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BtoBマーケティングに動画を活用するメリット(活用事例も紹介)【2024年最新版】

更新日:2024.01.24

動画は企業の商品やサービス、ブランドなどを消費者に適切に伝えるのに効果的なため、BtoCにおいて動画活用で大きな成功を収める企業が増えてきています。しかし、動画マーケティングが有効なのはBtoCだけではありません。BtoBマーケティングにおいても多くの成功例が報告されています。

本記事では、BtoBの動画マーケティング成功例やメリットについて紹介します。

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BtoBマーケティングに動画を活用するメリット

ネット環境やテクノロジーの進歩により、動画を活用したマーケティングの重要性はますます高まっています。BtoBマーケティングも例外ではありません。動画を効果的に活用することで売り上げやブランドイメージを伸ばせます。BtoBマーケティングにおける動画活用のメリットについて紹介します。

1-1.多くの情報を短時間で伝えられる

動画1分間の情報量は180万語に相当するともいわれており、短時間でより多くの情報を共有できます。動画を効果的に活用することで、企業担当者に多くの時間を割いてもらうことなく、重要な情報をシェアできます。

忙しい担当者であれば、文章でびっしり埋められた提案書には目をとおしたいとは思いません。一方で、1分程度で特徴がまとめられた動画であれば視聴してくれるかもしれません。短時間で多くの情報を伝えられる動画はBtoBマーケティングに最適です。

1-2.記憶・印象に残りやすい

視覚に訴えかける動画は、文章や音声だけで説明された場合と比べ、記憶・印象に残りやすいことが証明されています。

人の記憶に影響をもたらす割合は言語7%、聴覚38%、視覚55%です。動画は、文字や音声、映像が組み込まれており、これらすべてを刺激するため、そのほかの方法に比べ記憶や印象に残りやすくなります。結果として、企業からの印象が高まり、成約率向上が期待できるでしょう。

1-3.さまざまな媒体に展開できる

動画を利用できる機会は増えています。例えば対面・オンラインでの商談やWebサイトへの掲載、動画プラットフォーム、SNS、セミナー、展示会、CMなどで利用が可能です。動画を1つ作っておけばさまざまな場面で活用でき、かつ高い成果が期待できます。

今後、企業をPRする媒体や場面はより多様化すると考えられるため、さまざまな機会に利用可能な動画はマーケティング戦略をより拡げてくれるでしょう。

BtoBマーケティングへの動画活用事例5選

動画をBtoBマーケティングで効果的に活かすには、動画の質や総合的な戦略が必要です。BtoB向けの動画をマーケティングにうまく活用した企業の事例を5つ紹介します。

2-1.Momentum株式会社

Momentumは、企業の無駄やリスク削減のサポートを行う会社です。「アドフラウド」という聞き慣れない言葉を「アドフラウドおばけ」に置き換えたBtoB向けの動画を制作しました。

おばけが知らない間に企業の広告費を奪うという印象に残る動画構成により、たった30秒の動画で広告担当者の心をキャッチ。「アドフラウドおばけ」で検索することでターゲット顧客を確実にサイトに誘導できる仕組みを作り上げました。

2-2.株式会社SmartHR

SmartHRは、人事評価システムを提供する会社です。人事関連で困っている企業や従業員を表現した30秒の短編動画を複数制作し、CMとして放送。これにより同様の困りごとを抱える企業や、従業員のサポートに力を入れたい企業から問い合わせを得ることに成功しました。企業の困りごとをきっかけに自社製品の魅力を伝えることに成功した見事な例です。

2-3.株式会社サンロフト

サンロフトは、日報管理システム「ナノティ」を提供しているほか、デジタルマーケティングにも精通している会社です。検索エンジンから「日報管理」というワードで流入してくる顧客に向け、システムの全体像がわかる動画をホームページに設置。

動画を設置することにより、日報管理の全体像がよくつかめていない見込み顧客の関心を惹きつけるとともに、使いやすさと丁寧なサポートをアピール。動画をうまく配置することでBtoBの契約促進を狙っています。

2-4.Zホールディングス株式会社

Zホールディングスは、日本最大級のテクノロジー企業です。同社のイメージを端的かつ印象的に伝えるために、動画制作に取り組みました。過去から現在にかけてどのように変化し、そして今後の未来に向けてどのように進化していくのかが2分30秒の動画で表現されています。

経営者が自分の声で伝えているため、視聴者の気持ちを奮い立たせます。自社ブランドを表現するための方法としても動画が非常に効果的なことを示してくれる事例です。

2-5.ダイハツ工業株式会社

ダイハツは、産業車両を含む自動車等を製造する会社です。企業が産業車両を購入後も必要な情報を得られるようにハウツー(How To)動画を制作し、YouTube上に積極的にアップロードしています。使い方や購入後のサポートが不安な企業にとって、わかりやすい動画説明は大きな助けとなるため、購入につながりやすくなります。

ハウツー動画は、複雑な操作が必要な機械やプログラムを購入する企業にとって大きな助けとなることから、世界では動画マーケティングの主軸の1つとなりつつあります。

「自社にあった会社が見つからない」「会社選びに時間が割けない」とお悩みの方は、お気軽に「アイミツ」にお問い合わせください。数ある動画制作会社からあなたの要望にあった会社をピックアップして無料でご紹介いたします。

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マーケティング動画の制作はプロへの依頼がおすすめ

動画をきっかけにして製品やサービスを購入しようとする企業担当者が増えています。企業はできる限り早く、動画制作に取り組むのがよいでしょう。

しかしながら、どのような動画でもよいのかといえばそうではありません。動画の数が増えるにつれ、質の低い動画には誰も感心を示さなくなってきています。BtoBであればさらに顕著で、質の低い動画を配信する企業には仕事を依頼しようとは思わないでしょう。

そのため、動画をマーケティングに利用するには、質の高い動画制作が必須です。個人で制作した場合には時間がかかるにも関わらず微妙な完成度になることがほとんど。成果を重視する方はマーケティング動画の制作に特化した動画制作会社に外注依頼をするのがおすすめです。もちろん制作費用はかかりますが、それに見合う成果が期待できます。

動画・映像制作の費用相場

最後に、動画・映像制作を外注した際にかかる費用相場を映像の種類ごとにご紹介します。

動画・映像制作費用相場
種類 費用
インタビュー撮影 5万円~
セミナー・イベント撮影 15万円~
Webムービー制作 30万円~
会社紹介PR映像制作 50万円~
テレビCM制作 80万円~

動画・映像制作の費用相場を映像の種類ごとにご紹介しました。より正確な費用を知りたい方は料金シミュレーターをご利用ください。

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まとめ

動画によるマーケティングは、BtoCはもちろん、BtoBにも効果的です。忙しい担当者であっても、短い動画であれば視聴してもらえます。また、動画をきっかけにした商談成立の事例も多く報告されています。しかしながら、BtoBの動画マーケティングでは動画の質が非常に重要です。

企業担当者の印象に強く残る動画を作るには、その分野に強い動画制作会社に依頼するのがおすすめ。アイミツでは、あなたの悩みを適切に伺い、ぴったり合った動画制作会社をご提案致します。もしBtoB向けの動画制作に強い会社をお探しでしたら、お気軽にお問い合わせください。

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