動画と映像は何が違う?作成者や見る場所による違いを解説【2024年最新版】
「動画制作」「映像制作」はどちらも耳にするものですが、「この2つには違いがあるのか」疑問を抱いている方や、「改めて考えてみると動画と映像の違いがよくわからない」という方も少なくないのではないでしょうか。
そこで本記事では、動画と映像の違いをわかりやすく解説していきます。外注する際に動画制作・映像制作の違いを理解しておきたいという方は、ぜひ参考にしてください。
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動画と映像の違い
動画は文字どおり「動く画像」を指すもので、古くはマンガやイラストに動きをつけたアニメーションに対して使われていました。現在はアニメーションに限らずYouTubeやニコニコ動画、各種SNSなどインターネット上で見られる動く画像は「動画」に分類されることが大半です。
一方で映像は「映し出された映像」のことで、スクリーンや画面上に映し出される映画やテレビ番組などが該当します。映画やテレビ番組も動きがあることに変わりはありませんが、「動画」と呼ぶのには違和感を覚えるという人も多いのではないでしょうか。
ここからは、それぞれの違いについてより細かく解説していきます。
違い1:一定時間の情報量(IPT)
動画と映像の違いとしてはじめにあげられるのが、一定期間における情報量(=IPT)です。基本的に動画は短尺でありながらも情報量が多いためIPTが高く、長尺であっても情報量が少ない傾向にある映像はIPTが低いと言われています。SNS広告のように短時間で商品・サービスに関する多くの情報が提供されていると考えれば、動画のIPTの高さが理解できるでしょう。
しかし「YouTubeやニコニコ動画に投稿されている動画は、すべて有益な情報が凝縮されている」というわけてもないので、IPTはあくまでも両者の違いを考える尺度の1つとして捉えられています。
違い2:作成者
動画と映画の違いとしては、作成者もその1つとしてあげられます。たとえば「映像制作」の業務を担当するのはどのような人でしょうか。多くの人が「映像制作のプロ」「映像制作を仕事にしている人」を連想するでしょう。
一方で「動画制作」を行えるのはプロだけでなく、個人がTwitterやInstagram、TikTokなどで公開する動画を撮影・編集することや、個人が趣味で撮影・編集した動画をYouTubeに投稿することも「動画制作」に当てはまります。
違い3:撮影機材
撮影に使用する機材も、動画と映像の違いとしてあげられます。動画の場合はスマートフォンやタブレットなどで気軽に撮影したものでも問題ありませんが、映像の制作に「スマートフォン1台で挑む」ことは稀です。カメラをはじめ、プロ用の専用機材を使用するケースが大半でしょう。
「専門的な撮影機材が不要なのが動画」「撮影機材が必要なのが映像」と言えそうです。
違い4:編集
編集するか否かという点も、動画の映像の違いの1つです。動画はスマートフォンで撮影してそのままSNSへ投稿しても問題ありませんが、映像となると編集されることが多いもの。もちろんYouTubeやニコニコ動画などに投稿されている動画も編集されているものが多くありますが、「編集しなくてもいい」「編集しない場合もある」のが動画と言えるでしょう。
違い5:クオリティ
動画と映像はクオリティにも違いがあるとされています。動画はプロでなくても気軽に制作でき、スマートフォンで撮影したものをそのまま公開しても問題ありません。しかし映像制作ではプロが機材にもこだわって作業を進めていくため、自ずとクオリティに差が生まれるでしょう。
違い6:制作コスト
スマートフォンがあれば気軽に撮影でき、編集が不要な場合もあるのが動画である一方で、機材にこだわった上で編集を経て1つの作品を仕上げるのが映像です。
動画は無料でも作成が可能ですが、映像となると無料での制作は難しくなると考えられます。基本的に「制作コストがかかるのが映像」「制作コストがかかりにくいのが動画」と言えそうです。
違い7:見る場所
動画と映像には、見る場所や使用するデバイスにも違いがあります。動画はYouTubeやニコニコ動画といった動画共有プラットフォーム、各種SNSなどに投稿されていることからスマートフォンによる視聴が大半である一方で、映像はテレビや映画館のスクリーンなどで視聴されるものです。
しかし、スマートフォンで映画を視聴した際に「スマホで動画を見た」と言われると違和感があるため、見る場所・デバイスの違いはあくまでも尺度の1つなのかもしれません。
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これからは動画が増えていく
これからは動画と映像、どちらのニーズが高まっていくのでしょうか。予測の1つとしてあげられるのは「今後より拡大していくのは動画である」という指摘です。動画共有プラットフォームやSNS、アプリなどの利用者が増加しつづけている背景から、将来的にもスマートフォンによる動画撮影・投稿や視聴がますます盛んになっていくでしょう。
動画・映像制作の費用相場
ここまで、動画と映像の違いについて解説してきました。前述した通り、動画や映像のニーズは非常に高まっています。動画や映像を活用していく際に、制作会社に依頼することも多くなるでしょう。最後に、動画・映像制作を外注した際にかかる費用相場を映像の種類ごとにご紹介します。
種類 | 費用 |
インタビュー撮影 | 5万円~ |
セミナー・イベント撮影 | 15万円~ |
Webムービー制作 | 30万円~ |
会社紹介PR映像制作 | 50万円~ |
テレビCM制作 | 80万円~ |
動画・映像制作の費用相場を映像の種類ごとにご紹介しました。より正確な費用を知りたい方は料金シミュレーターをご利用ください。
まとめ
この記事では、動画と映像の違いについて詳しく解説してきました。動画と映像にははっきりと区別できる項目が少なく、「これは動画で映像ではない」と言い切れることは稀かもしれません。しかし、インターネット上に投稿される映像が動画として扱われることが多く、今後も動画制作のニーズは増えていくでしょう。
なお、動画は個人でも気軽に制作できるという特徴があるものの、ビジネスで使用するなら高品質に仕上げたいものです。動画共有サービスやSNSでの活用を検討中なら、動画制作会社への依頼を検討してもいいかもしれません。「アイミツ」ではご要望をうかがった上で、条件に合う複数の動画制作会社を無料でご紹介可能です。会社選びでお悩みの方は、お気軽にご相談ください。
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