飲食店の売り上げアップを叶えるコツ!アプリの活用がポイント?【2024年最新版】
飲食店の売り上げアップを目指すにはコツがあります。アプリを活用することも、売り上げアップにおいて重要です。この記事では、さまざまな分野の発注先を比較検討できる「アイミツ」が、アプリを活用して売り上げアップにつなげる方法やアイデアを厳選して紹介します。併せて、アプリ開発を外注するのが有効である理由も解説するため、ぜひ参考にしてください。
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飲食店の売り上げアップを叶えるコツ3選
飲食店の売り上げアップを叶えるコツとして、アプリの活用が有効です。ここでは、基本的な方法やアイデアを紹介します。
SNSを活用する
SNSは飲食店の売り上げアップに大きく貢献するツールです。SNSを活用すると、お店の認知向上や集客力向上につながり、客足が増加することで売り上げアップに貢献します。ただし、売り上げアップにつなげるにはコツを知っておくことが大切です。
飲食店と相性のよいSNSとして、InstagramやFacebook、Twitterがあります。中でもInstagramは、飲食店との相性が抜群です。Instagramで売り上げアップにつなげるコツは、写真映えする彩りのよいメニューを増やし、内装や調度品にもこだわることです。
テイクアウトやデリバリーを始めてみる
テイクアウトやデリバリーを始めることで、売り上げアップに期待できます。近年はフードデリバリーサービスが普及しており、比較的簡単に始められるでしょう。テイクアウトやデリバリーは、新規顧客獲得にもつながるためおすすめです。
フードデリバリーサービスに事業者登録すると、お店の情報がアプリに公開されるため、多くの人にお店の存在をアピールできます。フードデリバリーで注文したことがきっかけで、来店することもあるでしょう。
テイクアウトやデリバリーで売り上げアップを図るには、魅力的な独自メニューを開発し、写真映えも意識することが大切です。
独自メニューを考えてみる
他店にはない独自メニューを考えることも、売り上げアップに貢献します。ここでしか味わえない魅力的なメニューを開発できると、お店の認知向上につながり新規顧客も獲得できるでしょう。
既存の人気メニューの改良や他業種とのコラボなどが、独自メニュー開発につながります。独自メニュー開発は容易ではありませんが、成功するとSNSなどで拡散され大幅な売り上げアップが見込めるでしょう。
独自メニューを考案する際は、必要な食材が安定して入手できるかが重要になります。入手が困難だったり価格変動が激しかったりすると、売り上げに影響するため注意が必要です。
飲食店の売り上げアップにはアプリの活用もおすすめ
飲食店の売り上げアップにはアプリの活用もおすすめです。飲食店アプリの活用はリピーター獲得に役立ち、既存客を囲い込むことで安定した売り上げに貢献します。SNSやフードデリバリーなどで新規顧客を増やし、アプリでリピートにつなげるのが理想です。
現在は数多くの販促アプリがリリースされており、ITやプログラミングの知識がなくても比較的簡単にアプリ開発ができます。しかし、カスタマイズには限界があるため、アプリ開発会社に外注することもおすすめです。
「自社にあった会社が見つからない」「会社選びに時間が割けない」とお悩みの方は、お気軽に「アイミツ」にお問い合わせください。数あるアプリ開発会社からあなたの要望にあった会社をピックアップして無料でご紹介いたします。
飲食店の売り上げアップにアプリが有効な理由
飲食店アプリは、リピーター獲得などに大きな威力を発揮します。ここからは、飲食店の売り上げアップにアプリが有効な理由を解説します。
アプリならではのプッシュ通知機能を活用できる
飲食店アプリを導入するメリットとして、プッシュ通知機能を活用できることが挙げられます。プッシュ通知とは、スマホの画面上にメッセージを送信する機能です。プッシュ通知は開封率が高く、イベントやキャンペーンなどの情報を顧客に告知できます。また、プッシュ通知が目に留まれば、開封しなかったとしてもお店のことを思い出すきっかけになるでしょう。
プッシュ通知では、クーポンを配布し再来店を促すなど多様なマーケティングを行えます。効果的に活用するには、配信する頻度やタイミングをしっかりと考えることが大切です。
ポイントカード代わりに活用できる
飲食店アプリを導入すると、ポイントカード代わりとして活用できます。アプリを立ち上げるとポイントカードが表示され、バーコードを読み込むとポイントが加算されます。
ポイントカードを持ち歩かなくてもポイントが加算されるため、利用率向上につながるでしょう。また、紙製やプラスチック製のポイントカードは制作費がかかりますが、アプリを活用すると大幅なコスト削減につながります。そのほか、飲食店アプリはポイントカードだけでなく、クーポン券も発行できます。紙のクーポン券を印刷する必要はなくなり、コスト削減と利用率向上に貢献するでしょう。
リピーター育成に役立つ
リピーター育成に役立つことは、アプリを導入する大きなメリットでしょう。リピーターを育成するには、顧客にお店の存在を思い出してもらうことが必要です。アプリを導入すると、顧客にお店の存在を思い出すきっかけを創出できます。
例えばアプリをダウンロードすると、スマホのホーム画面にお店のアイコンが表示されます。顧客はスマホを使うたびにお店のアイコンが目に留まり、お店の存在を思い出すきっかけになるでしょう。プッシュ通知を配信することも、お店の存在を思い出すきっかけになります。アプリの機能をフル活用することで、リピーター育成に役立ちます。
顧客にとってもメリットがある
飲食店アプリはお店と顧客の双方にメリットがあります。例えば顧客はポイントカードを持ち歩くのは面倒ですが、アプリを活用すると簡単にポイントを受け取れるため便利です。
また、紙のクーポン券は紛失することが多いですが、アプリの場合、スマホで操作するだけで済むためクーポン券を紛失することもありません。紙のポイントカードやクーポン券を持ち歩かなくて済む点は、顧客にとって大きなメリットです。そのほか、お店のファンや常連客にとっては、アプリでキャンペーンや新メニューなどの情報をいち早く入手できることもメリットでしょう。
アプリ開発の費用相場
つづいては、アプリ開発を外注した際にかかる費用相場をご紹介します。
アプリのタイプ | 開発費用の相場 |
アプリ開発の平均費用相場 | 250万円~ |
ショッピングカート系 | 100万~300万円 |
カタログ・フリーペーパー系 | 50万~100万円 |
通話・メッセージアプリ系 | 100万~500万円 |
ツール系 | 50万~300万円 |
ゲーム系 | 300万~1,000万円 |
SNS位置情報系 | 500万~1,000万円 |
アプリ内課金/多言語/マップ対応 | 各10万~20万円 |
SNS連携/アクセス解析 | 各5万円 |
学習アプリ系 | 50万円~300万円 |
アプリ開発の費用相場をご紹介しました。より正確な費用を知りたい方は料金シミュレーターをご利用ください。
【まとめ】アプリ開発会社選びで迷ったらアイミツへ
飲食店アプリを導入すると、売り上げアップやリピーター獲得に威力を発揮します。販促アプリはカスタマイズに限界があるため、アプリ開発は外注がおすすめです。自社にノウハウがなくとも、飲食店業界に強いアプリ開発会社であれば安心して依頼できるでしょう。アイミツではご要望を伺った上で、条件に合うアプリ開発会社を無料で複数社ご紹介可能です。会社選びでお困りの方は、お気軽にご相談ください。ご不明な点がございましたらお気軽にご連絡ください。
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