Facebook動画広告とは?6つのメリットや作成時のポイントを徹底解説!【2024年最新版】
Facebook動画広告は、「ターゲティングの精度が高いSNS広告を活用したい」「拡散力の高いWeb広告に挑戦したい」などとお考えの場合におすすめの広告の1つです。しかし、Facebook動画広告の出稿でどのような効果が期待できるのか把握しきれていないという方も多いでしょう。
そこで本記事では、Facebook動画広告の概要やメリット、そしてFacebook用の動画広告を作成する際のポイントなどを紹介していきます。
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Facebookにおける動画広告とは?
Facebookにおける動画広告とは、Facebookフィード広告やFacebookインストリーム広告、Facebookストーリーズ広告などFacebook上で配信できる動画広告を指すものです。
フィード広告は通常の投稿と同じ形式でタイムライン上に配信できるため、違和感のない広告配信が可能。インストリーム広告はFacebookでの動画視聴時に再生前後や途中に再生される動画広告、ストーリーズ広告は文字どおりストーリーズ機能内で配信できます。
Facebook動画広告の活用で得られる6つのメリット
種類によって配信場所や特徴が異なるFacebook動画広告ですが、活用するとどのようなメリットを得られるのでしょうか。以下に6つのメリットをまとめたので、Facebook動画広告を配信しようかどうか迷っているという方はぜひ参考にしてください。
拡散効果が期待できる
動画は画像やスライドショーと比較すると訴求力が高く、目にした人の印象に残りやすいものです。魅力的な動画広告をFacebookで配信できればシェア機能によってFacebook上で拡散され、さらに多くの人々へ広告を届けられるかもしれません。
「SNS広告を活用するなら拡散力を重視したい」という場合にも、Facebookの動画広告はおすすめといえるでしょう。
比較的コンバージョンを得やすい
Facebook広告の中でも、動画フォーマットの広告はコンバージョンを得やすいというのも大きなメリットの1つです。動画広告は画像よりも印象に残りやすく、バナー広告などと比較するとより多くの情報を短時間で伝えられるのが大きな特徴。よりユーザーに訴求しやすく、ほかのフォーマットよりもコンバージョンへつなげやすいと考えられます。
ターゲティングの精度が高い
これはFecebook広告全般が該当するものですが、ほかの広告媒体よりもターゲティング精度が高いというのもメリットと言えます。Facebookは実名制を採用しており、ユーザーの性別や年齢、居住地、職業といった細かなデータも保有しているため、細かにターゲットを絞った上での広告配信が可能です。より確実にターゲットへ広告が届けられるのは大きな魅力でしょう。
静止画と動画を組み合わせた広告が可能
Facebook広告には、「コレクション広告」が配信できるというメリットがあります。コレクション広告はメインとなる大きな動画(画像)と小さな画像を複数枚まとめて表示できるもので、ユーザーがモバイルデバイスでタップすると画面いっぱいに表示されます。
商品に関する情報をフルスクリーンでアピールできるので、ECサイトを運営する会社などには特にうってつけといえるでしょう。
タイムラインで自動再生される
Facebook動画広告は、FacebookだけでなくInstagramのタイムラインにも配信でき、表示されるとすぐに自動再生されるというのもメリットの1つです。
ユーザーが操作することなく自動で動画広告が再生されるため、視界に入りやすいだけでなく「思わず見入ってしまう」といった効果にも期待できます。
動画広告の予算を設定可能
Facebook広告では、広告キャンペーンや広告セットごとに「通常予算」「1日あたりの予算」のどちらかが設定可能となっています。キャンペーン単位で予算の最適化を設定しておけば広告セットで予算を設定することなく、効果の高い広告セットへ予算を最適配分できます。
なお、掲載期間が決まっていないと設定された予算の分だけ動画広告が配信され続けてしまうため、期間設定を忘れないように注意しましょう。
「どんな動画広告にすればいいのかわからない」「外注するにも会社を選んでいる余裕がない」とお悩みの方は、お気軽に「アイミツ」にお問い合わせください。数ある動画制作会社からあなたの要望にあった会社をピックアップして無料でご紹介いたします。
Facebook動画広告を作成する際の3つのポイント
最後に、Facebook動画広告を作成する際に注意しておきたい3つのポイントを確認しておきましょう。以下の3点を押さえてことによって、Facebook動画広告の効果をより実感できるはずです。
ポイント1:最初の2秒を特に大切にする
Facebook動画広告に限らず、動画広告は「冒頭でどれだけ強い印象を与え、ユーザーの興味をひけるか」が大切なポイントです。冒頭でユーザーの興味を得られなければ、タイムライン上で自動再生されても最後まで視聴されないどころか記憶にも残らない可能性もあります。
そのような事態を防ぐためにも、冒頭に印象的なキャッチコピーや演出を盛り込んでアピールするなどの工夫を行いましょう。
ポイント2:ミュートでも伝わるように文字を入れる
ユーザーのデバイス設定が「マナーモード」や「ミュート」になっている場合は、Facebook動画広告がタイムラインに配信されても音声は流れません。重要な情報を音声のみで伝えている動画広告は、その情報をユーザーに伝えられない可能性があります。
マナーモードやミュート状態のユーザーにもしっかりとアピールできるように、動画広告には音声だけでなくテキストも積極的に活用しましょう。
ポイント3:スマホで視聴される前提で設計する
Facebookへアクセスしているユーザーの約7割がスマートフォンを用いているとされているため、Facebook動画広告を作成する際には、スマートフォンの視聴を前提に作成するよう注意しましょう。
PCでの視聴を前提に動画を作成するよりも、「モバイルデバイスでどのように再生されるのか」を意識して設計する方がより効果的でしょう。
動画・映像制作の費用相場
最後に、動画・映像制作を外注した際にかかる費用相場を映像の種類ごとにご紹介。Facebook動画広告は、目的や用途によって制作する方向性が変わるでしょう。自社の目的に合った動画制作の費用相場を参考にしてください。
種類 | 費用 |
インタビュー撮影 | 5万円~ |
セミナー・イベント撮影 | 15万円~ |
Webムービー制作 | 30万円~ |
会社紹介PR映像制作 | 50万円~ |
テレビCM制作 | 80万円~ |
動画・映像制作の費用相場を映像の種類ごとにご紹介しました。より正確な費用を知りたい方は料金シミュレーターをご利用ください。
まとめ
この記事では、Facebookにおける動画広告について紹介してきました。Facebook動画広告で成果をあげるために重要なのは「どのようなクリエイティブを作成できるのか」というポイントです。いくらターゲティングの精度が高く拡散力に優れているとしても、クリエイティブに魅力がなければ効果は表れません。確かな成果を得るためにも、Facebook動画広告の制作は慎重に行うべきでしょう。
「社内に動画制作のリソースがない」という場合でも、確かな実力を持つ動画制作会社なら安心して依頼できるでしょう。「アイミツ」ではご要望をうかがった上で、条件に合う複数の動画制作会社を無料でご紹介可能です。会社選びでお困りの方は、お気軽にご相談ください。
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