営業アプリ厳選13選│目的別に紹介【2024年最新版】
営業アプリを利用することで、営業業務の効率化や人的エラーの削減などが期待できます。本記事では、営業が利用したいおすすめアプリを一挙紹介!営業で役立つアプリの情報を探している方はぜひ参考にしてください。
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営業アプリとは?
営業アプリとは、営業に関連する業務のサポートをしてくれるアプリのことです。営業部門では顧客とアポイントを取り付けたり、商品やサービスをアピールしたり、顧客情報や営業記録を管理したりする必要があり、多くの時間がかかっていました。営業アプリを利用することで、各種業務を効率化できるとともに、人的ミスを大幅に減らせることから、営業に力を入れている企業で積極的に導入されています。
種類 | 機能・特徴 |
---|---|
営業支援アプリ | 企業の営業活動を支援・効率化するアプリ |
営業効率化アプリ | 営業時に発生する各種業務の時間短縮を目指したアプリ |
情報共有アプリ | 組織や顧客が抱える情報を一元管理し、お互いに共有できるアプリ |
顧客管理アプリ | 顧客情報の管理や共有、必要な情報の即時取り出しなどができるアプリ |
案件管理アプリ | 企業案件を整理して保存することで、社内で容易に共有できるアプリ |
名刺管理アプリ | 個人もしくは企業が受け取った名刺をデジタル管理できるアプリ |
地図アプリ | 目的地の位置情報や行き方などを即座に提案してくれるアプリ |
訪問記録アプリ | 訪問先の位置情報を記録してくれるアプリ。日報機能を持つものもあり |
資料作成アプリ | 営業資料の作成や保管をサポートしてくれるアプリ |
経費精算アプリ | 営業で発生した経費を一元管理できるアプリ |
「営業支援・効率化」に効果的な iPhone&Androidで使える営業アプリ
営業支援・効率化に役立つ営業アプリが開発されています。今回はiPhoneとAndroidの両方で使えるおすすめアプリ3選を紹介します。
営業に必要な情報を集約・共有できる「kintone」
出典: https://kintone.cybozu.co.jp/support/arukikata/pages/01-02_2.html
kintoneは、情報を一元管理できるアプリです。さまざまな書類やエクセルデータなどを1つのアプリに集約できるため、データを適切に整理保管できます。また、チーム内に限定したメッセージ機能や資料保管フォルダなども作れるため、チームでの営業効率向上にも貢献。iPhoneとAndroidの両方に対応しています。
日本全国の企業情報を検索できる「NOKIZAL」【無料】
出典: https://nokizal.com/
NOKIZALは、全国の企業情報を検索できるアプリです。企業名を検索窓に打ち込むことで、住所やWebサイト情報はもちろん、各社の業績関連情報も無料で閲覧できます。iPhone&Androidに対応しているため、移動中にスマホで相手企業の情報を検索して情報収集することも可能です。
会議や商談の録音・メモに活躍「SoundNote」
出典: https://gyazo.com/93d8bfa6accf58e7ee1f977770970e7c
SoundNoteは、音声の録音とメモが同時にできるアプリです。録音しながらメモが取れるため、大切な情報を記録し忘れることがありません。描画機能にも対応しているため、メモの横にイラストや地図などを記載することも可能。iPhoneとAndroidの両方に対応しています。
「情報共有」に便利な iPhone&Androidで使える営業アプリ
続いてiPhoneとAndroidの両方で利用可能な「情報共有」に便利な営業アプリを紹介します。
シートの作成・編集・共同編集の鉄板「Google スプレッドシート」【無料】
出典: https://apps.apple.com/jp/app/google-%E3%82%B9%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%83%E3%83%89%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%88/id842849113
Google スプレッドシートは、クラウド上で利用可能な表計算ソフトです。インターネットが使える環境であればいつでもどこからでも利用できるのに加え、データも自動保存されます。また、シェア機能を利用すれば、生成されたURLを送るだけでシートを共有することが可能。忙しい方にぴったりの営業アプリです。
スケジュール共有で高評価「TimeTree」【無料】
出典: https://timetreeapp.com/intl/ja#about-timetree
TimeTreeは、特定のメンバー内でスケジュールを共有できるアプリです。もともとは家族やカップル向けに作られたものですが、優れた機能性と扱いやすさが好評で、ビジネスシーンでも頻繁に利用されています。従業員のスケジュール管理がうまくできていない方は検討してみるとよいでしょう。
「顧客管理」がこれ一本! iPhone&Androidで使える営業アプリ
顧客管理に特化したアプリをお探しでしたら、以下で紹介する営業アプリがおすすめ。どちらもiPhoneとAndroidの両方に対応しています。
顧客管理から売上拡大までサポート「Salesforce」
出典: https://www.salesforce.com/jp/solutions/mobile/overview/
Salesforceは、世界中でファンが多い顧客管理ツールです。連絡先の管理や商談管理、返信メールをはじめとしたプロセスの自動化などが1つのツールで実施可能。アプリにも対応したことで、外出中であっても必要な顧客情報に即座にアクセスできるようになりました。商談先や顧客が多い企業は検討してみるとよいでしょう。
顧客管理と営業支援が叶う「Zoho CRM」
出典: https://www.zoho.com/jp/crm/feature/mobile/
Zoho CRMは、営業に関するサポートと顧客管理を同時に行える営業アプリです。顧客の詳細情報を管理できるとともに、その顧客に対してどのようなアプローチを行ったのか、商談の進み具合はどうかなども記録できます。営業結果を自動で集計し、レポートとして表示してくれるため、分析や改善にも役立ちます。
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「案件管理」が可能! iPhone&Androidで使える営業アプリ
案件管理におすすめの営業アプリを紹介します。以下で紹介するものは iPhoneとAndroidの両方で利用可能です。
案件管理から生産性の最大化までサポート「eセールスマネージャーRemix Mobile」
出典: https://gyazo.com/0d274dd0eae03f7761365f6ea81fc59e
eセールスマネージャーRemix Mobileは、営業マネジメントや営業現場向けの機能が豊富に組み込まれた営業アプリです。特に案件管理工数の削減に強く、営業活動の見える化により生産性や作業効率の改善が期待できます。iPhoneとAndroidの両方で利用可能です。
プロジェクトやタスクの整理・管理に「Trello」
出典: https://trello.com/ja
Trelloは、営業がプロジェクトやワークフロー、タスクなどを視覚的に管理できるようにするアプリです。だれがどの案件に携わっており、どのような状況にあるのかを一目で確認できるため、業務の重複を防ぎます。業務の自動化システムも組み込まれているため、うまく活用することで生産性向上も見込めます。
管理や共有がこれ1本!名刺管理アプリ
営業職であれば名刺の管理にお困りの方も多いはず。以下で紹介する「名刺管理」アプリを利用すれば、名刺情報をデジタルデータとして保管できます。
名刺管理からオンライン名刺交換まで「Eight」【無料】
出典: https://8card.net/
Eightは、名刺を一元管理できる営業アプリです。取り込んだ名刺を名前や日付順に管理できるため、必要な名刺情報を即座に取り出せるのが強み。相手が役職などを変更した場合に通知が届くため、そのタイミングで営業を行うのもよいでしょう。個人向け機能は無料で利用できます。
名刺の作成・管理・共有ができる「myBridge」【無料】
出典: https://jp.mybridge.com/home
myBridgeは、写真を撮るだけで名刺の管理ができるアプリです。名刺の情報は自動でデータ化されて保存されるため、手入力の手間がありません。また、生成されたURLをシェアすれば、社内メンバーに即座に名刺情報を共有可能。完全無料で利用でき、登録できる名刺の枚数にも制限がないのも魅力です。iPhoneとAndroidの両方で利用できます。
営業回りの相棒に!便利な地図アプリ
営業は初めて行く場所であっても時間通りにたどり着く必要があるため、地図アプリは欠かせません。営業におすすめの地図アプリを紹介します。
地図アプリの最高峰「Google Maps」【無料】
出典: https://apps.apple.com/jp/app/google-%E3%83%9E%E3%83%83%E3%83%97-%E4%B9%97%E6%8F%9B%E6%A1%88%E5%86%85-%E3%82%B0%E3%83%AB%E3%83%A1/id585027354
Google Mapsは、最新の地図情報やおすすめルート、所要時間などが調べられる地図アプリです。地図アプリの多くは当アプリのデータを活用して作られているため、このアプリを入れておけば間違いなし!マップは常に最新情報にアップデートされており、ビジネスに役立つ便利機能も頻繁に追加されています。
「不動産営業」におすすめ!営業アプリ
不動産に関する営業を行っている企業であれば、以下のアプリを活用するとよいでしょう。
全国の不動産営業担当と情報共有できる「TRG(トラジ)」【無料】
出典: https://trg-group.jp/
TRG(トラジ)は、全国各地にいる不動産営業担当とコミュニケーションがとれるアプリです。自身の担当ではないエリアの不動産情報を得たいときなどに利用すれば、社内にいながら最新の情報が容易に集められます。2022年10月時点では無料のため、不動産営業に関心がある方は利用してみるとよいでしょう。
アプリの費用相場
つづいては、アプリ開発を外注した際にかかる費用相場をご紹介します。
アプリのタイプ | 開発費用の相場 |
アプリ開発の平均費用相場 | 250万円~ |
ショッピングカート系 | 100万~300万円 |
カタログ・フリーペーパー系 | 50万~100万円 |
通話・メッセージアプリ系 | 100万~500万円 |
ツール系 | 50万~300万円 |
ゲーム系 | 300万~1,000万円 |
SNS位置情報系 | 500万~1,000万円 |
アプリ内課金/多言語/マップ対応 | 各10万~20万円 |
SNS連携/アクセス解析 | 各5万円 |
学習アプリ系 | 50万~300万円 |
アプリ開発の費用相場をご紹介しました。より正確な費用を知りたい方は料金シミュレーターをご利用ください。
【まとめ】営業アプリ開発を依頼するならアプリ開発会社へ
本記事では、営業で役に立つアプリ12選を紹介しました。営業アプリを利用することで、これまで手作業で行っていたことを自動化したり、各種情報を効率的に保管・活用したりできるようになります。
もし営業アプリの開発に興味があれば、アイミツまでお気軽にお問い合わせください。あなたの困りごとをしっかりとヒアリングしたあと、ぴったり合った外注先をご紹介させていただきます。
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アプリ開発の平均費用と料金相場
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