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映像と動画どう違う?ビジネスでの使い分け方とは【2024年最新版】

更新日:2024.01.24

現在の日本では「映像」と「動画」は混同されることも多く、どのような違いがあるのか分からない方も多いのではないでしょうか。

そこでこの記事では、営業・バックオフィスなど、さまざまな分野の発注先を比較検討できる「アイミツ」が、映像と動画の違いについて詳しくご紹介します。そもそも「映像」「動画」とは何かなど、言葉の定義についても詳しく解説していきます。

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映像と動画はどう違うのか

ではまず、そもそも「映像」と「動画」がどのように定義されているかについて見てみましょう。大まかに映像は画面上に映し出された画像、動画は静止画でないものという意味があります。

1-1.映像とは

映像は映画のスクリーンなど、画面の上に映し出された画像のことを指します。また基本的には作者の意図が存在するかどうかも重要です。作者の意図とは、画像に演出などが反映されているかどうかということ。作者の意図が存在すれば映像と呼ばれることが多いでしょう。

例えば子供時代に体験したものなど、心の中にある記憶を言葉で表現する際には「子どもの頃の記憶が映像として思い起こされる」など、「映像」という言葉が利用され、「動画」という言葉は基本的には登場しません。これも、記憶は本人による意図が少なからず反映されているものであることが原因と考えられます。

1-2.動画とは

動画は言葉通り「動く画像」のことを指します。元々はテレビによる実写映像とほぼ同時に誕生したアニメーションを表現するため日本語訳が必要となり、漫画やイラストが動き出すことから「動画」という言葉が生まれました。

しかし時代の流れと共に動画という言葉は幅広い意味で解釈されるようになり、現在は静止画以外のものは基本的に動画と言われています。例えば、ビデオカメラで何かの動きを撮影したものや、Web上に見られる動きのある画像なども動画に含まれるでしょう。

撮影者による明確な意図がなく、無意識に撮影していたビデオカメラに偶然記録されたような一連のものも動く画像であるため、動画となります。

映像と動画を区別するポイント

ここまで映像と動画の定義について紹介してきましたが、これだけでは中々映像と動画の違いはよく分かりません。そこで次に、実際にどのようなポイントで映像と動画に違いがあるのかについて紹介します。

2-1.Web上のコンテンツかどうか

まず大きな着眼点の1つとしてWeb上にあるものかどうか、ということが挙げられます。例えばYouTubeなどで配信されているコンテンツを見る場合、それをスマホで見るのはもちろん、接続を行いテレビをとおして見たとしても基本的に「動画」と表現されるでしょう。

一方で映画館やDVD・ブルーレイで見るコンテンツに関しては「映像」と表現されます。また配信サイトにある映画もはじめは映画館で上映されるものが多く、映像という言葉が定着していることから、スマホで見ても「映像」と表現されることが適切です。そのためWeb上で配信されているものは「動画」、映画やテレビで配信されているものは「映像」と区別できます。

2-2.IPTが高いか低いか

次に挙げられる着眼点としてはIPTがあります。IPTはInformation per Timesの略であり、日本語に訳すと「時間当たりの情報量」という意味になります。映像はこのIPTが低く、動画はIPTが高い、つまり動画は時間が短く情報量が多い、映像は時間が長く情報量は少ないという考え方です。

確かにこれに当てはまる例は多く、映画系の配信サイトで、映画館などで配信されていないオリジナルコンテンツでもIPTが低く基本的には映像と表現されます。しかしこれは明確な定義ではありません。例えばYouTubeのコンテンツでも、時間が長く情報量の少ないものは存在しますが、これは動画と表現されるでしょう。

そのためIPTは尺度の1つではあるものの、決定的な違いとは言えません。

「自社にあった会社が見つからない」「会社選びに時間が割けない」とお悩みの方は、お気軽に「アイミツ」にお問い合わせください。数ある動画制作会社からあなたの要望にあった会社をピックアップして無料でご紹介いたします。

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ビジネスに活用できるのは動画?

前述したように、映像と動画はWeb上にあるコンテンツかどうかで明確に分けられる一方で、IPTなどの基準でもはっきりと分けることはできず、現在の日本でも実際には映像と動画はほぼ区別なく使用されているのが現状です。

また今後言葉の統一が進んでいけばいずれは「動画」が主流になることが予想されます。ビジネスシーンに利用されるのも、活用範囲が広い動画です。オープニング動画や商品紹介動画、セミナー動画など、あらゆる場面で動画を使いこなすことが、ブランディングやマーケティングの成功にも結び付くでしょう。

今や動画はビジネスにおける重要なコンテンツであり、YouTubeから配信することで知名度や売り上げを一気に上昇させた事例も少なくありません。方法によってはコストをかけずに制作も可能であることから、必要なポイントで動画を活用させていきましょう。

動画・映像制作の費用相場

前述した通り動画や映像などのニーズは非常に高まっています。そのため、効果的な動画や映像を制作するのは非常に重要な業務と言えるでしょう。動画や映像の制作は専門的な知識も必要になるためプロの制作会社に依頼するのもおすすめです。最後に、動画・映像制作を外注した際にかかる費用相場を映像の種類ごとにご紹介します。

動画・映像制作費用相場
種類 費用
インタビュー撮影 5万円~
セミナー・イベント撮影 15万円~
Webムービー制作 30万円~
会社紹介PR映像制作 50万円~
テレビCM制作 80万円~

動画・映像制作の費用相場を映像の種類ごとにご紹介しました。より正確な費用を知りたい方は料金シミュレーターをご利用ください。

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まとめ

本記事では映像と動画の違いや、そもそもの映像・動画の定義などについて紹介しました。ビジネスに活用しやすいのは動画であり、適切なポイントで活用することにより企業としての成長が期待できるでしょう。

なおアイミツでは映像・動画制作会社の情報を多数保有しており、無料で一括見積もりを承っております。そのほか映像・動画制作会社への依頼で困りごと・悩みのある方もぜひ「アイミツ」へお問い合わせください。

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