ナレーション依頼の方法と依頼時のポイント6選【2024年最新版】
大手はもちろん、今や中小企業の多くもマーケティングに動画を活用しています。そして、企業のPR動画に欠かせないのがナレーション。ナレーションの良し悪しによって、動画のクオリティはもちろん、企業イメージにも影響を与えかねません。
この記事では、ナレーションを依頼する方法や依頼する際に気をつけたいポイント、依頼する際の料金相場などをお伝えします。
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ナレーションを依頼する方法
まずは、ナレーションを依頼する方法を見ていきましょう。依頼方法によって、クオリティや予算が大きく異なります。
ナレーション専門の会社に依頼する
制作会社のなかには、ナレーション制作に特化した会社も少なくありません。ナレーション専門の制作会社に依頼する最大のメリットは、ナレーションのクオリティの高さでしょう。
また、所属するナレーターの数が豊富な点もメリットとして挙げられます。多数のナレーターから、自社の動画に最適なナレーターをピックアップしてもらうことが可能です。さらに、ナレーションの実績が豊富なため、さまざまなオーダーに対応してもらえる点も心強いでしょう。
動画制作会社に依頼する
動画制作会社にナレーションを依頼することも可能です。動画制作会社に依頼すれば、必要な機材の確保からナレーターの手配、収録、編集までのすべての工程を任せられます。なかにはナレーションスタジオを完備している制作会社も少なくありません。
スタジオ所有の制作会社に依頼すれば、必要な機材が揃っているため、スムーズな納品が可能です。なお、費用は制作会社によって異なります。必ず複数社から相見積もりを取るようにしましょう。
クラウドソーシングサイトで個人に依頼する
クラウドソーシングサイトでもナレーションの依頼は可能です。クラウドソーシングとは、企業や団体と個人とをつなぐマッチングサービスのことで、制作会社などを介さずにフリーランスのナレーターに仕事を依頼できます。クラウドソーシングサイトを利用することで、格安な料金で依頼することも可能です。
しかし、個人と直接やり取りする場合、詐欺被害に遭ってしまう可能性もある点には注意しましょう。クラウドソーシングサイトでは、過去の実績や他者からの評価を見ることができるため、しっかり確認してトラブルを防ぐように気をつけてください。
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ナレーションを依頼する際のポイント6選
ここでは、ナレーションを依頼する際に注意したいポイントについてお伝えします。
ナレーションの種類
ナレーターにナレーションを依頼する前に、まずは自社の制作したい動画にナレーターの性別や声質、雰囲気などが合っているかを確認しましょう。動画の目的を洗い出した上で、その目的を達成させるための最適なナレーターを選ぶことが重要です。制作会社のなかには、男性ナレーターや女性ナレーターはもちろん、英語、中国語、韓国語、スペイン語などの外国語に対応したナレーターが所属している会社もあります。
過去の実績
ナレーションに限ったことではありませんが、業務をアウトソーシングする会社や個人を選定する際は、過去の実績を重視しましょう。制作会社のホームページなどで、これまでに豊富なナレーションの実績があるかどうか、どういった企業と取引があるのか、どのような評価を得ているのかなどは最低限確認してください。その上で、自社が制作したいタイプのナレーションの実績を豊富に持つ会社や個人を選びましょう。
費用
費用もナレーションの依頼先を選ぶ際に重要なポイントです。まず、ナレーションにかけられる費用を割り出した上で、「この予算内でどこまでのナレーションが可能なのか」を先方に打診してください。とはいえ、はじめてナレーションを依頼する方の多くは、ナレーションの費用相場がどの程度なのかわからないでしょう。相場を知るためにも、見積もりの際は必ず3~4社から相見積もりを取るようにしてください。
品質
依頼する前に必ず確認しなければならないポイントの一つが、ナレーションの品質です。品質を確認せずに依頼してしまうと、納品されたあとに「こんなはずじゃなかった」ということになりかねません。過去の実績の確認や、サンプルの提供をしてもらうなど、できるだけ事前に品質を確認してください。
また、マイクやレコーディングルーム、録音した音を音声データに変換するためのオーディオインターフェースなどの機材が整っているかも事前に確認しましょう。
アフターケア
ナレーションは、納品されたらそれで終了というものではありません。納品後にミスが発覚することや、内容を修正する必要が出てくる可能性もあります。そういった際に、どのような対応を取ってもらえるのかを確認しておきましょう。
無料で修正に応じてもらえる会社がある一方で、追加費用が発生する会社、修正に応じてもらえない会社もあります。できるだけ、アフターケアが充実している制作会社を選ぶようにしましょう。
納期
納期も、依頼する前に必ず確認しなければならないポイントです。いくら高品質なナレーションでも、納期に間に合わなければ意味がありません。とくに、キャンペーンの告知動画に使うナレーションのような、必ずその日までに納品されていなければならないナレーションの場合、納期は最重要事項です。
なお、納品されたとしても、修正が必要になる可能性もあるため、余裕を持ったスケジュールを組みましょう。
ナレーションを依頼する際の料金相場
ナレーションを依頼する際の料金がいくらかかるかは、依頼方法によって異なります。制作会社に依頼した場合の料金相場は、一般公開用で400文字あたり2~3万円ほどです。400文字は約3分の動画のナレーションの量です。
なかには、文字数ではなくナレーターの拘束時間で料金を算出する会社もあります。その場合の相場は、ナレーターの手配だけなら1時間5万円程度、ナレーターの手配から録音、編集までを依頼すると1時間7万円ほどです。クラウドソーシングサイトを利用して依頼する場合は、400文字あたり800円から1000円が相場です。
【まとめ】ナレーション依頼にお困りの方はアイミツへ
企業のPR動画に欠かせないナレーションは、依頼方法によって費用の相場が大きく異なります。料金とナレーションの質をよく比較検討した上で、自社に最適な方法で依頼しましょう。
アイミツではご要望を伺った上で、条件に合う動画制作・映像制作会社を無料で複数社ご紹介可能です。ナレーション依頼でお困りの方は、ぜひお気軽にご相談ください。
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