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動画広告の作り方とは?流れや作るメリットなどを紹介【2024年最新版】

更新日:2024.01.24

スマートフォンの普及や通信技術の向上などにより、動画広告への需要が高まっています。動画広告を活用したいと考えている方もいるでしょう。そこでこの記事では、動画制作やWebマーケティングなど、さまざまな分野の発注先を比較検討できる「アイミツ」が、動画広告の作り方の流れをご紹介!動画広告のメリットについても詳しく解説していきます。

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動画広告の作り方の流れを紹介

まずは、動画広告の作り方とその流れを紹介していきます。動画広告を作る際は、実際の撮影・編集作業だけではなく、その前段階の準備を入念に行う手順が大切です。また、完成後は動画広告が間違いなく表示されるかどうか確認しましょう。以下では、流れを8つのステップに沿ってご紹介します。

ステップ1:目的や達成したい成果を明確化する

まずは、何を目的として動画広告を作るのかを明確にしましょう。目的の例として「認知度の向上」「売上アップ」「Webサイトへのアクセス数アップ」などが一般的です。また、設定した目的に対し、具体的な数値を決めることも欠かせません。「半年でWebサイトのアクセス数を2倍にする」など、求める成果も決めていきましょう。

ステップ2:ターゲット(ペルソナ)を設定する

次に、動画広告のターゲット・ペルソナを設定します。自社の商品を求める顧客はどのような人なのか考えてみましょう。ターゲットとは「30〜40代女性」など、大まかな属性や集団を指します。それに対し、ペルソナは性別や年齢といった具体的な情報から「趣味はカフェ巡り」「既婚で2人の子供がいる」など、細かな情報まで設定することが一般的です。

ステップ3:コンセプトと伝えたいメッセージを決定する

設定したターゲット・ペルソナの特徴をもとに「どのようなコンセプトであればユーザーに訴求できるか」を考えましょう。例として、家計を担う主婦層であれば、商品価格をコンセプトとして訴求することで、興味関心を高められる可能性があります。「安い」「値下げ」などのメッセージをコンセプトに合わせて入れることを検討していきましょう。

ステップ4:最適な掲載場所を決める

続いて、YouTubeや各種SNSなど、どのプラットフォームに動画広告を掲載するか決める手順です。各プラットフォーム内でも、掲載の場所や時間など、いくつかの種類に細分化されます。例えばYouTubeの場合、6秒以下の広告「バンパー広告」やスキップできる広告「スキッパブル広告」、スキップできない広告「ノンスキッパブル広告」などの種類から選択可能です。

ステップ5:動画広告の構成と脚本を作成する

続いて、動画広告の撮影の前に、構成や脚本を作成しましょう。動画広告の目的を「Webサイトへのアクセス」とした場合、動画のなかでWebサイトへのアクセスを促す流れやアクションが必要です。動画の途中や最後など、有効なポイントは商品やサービスによっても異なるため、「冒頭・メイン・結末」などに細分化して構成を作成することをおすすめします。

ステップ6:動画広告を撮影する

動画の内容や脚本が決定したあとは、いよいよ撮影をしていきましょう。動画の撮影では、動画の映り方から音声の入り方が問題ないかなど、多くのテストを行った上で本番の撮影に入ることが一般的です。また、必要に応じてモデルやカメラマンなどのプロをキャスティングして出演を依頼する場合もあります。

ステップ7:撮影した動画を編集する

撮影後は、動画が魅力的に見えるような映像の加工や、文字・アニメーションを入れるなどの編集作業を進めていきましょう。映像と音声を別々に撮影する場合、音声や効果音などのタイミングに合わせて適した音を入れていきます。また、シーンの繋ぎ目がスムーズで違和感がないかという点も視聴者の離脱を防ぐために重要なポイントです。

ステップ8:さまざまな媒体で確認する

最後のステップとして、完成した動画広告が問題なく表示されるかを、スマートフォンやパソコンなど、さまざまな媒体で確認していきましょう。「スマホで見たら思っていたよりも文字が小さかった」など、新たな問題点に気づくかもしれません。また、YouTubeやSNSなど、プラットフォームに応じた見え方をチェックすることも重要です。

「自社にあった会社が見つからない」「会社選びに時間が割けない」とお悩みの方は、お気軽に「アイミツ」にお問い合わせください。数ある動画制作会社からあなたの要望にあった会社をピックアップして無料でご紹介いたします。

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動画広告を作る3つのメリット

Webを活用した広告とひと言で言っても、動画広告以外にリスティング広告や画像広告など、さまざまな種類が存在します。そのなかから動画広告を採用する場合、メリットを理解しておくことが大切です。以下では、アプローチできるユーザー層の広さや期待できる効果といった観点から、動画広告のメリットをご紹介します。

メリット1:外国人にも訴求しやすい

まずは、動画広告は音や動きで表現できるため、日本語を理解しない外国人にも訴求できるというメリットです。実際に商品やサービスを使用している動画を使うことで、日本語を使わなくても内容を伝えられます。外国人をはじめ、文字を読むことに慣れていない子供のユーザーにも訴求しやすいでしょう。

また、文章やナレーションでは魅力が伝わらない商品・サービスでも、動画であれば見るだけで理解できることもメリットの1つです。

メリット2:SNSで拡散されやすい

品質が高く、多くのユーザーに共感されるような動画広告を作成できれば、SNSでシェアされる可能性があることもメリットです。具体的には、拡散性のあるTwitterでリツイートされるなど、ユーザー自ら動画広告を拡散してくれることが考えられます。

SNSで「バズる」ことで、企業側でアピールしなくても、自動的に動画広告から商品やサービスを広めることが可能です。SNSで話題になれば、動画作成や広告の出稿などにかけた費用以上の効果を得られるかもしれません。

メリット3:広告の効果検証がしやすい

動画広告は、ユーザーが再生した回数や時間などのデータを記録するため、広告の効果やユーザーの行動を検証しやすいというメリットもあります。

動画からWebサイトにアクセスしたユーザーや、購入などのコンバージョンをどれだけ得られたかというデータも数値で確認可能です。データを活用することで、「どんな動画広告で効果があったか」「どのプラットフォームからのアクセスが多いか」などを分析し、長期的にPDCAサイクルを回せるでしょう。

動画・映像制作の費用相場

最後に、動画・映像制作を外注した際にかかる費用相場を映像の種類ごとにご紹介します。動画広告は、目的や用途によって動画制作の方向性が変わってくるでしょう。自社の目的に合った動画制作の費用相場を参考にしてください。

動画・映像制作費用相場
種類 費用
インタビュー撮影 5万円~
セミナー・イベント撮影 15万円~
Webムービー制作 30万円~
会社紹介PR映像制作 50万円~
テレビCM制作 80万円~

動画・映像制作の費用相場を映像の種類ごとにご紹介しました。より正確な費用を知りたい方は料金シミュレーターをご利用ください。

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【まとめ】動画広告を依頼するなら動画制作会社へ

動画広告の作り方やメリットなどについて解説してきました。通信環境やスマホ端末の普及により、動画広告は今後もますます需要を伸ばしていくと考えられています。

しかし、魅力的な動画を作るノウハウや時間がないという方も多いでしょう。そんな方は、動画制作会社に依頼すれば、ノウハウがなくても動画広告を出稿できます。アイミツでは、動画広告の制作が得意な会社をご紹介可能です。動画広告でお悩みの際は、ぜひお問い合わせください。

【相談前にまずは会社一覧を見たいという方はこちら】
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動画制作・映像制作の費用・相場

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