ドローンの市場規模は?動画制作に活かす方法【2024年最新版】
ドローンの市場規模は拡大を続けており、動画制作における活用でも広がりを見せています。そこでこの記事では、動画制作・映像制作など、さまざまな分野の発注先を比較検討できる「アイミツ」が、ドローンの市場規模についてご紹介!動画制作に活かす方法や、そのメリットも詳しく解説していきます。
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ドローンの市場規模は急成長中
株式会社インプレスが発表した『ドローンビジネス調査報告書2022』によれば、日本国内におけるドローンの市場規模は2021年度で2,308億円と推測されています。市場規模は年々成長を続けており、2027年度には7,933億円に到達するとの見込みもあることから、今後も市場規模は拡大を続けていくでしょう。
また分野別ではサービス市場(ドローンを活用した業務の提供)が最も多く、全体の約65%を占めています。動画制作におけるドローンの活用もこのサービス市場に含まれた事業で、2021年度は空撮だけで39億円の市場規模があります。このことから、動画制作におけるドローンの活用も、今後拡大を続けていくことが予想されるでしょう。
ドローンで動画制作するメリット
以上のように、動画制作におけるドローンの活用は今注目が集まっていますが、そこにはどのようなメリットがあるのでしょうか。そこで次に、動画制作時にドローンを使うメリットについて詳しく紹介します。
2-1.空撮ではすでに普及している
すでに39億円の市場が存在しているように、空撮は商業空撮・報道空撮のどちらでもすでにドローンが普及しています。特に映画やドラマの撮影ではヘリコプターに代わってドローンで撮影することが主流となってきています。これはドローンを使うことで、今までできなかった高度やアングルからの撮影ができるからです。
また報道では災害現場やスポーツ中継にドローンが利用され、ドローン撮影用の人員配置なども行われています。
2-2.ヘリコプターの利用よりも安価
これまで空撮にはヘリコプターを使うことが一般的でした。しかしヘリコプターを利用すると燃料代、パイロット・補助者の人件費、揺れるヘリ撮影に慣れたカメラマンの人件費などが必要です。
一方でドローンは、性能にもよりますが安いもので3万円以下、高いものでも数十万円程度で購入できます。また撮影にかかる費用はバッテリー代のみであり、カメラマン・操縦者の人件費も安く済ませることが可能であるため、動画制作会社に依頼する場合でも安価で済ませられるでしょう。
2-3.狭い場所や低い場所の撮影も可能
ドローンは無人・小型であるため、低い場所・狭い場所でも簡単に撮影できます。木々の隙間などを縫うような撮影や地面から舐めるような撮影はもちろん、急斜面やがけ、火山口上空などの危険な場所でも撮影できるでしょう。
またジンバルと呼ばれる回転台を搭載しているため安定性が高く、走っている人物に追随した映像も美しく撮影できます。これまでは大規模なクレーンなどが必要であったため、こういった点でも低コストに抑えられます。
ドローンによる動画制作例
ドローンを動画制作に活用する事例としては、ほかにも花火、不動産、オフィスの撮影などが挙げられます。花火は上空から撮影することで全体の姿などが見えやすく、接近して撮影すればインパクトのある美しい映像を撮影できます。不動産は地上から見るだけでは全体の姿や立地などを把握できませんが、ドローンで上空から撮影すれば位置関係などが分かりやすく、商談を進めやすくなるでしょう。
オフィスの場合は会社紹介や工場見学、結婚式場紹介などに活用できます。会社のイメージがつかみやすく、工場見学であれば製品ができるまでの流れ、結婚式であれば会場の大きさや場所を移動する流れなどがつかみやすくなります。
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ドローンを動画制作に活かすポイント
では実際にドローンを動画制作に使う場合、どのような点に注意すればいいのでしょうか。そこで次に、ドローンを動画制作に活かすポイントを詳しく紹介します。
4-1.他社の動画を参考にする
ドローンを使って動画撮影するときによく起こるのが、上空からほぼ静止画のように撮影してしまう失敗です。前述したように、すでにドローンによる空撮は広く普及しており、ただ上空や空中で撮影するだけではインパクトを与えることはできません。アングルやカメラの動きに工夫を入れ、見ている人の目を引く動画をつくりましょう。
もしいいアイディアが出ない場合は、同じ分野でドローンを使っている動画を参考にして、撮影方法やアイディアを考えてください。
4-2.航空法などの法律規制に注意する
現在ドローンは一部を除いて、航空法の制限対象となっています。撮影禁止もしくは制限のかかるエリアがあり、違反してしまうと、企業の大きなイメージダウンにつながる可能性もあります。
航空法におけるドローンの規制は国土交通省のページに記載されているため、撮影前に必ずチェックを行ってください。また航空法のほかにも、道路交通法や電波法、自治体の条例なども併せて確認しておくと安心です。
4-3.ドローンの機動力を撮影に活かす
ドローンは小型かつ細かい操作ができるため小回りが利き、上下左右360℃をフル活用した立体的な動きが表現できます。そのためこれらの機動力を活かし、前述した被写体に追随した撮影や、建物内を動き回りスケールを表現する撮影のほか、立体的な人の動きの撮影も積極的に取り入れましょう。
例えばスポーツクラブのテニスコートであれば、ゲームをする人やゲーム自体をさまざまな角度から撮影できれば、迫力のある臨場感たっぷりな映像が撮影できます。
4-4.ドローン撮影のプロに依頼する
一方でドローンの操作は誰でもできるものではなく、上記のようなアクロバティックな撮影をしたい場合は、プロとしての高い操縦技術が必要となります。特に空撮などは通常の撮影とは異なる熟練した操縦技術が不可欠であり、ライセンスの取得なども重要となってくるでしょう。
しかし撮影とは関係ない事業を行う企業にとって、こういった人材の育成や配置は現実的ではありません。そのためドローン撮影を行いたい場合は、ドローン撮影もできる動画制作会社に依頼するのがおすすめです。
動画・映像制作の費用相場
最後に、動画・映像制作を外注した際にかかる費用相場を映像の種類ごとにご紹介します。ドローン撮影は、動画制作の1つの手法です。さまざまな目的や用途の動画制作の費用相場に関しては、以下を参考にすると良いでしょう。ドローンでの撮影は、別途費用が発生する可能性もあるのでその点はおさえておくと良いです。
種類 | 費用 |
インタビュー撮影 | 5万円~ |
セミナー・イベント撮影 | 15万円~ |
Webムービー制作 | 30万円~ |
会社紹介PR映像制作 | 50万円~ |
テレビCM制作 | 80万円~ |
動画・映像制作の費用相場を映像の種類ごとにご紹介しました。より正確な費用を知りたい方は料金シミュレーターをご利用ください。
【まとめ】ドローンの動画制作を成功させるには?
本記事ではドローンの市場規模や動画制作に活かす方法、メリットなどについて詳しく紹介しました。ドローン撮影は誰でもできるものではなく、プロの技術が必要であるため、まずは動画制作会社に相談してみることが大切です。
なおアイミツでは動画制作会社の情報を多数保有しており、無料で一括見積もりを承っております。そのほか動画制作会社への依頼で困りごと・悩みのある方もぜひ「アイミツ」へお問い合わせください。
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