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動画の活用にはいろんなメリットがある!成功事例も紹介【2024年最新版】

更新日:2024.01.24

SNSや動画投稿サイトの爆発的な普及に伴い、ビジネスシーンでも手軽に動画を活用できるようになりました。そこでこの記事では、動画制作会社やデザイン会社など、さまざまな分野の発注先を比較検討できる「アイミツ」が、動画を活用するメリット、動画が効果を発揮する場面、動画活用の成功事例などを分かりやすく解説します。

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動画を活用するメリットとは

動画コンテンツを活用する具体的なメリットを3つ紹介しますので、自社で動画を検討している方は参考にしてください。

1-1.見た人の印象に残りやすい

映像と音声を組み合わせて配信する動画コンテンツは、見た人の印象および記憶に残りやすいというメリットがあります。実際に、アメリカ国立訓練研究所の「記憶定着率」を図る研究では、動画コンテンツを視聴した場合の記憶定着率はテキストを読んだ場合に比べて2倍にまで上昇するとの結果も出ています。

また動画コンテンツは、映像自体が同じものでも同時に流す音声によって印象を変えられるなど、多種多様な演出が可能なため、工夫して作り込むことでインパクトを高められるメリットがあります。

1-2.SNSでの拡散が期待できる

TwitterやInstagramをはじめとしたSNSは標準で動画投稿が可能となっているため、「SNSで発信→拡散」により、大きな広告・宣伝効果に期待できます。特に動画コンテンツは、テキストや画像での投稿に比べて拡散されやすいコンテンツとなっており、幅広いユーザーの目に留まりやすい点が強みです。

爆発的な拡散を意味する「バズる」現象が起これば、通常の広告以上の宣伝効果を得られることも十分ありますので、SNSと組み合わせた動画コンテンツの活用を検討してみるのも1つの手でしょう。

1-3.SEO(集客)にも効果的

動画コンテンツはSEOにも効果があるといわれています。事実、検索エンジンとして圧倒的なシェアを誇るGoogleは、「動画コンテンツには価値があるため、評価する旨」を公言しており、良質な動画コンテンツは上位表示に効果的であることが示されています。

また、Webサイト内で動画コンテンツをユーザーが視聴すれば、比例して該当ページ内の滞在時間も長くなるでしょう。この「ユーザーの滞在時間」は検索エンジンがWebサイトを評価する基準の1つであるため、ユーザーの興味を惹く動画コンテンツを配置する施策は、結果的に上位表示に貢献すると考えられています。

動画がより効果を発揮する場面は?

動画コンテンツにはさまざまなメリットがありますが、具体的にどのような面で効果を発揮するのかを解説します。

2-1.ブランディング

企業、サービス、商品のイメージ向上・認知拡大を図る「ブランディング」において動画コンテンツは効果を発揮します。動画の強みは、限られた時間のなかでより多くの情報を多彩な見せ方で表現できる部分なので、動画によってブランドイメージや企業のビジョン・想い、開発の背景などを独自の世界観で打ち出すことにより、ブランディングを図ることが可能です。

特にストーリー形式の動画は、視聴者の感情に訴えかけられるため、ブランディング目的の動画で良く用いられます。

2-2.販売促進

テレビCMに代表されるとおり、動画コンテンツは商品・サービスの販売促進に効果的です。届けられる情報が多い動画コンテンツは、視覚・聴覚の両方を組み合わせられる点において、テキストのみ・音のみ・静止画のみのメディアより購買意欲を刺激しやすい強みを持ちます。

また、現在ではSNSや動画サイトが世間的に広く普及していることもあり、高額な費用が発生するテレビCMが主流だったひと昔前と比べて、低予算で動画コンテンツを配信しやすくなった点も魅力的です。

2-3.営業・商談

営業・商談の場面でも動画コンテンツは効果を発揮します。主なメリットを以下にまとめました。

口頭での説明や紙ベースの資料より、情報を分かりやすく伝えられる
細かな情報まで事前に伝えることで、後々のクレームなどを防止する
持ち込みの難しい商材、伝え方が難しいソフトのデモ紹介として使える

また、動画を活用すれば、展示会やコンペなど不特定多数の顧客に向けて効率的に商品・サービスを紹介することも可能です。

「自社にあった会社が見つからない」「会社選びに時間が割けない」とお悩みの方は、お気軽に「アイミツ」にお問い合わせください。数ある動画制作会社からあなたの要望にあった会社をピックアップして無料でご紹介いたします。

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目的別:動画活用の成功事例

動画活用の成功事例を紹介しますので、具体的にどのような形で動画コンテンツが貢献しているのかを見てみましょう。

3-1.ブランディング動画の事例

・Salesforce
さまざまな年齢・性別・人種の人々を登場させながら、多種多様な人間の可能性を解き放つためのテクノロジーを想像することをPRしています。

事例参照元:https://www.youtube.com/watch?v=ovcHhU3Do1Q

・株式会社ジンズ
メガネ作りに関する製造工程をバックに流しながら「0円、というプライド」のキーワードをテーマに、追加料金0円で高品質なレンズを提供している自社の強みを打ち出しています。

事例参照元:https://www.youtube.com/watch?v=GvQdnU9XNMw

・中井産業株式会社
1本の木から障子が完成するまでの工程を文字やセリフなしで流し、動画のラストに唯一の文字である「木と手(KITOTE)」という自社ブランドを表示するインパクトの強い動画に仕上げています。

事例参照元:https://www.youtube.com/watch?v=cUzWq08UJFQ

販促動画の事例

・株式会社POJI
腰痛に悩まされる人が感じている不満や悩みを最初に提示した上で、「全く新しいサポーター」として自社商品をPR。商品の仕組みや効果について、利用が想定される日常的なシーンのイメージと合わせて紹介する王道型の販促動画に仕上がっています。

事例参照元:https://www.youtube.com/watch?v=UEk4gw4L9EA

・エレクトロラックス・ジャパン株式会社
自社製品である掃除機エルゴスリーの強み「いちばん静かな吸引力」をPRするため、動作音である「43dB(デシベル)」以下でオーケストラが演奏することの難しさを表現。音に注目するオーケストラという分野を用いて、「43dB」という音が以下にささいなものであるかをうまく表現し、商品の強みを引き出しています。

事例参照元:https://www.youtube.com/watch?v=CFMSeJJSV0w

営業・商談動画の事例

・ヤマト株式会社
老舗糊メーカーであるヤマトは、自社商品を紹介する営業サポートツールとして動画コンテンツを活用。商品に応じて、特徴・活用の仕方を分かりやすく簡潔にまとめて動画化することで、オンラインでの営業・商談を効果的にサポートしています。

事例参照元:https://www.youtube.com/watch?v=sCIgWBniDME

・江崎グリコ株式会社
FAXの注文書(紙)に、商品に関する説明動画へ遷移するQRコードを添付したところ、前年に比べて売り上げが向上する結果となりました。以降は既存顧客向けのDMにも同様の施策を施し、効率的な営業に役立てています。

事例参照元:https://service.aainc.co.jp/product/letrostudio/article/2020/casestudy-glico.html

動画・映像制作の費用相場

最後に、動画・映像制作を外注した際にかかる費用相場を映像の種類ごとにご紹介します。

動画・映像制作費用相場
種類 費用
インタビュー撮影 5万円~
セミナー・イベント撮影 15万円~
Webムービー制作 30万円~
会社紹介PR映像制作 50万円~
テレビCM制作 80万円~

動画・映像制作の費用相場を映像の種類ごとにご紹介しました。より正確な費用を知りたい方は料金シミュレーターをご利用ください。

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【まとめ】動画制作会社選びで迷ったらアイミツへ

動画コンテンツは、さまざまな目的・シーンで効果を発揮することから、ビジネスシーンでも導入する企業が増えています。もちろん動画制作の内製化は可能ではありますが、ある程度のクオリティの動画を作り上げて効果を高めたいのであれば、プロに依頼することも視野に入れておいたほうが良いでしょう。

アイミツではご要望を伺った上で、条件に合う動画制作会社を無料で複数社ご紹介可能です。会社選びでお困りの方は、お気軽にご相談ください。

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