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【事例あり】SNS動画広告を成功に導くポイントとは?メリットも解説【2024年最新版】

更新日:2024.01.24

SNSの利用が日常生活の一部になるにつれ、SNS動画広告をうまく利用して売り上げを伸ばす企業が増えてきました。しかしながらSNS動画広告を利用したにもかかわらず、思った成果が得られなかった方もいるでしょう。本記事では、SNS動画広告のメリットや成功のポイントを説明すると共に、企業の成功事例を紹介します。

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SNSで動画広告を配信する3つのメリット

動画を活用できる場面は多くあるにも関わらず、多くの企業がSNS動画広告を利用するのはさまざまなメリットがあるからです。SNS動画広告を配信するメリットについて紹介します。

1-1.多くの情報を短時間で伝えられる

動画の持つ情報量は、テキストや静止画と比べ数千倍といわれています。そのため、SNS動画広告として数秒間の視聴であっても、人々に大量の情報を届けられます。日本人は海外の人々と比べSNSの利用時間が短いと報告されていることから、短い時間で大量の情報を伝えられる動画はSNS上で商品やサービスを広めるのに最適です。

1-2.静止画よりも印象に残りやすい

動画は文字や音楽、映像などを用いることで、視覚と聴覚の両方に刺激を与えます。テキストや静止画と比べ記憶や印象に残りやすいため、SNS上での動画視聴をきっかけに後日商品やサービス、企業などを検索し、商材購入につながることも多々あります。

また、商品やサービスの実際の様子や魅力なども動画であれば正しく共有できるため、人々の購買意欲向上につながります。結果として売上アップやブランド力向上が達成できます。

1-3.共有・シェア→拡散が見込める(バズリやすい)

SNSには共感した投稿に対する「シェア・共有」機能があります。1つの動画がバズり、数百、数千人という人々にシェア・共有され、数万、数十万人という人々に届くこともあります。人々の興味関心や課題解決に関連する動画を制作しSNS上でアップすることで、短期間で大量の顧客に情報を届けられます。

企業がSNSに積極的に参入する1つは、この拡散力の高さにあります。通常であれば自社で試行錯誤しながらPRしなければならないのに対し、SNSでは消費者間で自動的に拡散されていきます。

SNS動画広告を成功に導く3つのポイント

SNS動画広告はうまくいけば成果が大きい反面で、競合も多いため簡単にはバズりません。バズらせるためには、いくつかのテクニックを取り入れる必要があります。SNS動画広告を成功に導くポイントを紹介します。

2-1.冒頭(最初の5秒)のインパクトを重視する

人々は興味を持った動画であれば継続して視聴します。一方で興味が無い動画であれば視聴をやめます。それを決めるのが「5秒」という時間です。消費者は5秒で動画の魅力を決定します。そのため、5秒間視聴し、この動画はおもしろい、見る価値があると感じさせる必要があります。

動画全体でのストーリー性はもちろん重要ですが、最初の5秒にインパクトのある情報やシーンを入れ込むようにしてください。

2-2.「正方形or縦型サイズ・字幕あり」で作成する

SNSは電車での移動中や集団で活動しているときなどにも利用されます。字幕ありで動画を作成することで、音声が利用できない利用者も取り込むことができます。そのため、SNS動画広告を制作する際には字幕付きで制作するのがおすすめです。

またSNSはスマホを利用することが多いため、スマホで表示されたときに専有面積が大きくなるようにサイズを調整する必要があります。正方形もしくは縦型のサイズで作成することで、スマホに大画面で表示される動画に仕上がります。

2-3.伝えたいテーマを絞る

SNS動画広告は短編が好まれるため、伝えたいテーマを絞ることが重要です。例えば、商品の魅力や使い方、企業の情報などを大量に組み込んでしまうと、大切な情報が伝わりにくくなります。伝えたいテーマを1つに絞り、それを伝えるための最適な構成を練り、動画撮影や制作を行うようにしてください。

SNS動画広告ですべてを伝える必要はありません。動画広告はあくまでもきっかけづくりで、LPサイトに引き込むものだと理解するとよいでしょう。

「自社にあった会社が見つからない」「会社選びに時間が割けない」とお悩みの方は、お気軽に「アイミツ」にお問い合わせください。数あるホームページ制作会社からあなたの要望にあった会社をピックアップして無料でご紹介いたします。

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SNS動画広告の成功事例3選

SNS動画広告で成功したければ、これまでの成功例を知ることが重要です。企業が行ったSNS動画広告の内容とその成果について紹介します。

3-1.ワールド・ファミリー株式会社

ワールド・ファミリーは、ディズニーキャラクターを活かした英語教材の販売を行う会社です。FacebookやInstagramで年齢25歳〜44歳の女性に向けた動画広告を実施。ディズニーキャラクターを利用した学習教材に多くの人々が興味を持ち、動画広告を介したサイト流入者増加に成功しました。結果、コンバージョンが2.4倍にまで伸び、売上向上に大きく貢献しました。

事例参照元:https://ja-jp.facebook.com/business/success/world-family

3-2.株式会社やまちや

やまちやは、京都でお茶の製造・販売を手掛ける会社です。海外に進出する際のマーケティングとしてSNS動画広告を選択。香港をターゲットに同社製品の魅力が詰まった動画広告を展開しました。その結果、動画広告を視聴した人々のセールスコンバージョンが45%増加し、売上アップにつながりました。海外マーケティングにおいてもSNS動画広告が大きな成果を発揮することを示した事例といえます。

事例参照元:https://ja-jp.facebook.com/business/success/kyoto-yamachiya

3-3.株式会社ワンダーマーク

ワンダーマークは、デザイン雑貨の製造・販売を行う会社です。Webサイトへの流入量を増やすためにSNSの写真広告と動画広告を試したところ、動画広告のほうの反応がよかったため、動画広告に尽力したマーケティングを展開。その結果、予想よりも少ない予算でWebサイトへの流入量を増やすことに成功しました。動画広告のほうがより多くの消費者の興味関心を刺激した例として覚えておくとよいでしょう。

事例参照元:https://www.facebook.com/business/success/ambiance-paper

動画・映像制作の費用相場

ここまでSNS動画広告のメリットや成功事例をご紹介しました。最後に、SNS動画広告に活用する動画・映像の制作を外注した際にかかる費用相場を映像の種類ごとにご紹介します。

動画・映像制作費用相場
種類 費用
インタビュー撮影 5万円~
セミナー・イベント撮影 15万円~
Webムービー制作 30万円~
会社紹介PR映像制作 50万円~
テレビCM制作 80万円~

上記ではさまざまな動画制作の費用相場をご紹介しました。SNS動画広告では目的によって制作する動画が異なるため、自社の目的や活用用途にそった費用相場を参考にすると良いでしょう。より正確な費用を知りたい方は料金シミュレーターをご利用ください。

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【まとめ】SNS動画広告を依頼するなら動画制作会社へ

SNS動画広告は「質重視」の時代へと突入しています。SNS上には多くの動画が投稿されているため、「ただ作っただけ」の動画では人々の関心を惹きつけられません。もし自社だけで質の高いSNS動画広告が制作できない場合、SNS動画広告に強い動画制作会社に依頼するのがよいでしょう。

アイミツでは、あなたの希望をしっかりと聞き取り、ぴったり合った動画制作会社を複数紹介いたします。もし、SNS動画広告向けの動画制作会社選びでお困りでしたら、アイミツまでお気軽にお問い合わせください。

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