面白い会社紹介動画の制作ポイントや事例を紹介【2024年最新版】
新卒採用などを行う際に、会社紹介動画を活用する企業が増えています。多くの人に注目してもらうために「面白さ」重視の戦略を展開している会社も少なくありません。
そこでこの記事では、さまざまな分野の発注先を比較検討できる「アイミツ」が、面白い会社紹介動画を制作するコツをご紹介!メリットや、事例なども詳しく解説していきます。
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面白い会社紹介動画のメリット
会社紹介動画を面白くするメリットとしては、認知度や注目度の上昇が挙げられるでしょう。たとえば、採用のために会社動画を制作する場合、まずは自社の存在を知ってもらうことを目的にする必要があります。印象に残るような面白い会社紹介動画なら、視聴した人の記憶に残りやすいだけでなく、シェアによる知名度アップにも期待できるでしょう。
また、短時間で自社を強くアピールすることで、「もっと知りたい」と興味関心を促すことも可能です。会社紹介動画は企業を比較する際の判断材料ともなるため、クオリティを重視しつつ個性や魅力を伝えられる動画に仕上げることで、高い効果を得ることができます。
面白い会社紹介動画の事例
「面白い会社紹介動画」と言っても、実際にはどのようなものをつくればいいのかわからない方も多いのではないでしょうか。ここからは、実際に企業が公開している面白いPR動画の事例をご紹介します。
株式会社ビズリーチ
転職サイト「ビズリーチ」のテレビCMでは、「即戦力」に重点を置きながら、コミカルなストーリーとアテレコで動画を強く印象づけています。また、CM中ではわかりやすいポーズとともに、何度も繰り返しサービス名をアピール。サービス名自体の認知度拡大と定着にも成功しているCMです。短い動画のなかでは、商品やサービスの名前を繰り返すのも有効な戦略だと言えます。
株式会社信光物流
信光物流の採用PR動画では、全編を通してキャラクターによる会話劇で進行されています。会社を辞める相談の最中に別の従業員が割って入り、信光物流をおすすめする、というユニークな内容になっています。動画の冒頭で「給料が安い」「活躍ができない」などの悩みを言わせることで、共感を得やすい内容になっているのがポイント。また、物流会社に対するマイナスイメージを払拭できている部分にも魅力があります。
株式会社ダスキン東横
家事代行やハウスクリーニング事業で知られるダスキン東横の会社紹介動画は、社長へのインタビューを中心としたオーソドックスな構成。しかし、ガンダム好きな社長がスタッフ作のコスチュームを着ながらインタビューに答えることで、強いインパクトを与えています。退屈になりやすい会社紹介でも、目立つ衣装を着た社長が雑談を挟みながら話すことによって、最後まで見てもらいやすいという内容に仕上がっている事例です。
「自社にあった会社が見つからない」「会社選びに時間が割けない」とお悩みの方は、お気軽に「アイミツ」にお問い合わせください。数ある動画制作会社からあなたの要望にあった会社をピックアップして無料でご紹介いたします。
効果的な面白い会社紹介動画を制作するポイント
効果的で面白い会社紹介動画はどのようなポイントに気をつければ制作できるのでしょうか。ここからは、会社紹介動画を制作する際のコツについて詳しくご紹介します。
ターゲットと目的を明確にする
まずは、動画の目的とターゲット層を明確化することが重要です。動画を見てほしい相手の性別や年齢、趣味などによって興味を持つ方向性は大きく異なります。そのため、あらかじめターゲットが誰なのかをしっかりと洗い出さなければなりません。
また、目的やアピールポイントを設定することで、動画としての方向性も定めやすくなるでしょう。動画制作会社に依頼する場合でも、最低限、性別、年齢、地域、家族構成などを想定することが大切です。
シンプルで短尺の動画にする
YouTubeにアップされている動画などを見てもわかるように、動画は基本的に短時間のものが好まれます。短い動画は閲覧されやすい傾向にあり、長時間の動画は拡散されにくいのが事実です。5分程度の動画でも、内容によっては途中で飽きる人もいるため、可能であれば数分程度にまとめましょう。
また、動画の内容はわかりやすくシンプルなものにし、登場人物や撮影場所、小道具などに工夫を施すことで見ごたえのある内容にすることが大切です。
サプライズ要素を盛り込む
会社紹介動画を面白くする方法として、サプライズ要素を盛り込むのもおすすめです。大がかりな仕掛けは必ずしも必要ではなく、抑揚のある音やシーンの変化など、制作者の意図が伝わるような演出であれば、動画を見る人の興味を引くことができるでしょう。サプライズ要素の強い動画は、拡散されやすいというメリットがあるため、認知度向上などを目的とする場合などでは、積極的に取り入れることをおすすめします。
動画のアイデアに困ったときの対処法
動画の良いアイデアがなかなか出てこないというときは、伝えたい内容のリストアップや、訴求ポイントの見直しなどを行なってみましょう。その際に、ユーザー視点を意識し、先入観をなくすよう気をつけることも大事です。思いついたアイデアは、一度書き出して整理すると、打開策が発見しやすくなります。一度却下した内容でも、見直すことによって再構築できる可能性も生まれるでしょう。
視点を変えてみれば、価格や機能、品質などに関するさまざまな切り口も見えてきます。今一度発想が凝り固まっていないかをチェックし、斬新な切り口の動画や映像などを見て勉強しましょう。どうしても構成がうまくいかない場合は、引き出しを多く持つプロに相談してみるのもひとつの手です。
動画・映像制作の費用相場
最後に、動画・映像制作を外注した際にかかる費用相場を映像の種類ごとにご紹介します。会社紹介動画は、目的や用途によっては映像の制作方針が変わってくるものです。自社の目的に合った動画制作の費用相場を参考にしてください。
種類 | 費用 |
インタビュー撮影 | 5万円~ |
セミナー・イベント撮影 | 15万円~ |
Webムービー制作 | 30万円~ |
会社紹介PR映像制作 | 50万円~ |
テレビCM制作 | 80万円~ |
動画・映像制作の費用相場を映像の種類ごとにご紹介しました。より正確な費用を知りたい方は料金シミュレーターをご利用ください。
まとめ
本記事では、面白い会社紹介動画を制作するポイントや実際の事例などについてご紹介しました。動画を自社で制作するのはそれほど難しいことではありませんが、実際に評価を受けるようなクオリティにまで仕上げるとなると、一筋縄ではいきません。必要に応じてプロの力を借りてみましょう。
なお、アイミツでは映像・動画制作会社の情報を数多く保有しています。無料で一括見積もりや資料の取り寄せなども可能です。映像制作に関するお困りごとがある方、ぜひ一度アイミツへお問い合わせください。
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