SNS運用のエンゲージメントとは?上げる方法やコツを解説【2024年最新版】
SNSは、情報拡散性の高さ・手軽さ・ユーザー数の多さなど、ビジネスに適した条件が揃った媒体です。現代のビジネス・マーケティングにおいては、SNSの活用はもはや当たり前となっています。
当記事では、SNS運用において欠かせない重要指標であるエンゲージメントの概要から、エンゲージメントを高める方法について解説していきます。
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そもそもエンゲージメントとは
エンゲージメントとは、直訳すると誓約・約束・契約等の意味を持つワードで、ビジネスにおいては、シチュエーションによりさまざまな解釈で用いられます。
・マーケティング・セールス
顧客の興味・関心・愛着等を惹きつけ、自社との繋がりを強める。
・人事領域
社員の企業に対する愛着・愛社精神。社員と企業の絆を強める。
対象は違えど、繋がりや絆を強めることがエンゲージメントであると言えます。
次に、SNS運用におけるエンゲージメントの意味・解釈ならびに主要SNS媒体におけるエンゲージメントについて解説していきます。
SNS運用などにおけるエンゲージメントの意味
SNS等におけるエンゲージメントとは、ユーザーからの投稿に対するリアクションのことです。また、投稿に対するリアクションを計測する指標をエンゲージメント率と言います。
SNSの媒体によって投稿に対するリアクションは異なるため、どのようなリアクションがエンゲージメントに該当するか、またエンゲージメント率の算出の方法についても異なります。以下に、主要SNSにおけるエンゲージメントについて、それぞれ解説していきましょう。
Twitterにおけるエンゲージメント
Twitterにおけるエンゲージメントは、次のようなアクションが該当します。
・いいね
・RT(リツイート)
・リプライ
・ツイートの詳細表示
・投稿経由のフォロー
・画像、動画のクリック
・リンクのクリック
・プロフィールのクリック
このようにエンゲージメントの種類が豊富であるのがTwitterの大きな特徴。エンゲージメントの確認は、投稿されたツイートの「ツイートアクティビティを表示」のメニューから行うことができます。
Instagramにおけるエンゲージメント
Instagramにおいては、以下のアクションがエンゲージメントに該当します。
・いいね
・コメント
・投稿の保存
Instagramでエンゲージメントの確認を行うには、ビジネスアカウントの切り替えが必要です。アカウントの切り替え後、「インサイト」からエンゲージメントの確認ができます。
Facebookにおけるエンゲージメント
Facebookでは、以下のアクションがエンゲージメントとして扱われています。
・いいね
・シェア
・コメント
・動画再生
・その他のクリック
Facebookでは、インサイト・投稿タブ・画面右端のプルダウンの3つの方法でエンゲージメントの確認が可能。ブランディングやロイヤリティ醸成に活用される機会が多いFacebookにおいては、エンゲージメントの獲得は特に重要です。
エンゲージメント率とは
エンゲージメント率とは、投稿に対してエンゲージメントが発生した割合を示す指標のことです。SNSの各媒体により定義が異なり、計算の方法も異なります。
例えば、Twitterにおいては、以下の計算式により求められます。
総エンゲージメント数÷インプレッション合計数×100
※インプレッション数はユーザーがツイートを見た回数
Facebookでは分母がリーチ数となり、Instagramは分母が決まっていないため、リーチ・フォロワー・インプレッションのいずれかを分母として自身で計算を行います。
SNSにおけるエンゲージメントを上げる方法3つ
SNSの運用・マーケティングにおいては、いかにエンゲージメントを高めていくかが重要です。しかし、具体的にどのような方法でエンゲージメントを高めればよいか分からない方もいるでしょう。ここでは、SNSのエンゲージメントを高める代表的な方法を3つご紹介します。
ペルソナ設定は慎重に行う
SNS運用でエンゲージメントを高めていくには、ユーザーに「刺さる」投稿を行うことが最も重要。そのため、エンゲージメントを高めたいのであれば、ペルソナ設定を慎重に行っておくことがポイントです。
ペルソナ設定が曖昧だと、誰に対して発信しているかわからないメッセージとなるため、思うように反響を得ることができません。ターゲットとなるユーザーを具体的に設定することで、ユーザーのアクションに繋がる「刺さる」投稿・メッセージを発信することが可能となり、エンゲージメントも高めることができます。エンゲージメントを高めたいのであれば、まずはペルソナの設定に注力しましょう。
ハッシュタグを活用する
ハッシュタグとは、SNSの投稿に対してタグ付けを行うことです。ハッシュタグの後にキーワードを付与することで、投稿をタグ化することが可能。SNSで検索を行ったユーザーへ投稿をアプローチすることができます。
SNSではハッシュタグ検索を行うユーザーは多く、そのようなユーザーは特定の目的や意図を持って検索を行っているため、エンゲージメントを高めやすい傾向にあります。ハッシュタグを活用する際には、ターゲットユーザーが検索しそうなキーワードやトレンドのキーワードを把握してタグ付けを行うことがポイントです。
ユーザーとできる限りコミュニケーションを取る
SNSの運用においてエンゲージメントを高めるには、質の高い投稿に注力するのも重要ですが、ユーザーとのコミュニケーションを積極的に行うことも大切です。
一方向での情報発信ではなく双方向のコミュニケーションを取ることで、ユーザーのロイヤリティは醸成され効果的にエンゲージメントを高めていけます。そのため、投稿に対してユーザーから反響を得た際には、できるだけこまめに返信をするのが重要なポイント。また、可能な範囲でユーザーと目線や価値観を合わせることで、エンゲージメント向上に繋がる密なコミュニケーションを取れるでしょう。
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さらにエンゲージメントを高めたいなら自社アプリがおすすめ
エンゲージメントを更に高めていきたいのであれば、SNSを活用した上記の方法に加えて、自社・自店舗の公式アプリを開発して併用していくことがおすすめです。
公式アプリを導入すれば、以下のようなメリットを得ることができます。
・独自の機能やコンテンツにより、ユーザーのロイヤリティ醸成に繋がる上質な顧客体験を提供できる
・熱心なファンの獲得・維持に適している
SNS運用のみでは、いずれエンゲージメントの獲得・向上は頭打ちになってしまうため、より高みを目指すのであれば、公式アプリの開発・導入を検討をおすすめします。
アプリ開発の費用相場
つづいては、アプリ開発を外注した際にかかる費用相場をご紹介します。
アプリのタイプ | 開発費用の相場 |
アプリ開発の平均費用相場 | 250万円~ |
ショッピングカート系 | 100万~300万円 |
カタログ・フリーペーパー系 | 50万~100万円 |
通話・メッセージアプリ系 | 100万~500万円 |
ツール系 | 50万~300万円 |
ゲーム系 | 300万~1,000万円 |
SNS位置情報系 | 500万~1,000万円 |
アプリ内課金/多言語/マップ対応 | 各10万~20万円 |
SNS連携/アクセス解析 | 各5万円 |
学習アプリ系 | 50万円~300万円 |
アプリ開発の費用相場をご紹介しました。より正確な費用を知りたい方は料金シミュレーターをご利用ください。
【まとめ】SNS運用やエンゲージメント向上の相談はアプリ開発会社へ
SNSのエンゲージメント・エンゲージメント率は、集客・販売に直接影響を与えるため、ビジネスでSNSを運用するのであれば非常に重要となる指標です。投稿を行うユーザーと企業の関係性を可視化することで、状況の把握・戦略立案・施策改善などに役立られます。
エンゲージメントを高めるには、地道な施策を継続的に実施することが重要なポイント。自社での施策が難しい場合には、SNS運用代行会社や自社アプリ開発に強いアプリ開発会社などを頼るのも1つの方法です。アイミツでは、おすすめの発注先のご紹介も行っていますので、お気軽にご相談下さい。
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