ブランディング動画とは?メリットや活用シーン【2024年最新版】
ブランディング動画には、自社ブランドのイメージを視聴者に分かりやすく伝えられるメリットがあります。この記事では、映像・動画制作など、さまざまな分野の発注先を比較検討できる「アイミツ」が、ブランディング動画のメリットを解説!ブランディング動画が効果を発揮するシーンもご紹介するので、ぜひご覧ください。
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ブランディング動画とは?
ブランディング動画とは、自社ブランドや商品のイメージを伝えるための動画です。
見込み客に商品を購入してもらうには、信頼を獲得する必要があります。ブランディング動画は商品紹介動画のように、直接コンバージョンにつなげることを目的とする動画ではありません。ブランドの世界観やイメージを訴求して、自社のファンを増やすことを目的としています。
通常の商品紹介動画と比較すると、イメージや雰囲気を重視して作成されるケースが多いです。ブランディング動画には、見込み客だけではなく、既存顧客のロイヤリティを高める効果もあります。
ブランディング動画が効果を発揮するシーン
ブランディング動画は活用の幅が広く、さまざまなシーンで利用されています。ホームページやSNSなどのネット媒体はもちろん、イベントでの活用も可能です。ブランディング動画が効果を発揮するシーンをご紹介しましょう。
シーン1:公式ホームページ
気になる商品やブランドがあれば、公式サイトでチェックするというユーザーも多いです。自社の公式ホームページでブランディング動画を配信すれば、ブランドイメージを訴求できます。
ホームページのファーストビューにブランディング動画を埋め込んでおけば、自社について良く知らないユーザーにも、ブランドの世界観やコンセプト、理念などを伝えられるでしょう。動画には、画像やテキストとは異なり、動きがあるため、ホームページを訪れたユーザーにインパクトを与えられます。そのため、画像のファーストビューよりも、ブランドイメージをユーザーの印象に残せるでしょう。
シーン2:自社のSNS
TwitterやYouTubeのアカウントを作成して、ブランディング動画を配信すれば、ブランドイメージを訴求できます。
ホームページはプル型の集客媒体です。一方、SNSにはプル型・プッシュ型両方の性質があります。SNS広告を活用すれば、フォロワーやチャンネル登録者、検索ユーザー以外のターゲットに対するプッシュ型のアプローチも可能です。ターゲットとするユーザー層が多いSNSを選べば、効果的に自社ブランドを訴求できます。
ユーザーの共感を得られるブランディング動画を投稿できれば、より多くの人に自社や商品について知ってもらえるでしょう。
シーン3:採用イベント
ブランディング動画は、採用イベントでも効果を発揮します。優秀な人材を獲得するには、多くの求職者に自社の魅力を知ってもらうことが重要です。魅力的な動画を作成できれば、求職者の自社に対するイメージもアップします。ブランディング動画で自社の理念や価値観を訴求し、求職者の共感を得られれば、応募者を増やせるでしょう。
ブランディング動画は、採用活動における他社との差別化にも活用できます。採用イベントでブランディング動画を流せば、求職者に自社の魅力を効果的に訴求できるでしょう。
シーン4:ウェビナー(Webinar)
自社商品・サービスのウェビナー(Webinar)の開始前にブランディング動画を流せば、ブランドのイメージを訴求できます。動画であれば自社をよく知らない人にも、短時間でサービスや商品の魅力を伝えられるでしょう。視聴者の注意を引けるので、スムーズにセミナーを開始できるという効果も期待できます。
もちろん、ウェビナー以外のイベントでの活用も可能です。株主総会やIR活動でブランディング動画を活用すれば、市場における自社の強みや価値観を訴求できます。投資家の支持を得られれば、自社に投資してもらえる可能性を高められるでしょう。
動画制作を外注する際、「自社にあった会社が見つからない」「会社選びに時間が割けない」とお悩みの方は、お気軽に「アイミツ」にお問い合わせください。数ある動画制作会社からあなたの要望にあった会社をピックアップして無料でご紹介いたします。
ブランディング動画を活用するメリット
ブランディング動画には、短い時間で多くの情報を伝えられる、ブランドの印象を残しやすいなどのメリットがあります。SNSと組み合わせれば想像以上の反響があることも。ブランディング動画を活用するメリットを3つご紹介します。
メリット1:SNSで拡散されれば認知度が向上する
SNSの特徴は、拡散性の高さにあります。ブランディング動画をSNSで配信するメリットは、拡散によって自社ブランドの認知度を高められる点です。
ブランディング動画は、SNSと相性が良いといわれています。動画で視聴者の心を動かせれば、ユーザーが動画をSNSで共有してくれるでしょう。そして、魅力的なブランディング動画であればあるほど、ユーザーからユーザーへと拡散されていきます。広告のように配信コストもかからないため、魅力的なブランディング動画を作成できれば、低コストで自社の認知度を高められるでしょう。
メリット2:短時間で多くの情報をわかりやすく伝えられる
動画には、短時間で多くの情報をわかりやすく伝えられるメリットがあります。テキストや画像だけで自社のブランドを説明しようとすると、膨大な文字数になってしまうことも。しかし、ブランディング動画であれば、大量の情報をコンパクトにまとめられます。
ブランディング動画を配信すれば、文字や画像だけでは伝わりにくいブランドの世界観もターゲットに感じてもらえるでしょう。映像にテキストや図、音声を効果的に組み合わせることで、抽象的なイメージも分かりやすく伝えられます。
メリット3:音声と映像でブランドの印象を残しやすい
訴求力の高さも、ブランディング動画のメリットです。ユーザーの興味を引かなければ、コンテンツを見てもらえません。動画には動きがあるため、ユーザーの注目を集めやすいです。加えて、動画はアニメーションやテキスト、音など表現の幅も広く、ユーザーを飽きさせません。
人の心を動かすには、言語よりも視覚や聴覚に訴える方が効果的といわれています。ブランディング動画では、視覚と聴覚の両方への訴求が可能です。
心を動かすコンテンツは印象に残るため、クオリティの高いブランディング動画を作成できれば、自社のブランドを視聴者に覚えてもらえるでしょう。
動画・映像制作の費用相場
ここまで、ブランディング動画のメリットなどについて解説してきました。効果的なブランディング動画を活用するには、動画制作も重要な業務でしょう。最後に、動画・映像制作を外注した際にかかる費用相場を映像の種類ごとにご紹介します。
種類 | 費用 |
インタビュー撮影 | 5万円~ |
セミナー・イベント撮影 | 15万円~ |
Webムービー制作 | 30万円~ |
会社紹介PR映像制作 | 50万円~ |
テレビCM制作 | 80万円~ |
上記では、さまざまな動画の費用相場をご紹介しました。ブランディング動画では、活用の目的によって幅広い動画の制作が想定されるでしょう。自社の目的にあった種類の動画制作費用を参考にすると良いです。より正確な費用を知りたい方は料金シミュレーターをご利用ください。
【まとめ】 動画制作会社選びで迷ったらアイミツへ
ブランディング動画の効果や活用シーンをご紹介しました。BtoB一括見積もりサービス「アイミツ」では、ブランディング動画の発注先探しを無料サポートしています。動画制作の費用や相場などの情報提供だけではなく、見積もりの代行にも対応!コンシェルジュに希望する条件を伝えるだけで、最短翌日には複数の動画制作会社の見積もりを受け取れます。「希望する条件を満たすブランディング動画の発注先が見つからない」という方は、お気軽にご相談ください。
自社にノウハウがなくとも、動画制作・映像制作専門の会社であれば、安心して依頼できるでしょう。会社選びでお困りの方は、お気軽にご相談ください。
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