動画プロモーションとは?メリット・デメリットや事例を紹介【2024年最新版】
動画プロモーションによって知名度や販売数を伸ばし、業績向上を達成した企業が多くあります。動画プロモーションの有効性は今後も続くと考えられるため、動画を活用できていない企業は急いで導入を検討した方がよいでしょう。
本記事では、動画プロモーションのメリットやデメリットを紹介すると共に、企業の成功事例を紹介します。
【関連ページ】
動画制作にかかる費用・相場感のご紹介。あなたの目的別に動画制作会社をお探しいただけます。
プロモーション動画制作の費用・相場
動画制作・映像制作会社一覧
動画プロモーションとは
動画プロモーションとは、動画を用いて商品やサービス、企業などの広告宣伝活動を行うことです。例えば、新商品用のプロモーション動画を制作してWebサイト上で公開したり、SNSに投稿したり、展示会などで流したりすることで顧客の関心を集め、販売促進を図るのが動画プロモーションです。
動画プロモーションによって商品やサービス、企業紹介などの動画を多くの人に視聴してもらうことに成功し、売上増やブランド力向上を達成した企業が多くあります。SNSに投稿した動画がバズり、1週間で数万人ものファンを獲得した企業の事例も聞いたことがあるのではないでしょうか。
動画プロモーションは成果につながりやすいプロモーションとして、多くの企業が導入を実施もしくは検討しています。今後も5Gの普及やバーチャル映像の実用化などが期待されるため、ますます注目を集めていく分野だと考えられます。
動画プロモーションのメリット・デメリット
動画プロモーションにはどのようなメリット・デメリットがあるのでしょうか。それぞれについて整理します。
2-1.動画プロモーションのメリット
動画は、短時間でより多くの情報を提供します。ある研究によれば、1分の動画に含まれる情報は180万単語分にもなるとのこと。つまり、効率的に情報を伝えるのに優れた媒体といえます。
また、テキストや画像を見ただけではわからない情報も、動画であれば伝えられるでしょう。商品の実際の動きや担当者の表情、観光地の自然な姿などを映し出すことも可能です。さらに動画は視聴者の印象や記憶に大きな影響を与えます。視聴した動画が記憶に残り、後日検索エンジン経由で商品購入につながるケースも少なくありません。
動画は情報媒体として大きな影響力を秘めているため、プロモーション成果を最大限に高め、結果として企業の業績アップを導きます。
2-2.動画プロモーションのデメリット
動画が一般化することで、動画の「質」が成果に大きく影響するようになりました。ただ作っただけの動画では誰も視聴しないばかりか、企業が低品質の動画を利用する場合、ブランド力の低下をもたらす可能性があります。
また、動画を制作するのには、金銭的・人材的なコストがかかります。特に動画制作になれていない自社従業員が担当した場合には、多くの時間を割いたにもかかわらず、動画がまったく成果につながらないということもありえます。動画プロモーションは効果的な一方で、動画の質に対する視聴者の要求は高まっていると考えてよいでしょう。
「自社にあった会社が見つからない」「会社選びに時間が割けない」とお悩みの方は、お気軽に「アイミツ」にお問い合わせください。数ある動画制作会社からあなたの要望にあった会社をピックアップして無料でご紹介いたします。
動画プロモーションの活用シーン
企業が動画を活用できるシーンは多岐にわたります。今回は代表的な活用シーンについて紹介します。
3-1.企業ブランディング
動画は訴求力が強いため、企業のブランディングを高めるのに最適です。自社のビジョンを明確に伝えたり、企業の魅力を広く周知したりすることで、企業の知名度やイメージを高められます。昨今は多くの企業ブランディング動画が配信されているため、他社と差別化した動画を制作できるかどうかが大きな鍵となります。
3-2.商品・サービスの販売促進
動画は商品やサービスの内容や魅力を適切に伝えられます。動画を介して新製品の魅力を宣伝すれば、興味を持った人からの注文が期待できるでしょう。
昨今では安心・安全を期待している消費者も多いため、動画を利用したわかりやすい説明は好感を持たれることが多く、販売促進につながります。利用方法が難しい商品やサービスでは、使い方や困ったときの対応を動画で説明したハウツー動画を制作することで、販売数増も期待できるでしょう。
3-3.観光PR
観光地の魅力を伝えるためには、観光地がもつ魅力を適切に表現することが重要です。テキストや画像では、十分に表現できず、場合によっては異なるイメージを与えてしまうことがありますが、動画であればそのままの姿を映し出せます。
観光地を題材にした動画はSNSなどを介してシェア・共有されることも多く、1つの動画がきっかけで日本・海外で一躍有名になったという事例も多数見られます。
動画プロモーションの事例
動画プロモーションで成功するには、すでに成功した企業の先行事例から学ぶのが近道です。動画プロモーションの成功事例について紹介します。
4-1.企業ブランディング
霧島酒造は、焼酎の製造・販売を行う会社です。こだわり抜いた水を利用していること、製造方法に最新の注意を払っていることなどを2分間の短編動画で紹介。焼酎を楽しく飲む人々の様子も交えることで、同社の焼酎の魅力を最大限に伝える動画に仕上げました。
洗練された構成と美しい動画クオリティは、同社のブランド力を高めるのに大きく役立っています。ほかにも商品紹介動画が200万回再生数を超えるなど、動画をうまく活用してプロモーションを図っている企業の1つです。
事例参照元:https://www.youtube.com/watch?v=8KyjgJHmKC8
4-2.販売促進
POJIは、生活上での不安を取り除く各種サポーターの販売を行う会社です。体幹筋サポーター「POJI(ポジ)」の販売促進のために4分間ほどの動画を制作しました。腰痛で悩む人々の悩みに応えるため、画像や映像を使い、機能面や期待できる効果をわかりやすく説明する動画に仕上げています。
目新しい映像効果は使っていないものの、消費者にとって必要な情報がしっかりと網羅されているため、消費者に安心を届けることに成功。ユーザー目線に立つことを重視した販売促進動画として一見の価値ありです。
事例参照元:https://crevo.jp/projects/1371/
4-3.観光PR
北九州市が公開した観光PR動画が大きな話題を集めました。開門海峡に突如出現した怪獣に大慌てする人々。しかし、怪獣は開門海峡の流れに足を滑らせ、そのまま消えてしまう、という何とも不思議なストーリー。なんとこの動画はYouTube上で1億再生回を超えています。
北九州市をはじめ、各都市や観光地がハイクオリティもしくはストーリー性のある独自の動画を発信し、日本そして世界の人々に魅力を発信しています。
事例参照元:https://www.youtube.com/watch?v=x0qYA53uSVA&feature=youtu.be
動画・映像制作の費用相場
最後に、動画・映像制作を外注した際にかかる費用相場をご紹介。動画プロモーションにおいては、目的や方法によってさまざまな動画制作の方向性が考えられるでしょう。そのため、動画の種類ごとに相場費用を提示しています。
種類 | 費用 |
インタビュー撮影 | 5万円~ |
セミナー・イベント撮影 | 15万円~ |
Webムービー制作 | 30万円~ |
会社紹介PR映像制作 | 50万円~ |
テレビCM制作 | 80万円~ |
動画・映像制作の費用相場を映像の種類ごとにご紹介しました。より正確な費用を知りたい方は料金シミュレーターをご利用ください。
【まとめ】動画プロモーションを依頼するなら動画制作会社へ
動画プロモーションによって自社の製品やサービス、ブランド力を大きく伸ばしている企業や自治体が多くあります。動画はテキストや画像と比べ、製品の特徴をあるがままに共有したり、より魅力的に見せたりする力があります。今後も動画の需要は高まると考えられることから、売り上げを伸ばしたい企業は動画プロモーションに注力するとよいでしょう。
動画プロモーションで成果を得るには、質の高い動画制作が必須です。もし動画制作会社の選定でお困りでしたら、アイミツまでお気軽にお問い合わせください。あなたの悩みをしっかりとヒアリングし、最適の動画制作会社をご提案いたします。
【相談前にまずは会社一覧を見たいという方はこちら】
動画制作・映像制作会社一覧
【費用感を知りたいという方はこちら】
プロモーション動画制作の費用・相場
動画制作・映像制作会社探しで、こんなお悩みありませんか?
-
一括見積もりサイトだと
多数の会社から電話が・・・ -
相場がわからないから
見積もりを取っても不安・・・ -
どの企業が優れているのか
判断できない・・・
PRONIアイミツなら
発注先決定まで
最短翌日
- 専門コンシェルジュが
あなたの要件をヒアリング! - 10万件の利用実績から
業界・相場情報をご提供! - あなたの要件にマッチした
優良企業のみご紹介!
診断とヒアリングから
お探しします