サービス紹介動画の活用事例と作り方のポイントを解説!【2024年最新版】
さまざまなシーンにおいてWeb化が進んでいる昨今では、自社の商品やサービスの映像を使ったプロモーションも重要になってきています。そこで今回は、あらゆる企業の活用事例をピックアップし、より効果的な紹介動画の作り方を解説!しっかりとユーザーを引き込むためのコツをご紹介します。印象に残りやすいコンテンツを制作し、確かな成果につなげたいとお考えであれば、ぜひ参考にしてみてください。
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サービスや商品を動画で紹介するメリット
ではまず自社の商品やサービスの紹介において、映像を活用することの具体的なメリットをご説明します。静止画によるプロモーションとも比較しながら、動画を使うことでどのような効果があるのか見ていきましょう。
静止画よりもイメージしやすい
例えばアプリなどの製品を紹介したい場合には、映像であれば、実際の操作に伴う動作を簡単に説明できます。そのほかの有形商材でも、使い方や効果などを立体的かつ動きで紹介できるため、文章や画像よりも伝わりやすいのが利点でしょう。また無形商材であれば、そのサービスを映像によって可視化することで、ユーザーにとってどのようなシーンで利用できるのか訴求できます。さらに音声やアニメーションといった、さまざまな描写も取り入れられるため、視覚にも聴覚にも訴えかけてイメージを明確にさせることが可能です。
伝えられる情報量が多い
映像であれば音声・文字・図・写真・動画というように、あらゆる表現方法を1度に使って発信できるため、より多くのデータをスピーディーに伝えることが可能です。
人間は視覚・聴覚・言語の3つの要素から情報を理解すると言われており、心理学ではメラビアンの法則と提唱されています。この法則によると、各要素による判断の影響度は、視覚55%・聴覚38%・言語7%。ここからも分かるように視覚・言語だけの静止画よりも、聴覚が加わった映像のほうが、人にとって飲み込みやすい情報であることは明らかです。
商品・サービス紹介動画の事例【BtoB向け】
ではここからは、実際にYouTubeで公開されている、サービス紹介動画の事例を見ていきましょう。まずは、さまざまな企業向けの製品をアピールする紹介動画を解説します。法人が対象ではありますが、インパクトのある面白いコンテンツを制作している事例もあるので、ぜひとも要チェックです。
整理券管理アプリ「hakken」・株式会社hakken
路面店などの整理券発行に使えるアプリ「hakken」のサービス紹介動画です。アニメーションとナレーションで分かりやすく説明することで、ユーザーにとってのメリットをすぐに理解できる構成にしているのが特徴。全体の流れとしては、行列ができることによる課題の問題提起に始まり、「hakken」による来店客と店舗側の双方に対する解決策を提案。加えて導入の手軽さを映像として伝え、効果的に利用開始に向けたハードルを下げています。
出典:YouTube 整理券管理アプリ「hakken」サービス紹介動画 https://www.youtube.com/watch?v=MMqWUVbtrm0&t=1s
kintone・サイボウズ株式会社
さまざまな業務ツールをカスタムして作成できる、プラットフォーム型サービス「kintone」の紹介動画です。全体の構成としては、実際にサイボーズ社の営業チームが使っている様子を映像化。あえて音声による説明は加えずに、オフィスの雰囲気を撮影してリアリティを演出しています。社内での使用目的や課題をいくつか提示し、実際に「kintone」の操作をしている画面を見せているのも特徴。どう活用できるのか、より具体的に理解しやすくなっています。
出典:YouTube 【公式】kintone(キントーン)製品紹介ムービー https://www.youtube.com/watch?v=7BR3viuOnDA
セコム安否確認サービス・セコム株式会社
災害時などの緊急時に社員の安否確認ができる、安全対策サービスの紹介動画です。最初に文字が流れるエフェクトを使い、近年の災害危機を伝えて閲覧者の関心を集める構成になっています。さらにグラフ・イラスト・実写画像・文章を巧みに活用するほか、ナレーションによる説明を追加。まるで目の前でプレゼンを受けているような、営業資料にも有効な映像になっている部分も特徴です。
出典:YouTube 「セコム安否確認サービス」紹介動画 https://www.youtube.com/watch?v=WtQ5q_2E1M4
求人サイト「マイナビミドルシニア」・株式会社マイナビミドルシニア
40代~60代向けの求人サイト「マイナビミドルシニア」の紹介動画です。24秒と短く、どちらかといえばイメージに訴えかけるプロモーション映像になっています。若手の女性社員が中高年の人材の採用について相談していたところ、聞いていた年上の上司が「自分へのアプローチに悩んでいる」と勘違いするというもの。コント調でインパクトのある、ユニークなコンテンツに仕上がっています。
出典:YouTube 【TVCM】株式会社マイナビミドルシニア様_サービス紹介動画(PROOX制作実績) https://www.youtube.com/watch?v=7QEPu1txPUg
ワークダイレクト搬送・株式会社日進製作所
製品加工の搬送装置をアピールする紹介動画です。3DCGを活用し、立体的な映像で操作性や機能性を再現。従来製品との動き方を比較することで、より導入のメリットを明確に表現しています。さらに具体的なコストカット例や、生産現場での取り入れ方を提案し、製品の強みを効果的に訴求。実機が持ち込めないケースでも分かりやすくプレゼンができ、実際に展示会のブースで映像を活用しています。
出典:YouTube 日進製作所 ワークダイレクト搬送 https://www.youtube.com/watch?v=nrWSrDdIjDE
商品・サービス紹介動画の事例【BtoC向け】
ここからは、個人の消費者向けのサービス紹介動画を見ていきます。やはり個人向けで大切なのは、それぞれのブランドイメージです。中にはかっこいい映像に仕上がっているコンテンツもあるので、ぜひ参考にしてみてください。
atone・株式会社ネットプロテクションズホールディングス
現金での後払いができる決済サービス「atone」の紹介動画です。客層のターゲットは、クレジットカードを持っていない若者。比較的低めの年齢層に向けたプロモーション映像として、話し言葉で語りかける構成になっています。機能性の説明を加えつつも、どんなことができるのか、手軽さやメリット感を中心にアピール。若い女性モデルが、終始フランクな口調で友達に紹介するように伝えることで、親しみやすいイメージにしています。
出典:YouTube 【atone】サービス紹介映像 https://www.youtube.com/watch?v=xHqi7ad0e44
PLUSY・スカパーJSAT株式会社
最新モデルのスマートテレビをレンタルできる、月額サブスクリプションサービス「PLUSY」の紹介動画です。冒頭からユーザーのメリットを単発的に打ち出すことで、しつこさのないプロモーション映像に仕上がっています。短い動画ながらも、分かりやすくサービスの魅力を絞ってアピール。実際に利用できるテレビのラインナップ写真やイラストも効果的に活用し、利便性の高さと手軽さを効果的に伝えています。
出典:YouTube PLUSY(プラシー)「サービス紹介編」 https://www.youtube.com/watch?v=_WFNuff3Yh8
Anyca・株式会社 DeNA SOMPO Mobility
個人対個人で私用の車をカーシェアできるサービス「Anycar」の紹介動画です。まだ珍しいサービス形態であることもあり、全体を通してアニメーションで分かりやすく利用方法を解説する構成。まず解決できる悩みの説明からメリット、利用上の懸念点、結論といった、起承転結でしっかりと丁寧に展開。概要がすんなりと頭に入ってきやすいのが特徴でしょう。
出典:YouTube Anyca | サービス紹介動画 For Owner https://www.youtube.com/watch?v=epQTxR-wGdo
Technics 完全ワイヤレスAZ60・パナソニック株式会社
パナソニックのワイヤレスイヤホンの製品紹介動画です。アニメーション作家を対象としたインタビュー形式で、30秒と短いながらも商品の魅力を十分にアピール。実際の作業風景映像を挟み、集中している様子を想像させて雑音を遮断してくれる機能性の高さを演出しています。また、全体的に少し青みがかったシックな画質になっており、スタイリッシュなブランドイメージを訴求。スマートな映像にも注目です。
出典:YouTube [Technics 完全ワイヤレスAZ60]インタビューWaboku篇30秒【テクニクス公式】 https://www.youtube.com/watch?v=sOdOdwcQXdk
ハサミ<サクサ>・コクヨ株式会社
高性能バサミ「サクサ」の商品紹介動画です。独自の機能性が生まれている根拠を説明すると同時に、実際にどのようなシーンで便利なのか具体的に解説。日常のちょっとしたわずらしさを解消する、便利グッズとしての魅力を明確に伝えています。全体的に明るいトーンやパステルカラーを使った画面構成で、家庭的で身近なイメージを訴求。その親しみやすさから、購買意欲を高める効果につなげています。
出典:YouTube ハサミ<サクサ>商品紹介動画|コクヨ https://www.youtube.com/watch?v=puzr5laytJ8&t=10s
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サービス紹介動画の作り方のコツ
ではここまでに見てきたサービス紹介動画のように、自社の商品やサービスの魅力が伝わる映像にするには、どのようなポイントを押さえておくと良いのでしょうか。紹介動画の制作におけるコツを解説します。
目的を明確にする
まずは効果的な紹介動画の基本として、どのような目的でどういったターゲットに訴求したいのか、コンセプトを決める必要があります。例えばブランドイメージを高めて知名度につなげるのか、見込みの顧客を獲得するのか、それぞれで制作すべき内容は異なるでしょう。動画の方向性が定まっていないと、結局何をアピールしたいのか、客観的に理解できずに伝わらなくなってしまいます。
またアピールしたい客層によっても、20代の若者と60代のシニアでは興味の対象にも差があり、用意すべきコンテンツは変わります。そのためにも大前提として目標設定が重要です。
動画の構成を決める
動画全体のゴールが明確になったら、次はそれに沿って構成を決めていきましょう。なおサービス紹介動画の代表的な作り方には、大きく分けて次の2パターンがあります。ユーザーにとっても分かりやすく効果的な流れなので、ぜひ参考にしてみてください。
サービスの紹介をメインに紹介
最初に各サービスや商品の特徴を打ち出し、実際にどのように使えるのか利用シーンや操作方法を伝える方法です。ユーザーにとってのメリットがすぐにイメージしやすく、端的かつスピーディーに訴求できます。
どちらかといえば、製品の性質が一般化している・簡単に導入できるといった、手軽に使い始められるものに向いているでしょう。ある程度は効果や機能性が分かりやすいサービスや商品であれば、余計な説明は省略して冒頭からその先にある魅力を出したほうが、ユーザーを惹きつけやすくなります。
顧客のお困りごとに寄り添った動画
冒頭でユーザーの悩みやお困り事を代弁し、その解決方法として商品やサービスを紹介する方法です。まずは共感を呼ぶことで製品への関心を集めて、そこから具体的な特徴や利用シーンを解説し、購入や申し込みに誘導していきます。ユーザーの問題解決を提案できるため、その商品やサービスに好感を持ってもらいやすいメリットがあるでしょう。また最初の段階で、ユーザーにとっての新たな発見を提示し、動画の内容に引き込んでいく手法です。
動画・映像制作の費用相場
最後に、動画・映像制作を外注した際にかかる費用相場を映像の種類ごとにご紹介します。サービス紹介動画は、目的や用途によって動画制作の方向性が変わってくるでしょう。自社の目的に合った動画制作の費用相場を参考にしてください。
種類 | 費用 |
インタビュー撮影 | 5万円~ |
セミナー・イベント撮影 | 15万円~ |
Webムービー制作 | 30万円~ |
会社紹介PR映像制作 | 50万円~ |
テレビCM制作 | 80万円~ |
動画・映像制作の費用相場を映像の種類ごとにご紹介しました。より正確な費用を知りたい方は料金シミュレーターをご利用ください。
【まとめ】サービス紹介動画の相談なら動画制作・映像制作会社へ
確かな結果につながるサービス紹介動画を作るには、ユーザーに見てもらうための戦略が必要です。さらに実際に映像を制作するにあたっても、あらゆる専門技術が求められます。一朝一夕で簡単にできるものではありませんし、もしクオリティを求めるのであれば、やはりプロの手を借りるのがベストでしょう。アイミツでは、さまざまな業種におけるビジネスマッチングをサポートする、発注先選びのサポートを行っています。貴社の要望に応じた適切な動画制作・映像制作会社を、スピーディーに選定してご案内可能!サービス紹介動画の外注先にお悩みの際には、ぜひ一度ご相談ください。
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