別といった重要な要素のほか、興味・関心・悩みを見極めることも効果的でしょう。対象の好奇心を誘うもの、課題解決につながるものは製品需要につながります。

費用対効果をあげるため

動画制作で企画・構成を作成するのは、費用対効果をあげる目的もあります。動画制作は企画・構成、準備、撮影、編集、納品までさまざまな工程があり、完成までにはさまざまな立場の人が関与するもの。とくに撮影の場合は、高級機材を使用する、あるいはスタッフが多いなどといった場合は費用がかさむため、コストダウンするには極力無駄を省かなければなりません。
しかし、企画・構成が甘いと途中で想定外の費用が発生する恐れがあり、変更の都度予定していない費用が発生します。一方で、予算を念頭に企画・構成を作成すれば、費用の無駄の出ない動画を制作することもできるでしょう。

「自社にあった会社が見つからない」「会社選びに時間が割けない」とお悩みの方は、お気軽に「アイミツ」にお問い合わせください。数ある動画制作会社からあなたの要望にあった会社をピックアップして無料でご紹介いたします。

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動画制作の企画・構成における注意点

動画制作の企画・構成には多くのメリットがありますが、実際に取り組む際にはいくつかの注意点があります。特に「動画制作の目的・ユーザーにとって欲しい行動を明確化する」「ターゲットに即した掲載媒体を検討する」「起承転結型など動画スタイルを決定する」といった3点は重要なので、それぞれのポイントについて詳しく確認していきましょう。

動画制作の目的・ユーザーに取ってほしい行動を明確化する

動画制作の企画・構成を作成する際は、動画制作の目的・ユーザーに取ってほしい行動を明確化することが大切です。動画制作のユーザーに取ってほしい行動が明確でなければ、方向性が定まらずメッセージもぼやけてしまうでしょう。反対に、ユーザーに取ってほしい行動が明確であれば、最終的な落としどころを目指して企画・構成を作成できます。動画制作の目的を効率良く達成できるでしょう。

ターゲットに即した掲載媒体の選定を行う

動画制作ではターゲットに即した掲載媒体の選定を行うことも重要です。ターゲットは性別や年齢など属性で区分されますが、ターゲットごとに親和性のある媒体は異なるもの。例えばInstagramは高齢者より若い人に支持されており、男性よりは女性の方が好んで利用しています。若い女性向けに商品やサービスを紹介するならInstagramは適していることになりますが、高齢者には不向きと言えるでしょう。
掲載媒体を誤ると成果をあげられなくなるので、企画・構成の段階で慎重に検討することをおすすめします。

起承転結型など動画スタイルを決定する

動画制作の企画・構成では起承転結型などの動画スタイルも決定しましょう。動画スタイルが確立されていないと方向性がぶれてしまい、最終的に狙い通りの作品ができなくなる恐れがあります。また、一定のスタイルがないと構成が散漫になり、ユーザーが途中離脱するリスクも。最後まで視聴してもらうには、相手の興味を惹きつける構成が必要です。

動画・映像制作の費用相場

最後に、動画・映像制作を外注した際にかかる費用相場を映像の種類ごとにご紹介します。

動画・映像制作費用相場
種類 費用
インタビュー撮影 5万円~
セミナー・イベント撮影 15万円~
Webムービー制作 30万円~
会社紹介PR映像制作 50万円~
テレビCM制作 80万円~

動画・映像制作の費用相場を映像の種類ごとにご紹介しました。より正確な費用を知りたい方は料金シミュレーターをご利用ください。

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【まとめ】動画制作でお悩みならアイミツへ

動画制作における企画・構成は、動画制作の成否を決める重要なポイント。企画・構成の際は目的とユーザーに取ってほしい行動を明確にしましょう。適切な掲載媒体の選定や動画スタイルを定めておくことも忘れないよう注意してください。
また、もしも動画制作に際して何かお困りのことがあれば、お気軽にアイミツまでお問い合わせください。ご要望を丁寧にお伺いした上で、おすすめの会社を複数提案いたします。ぜひご相談ください。

【相談前にまずは会社一覧を見たいという方はこちら】
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動画制作の費用・相場

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