飲食店の集客方法7選|効率よく集客ができる柔軟な店舗作りを目指す【2024年最新版】
多くの店舗が顧客獲得を目指す競争の激しい分野である飲食店では、集客は経営状況を左右する最重要課題といっても過言ではありません。新規顧客・リピート顧客ともに効果的な集客施策ができれば、店舗経営の成功が大きく近づくでしょう。
当記事では飲食店の抱える集客の課題や集客方法とあわせて、集客のポイントやコロナ禍での集客における留意点を解説していきます。「集客に課題を感じている」「集客を強化したい」という飲食店の方は、ぜひ参考にしてください。
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飲食店が抱きやすい集客の悩み
飲食店の経営を成功させるためには「いかに多くの来店客を集め、リピーター化できるかどうか」が重要な要素であるものの、実際には多くの飲食店が以下の課題を抱えているのが現状です。
・柔軟に経済情勢への対応ができない
・急な客層の変化に対応できない
・常連客への情報伝達がスムーズに行えるシステムを構築できていない
効果的な集客を実現するためには、飲食店が抱えがちな課題をしっかりと理解した上で施策に取り組む必要があります。ここからは、それぞれの課題について具体的に解説します。
柔軟に経済情勢への対応ができない
飲食店は景気の動向や社会・経済情勢、トレンド、周辺環境などの変化による影響を受けやすい業態です。新型コロナウイルス感染拡大により、飲食店に対するニーズが「店内飲食」から「テイクアウト・デリバリー」へ移行しているのはわかりやすい事例と言えます。
大きな変化が生まれると従来とは商品・サービスの提供方法だけでなく、集客の方法もそれに合わせていく必要があります。しかし店舗型ビジネスであるため、大きな変化に対して柔軟な対応が容易ではないというのが、多くの飲食店の抱える課題なのです。
急な客層の変化に対応できない
社会・経済情勢やトレンド、周辺環境などに変化が生じると、当然ながら店舗を訪れる客層や利用傾向も変化が見られるようになります。たとえばテレワークの普及によるデリバリー 需要の拡大、ランチタイムに来店する会社員客の減少、既存顧客の来店頻度の変化などは多くの飲食店で見られる現象です。
こうした変化が進んでいる場合は、新たな状況に合わせて集客方法・施策も検討する必要があります。離脱した客層が存在するのであれば新たな客層を呼び込むための対策に取り組むべきですが、変化を的確に把握した上での柔軟な対応は専門家であっても困難なのも事実です。うまく対応できず悩んでいる飲食店が多く存在するというのが現状でしょう。
常連客への情報伝達がスムーズに行えるシステムを構築できていない
短期間でも大きな変化が生まれることもある現代では、新たな客層の獲得だけでなく、既存顧客(リピーター)との接点を維持するための施策も重要です。定期的に来店する顧客の離脱を防ぐことができれば、社会や客層の変化による影響を受けにくくなります。
たとえばWeb広告やSNS、MEOといった施策に強い飲食店や、顧客の個人情報を取得している飲食店であれば既存顧客へのスムーズなアプローチができると考えられます。しかし、これらの施策を行っておらず「リピーターとの接点を失いつつある」という課題を抱えている飲食店も多いようです。
飲食店の集客方法7選
飲食店の集客にあたっては、現代で主流とされている方法をきちんと理解しておくことが重要。代表的な手法としてあげられるのは、以下の7種です。
・SNS運用
・Web広告
・グルメポータルサイト
・ローカルSEO
・チラシ等のポスティング
・デリバリーサイトの登録
・看板やのぼりの設置
ターゲットとする客層や店舗の状況・環境によって適している方法は異なるため、それぞれの概要・特徴を把握した上で自店舗に合った施策を展開する必要があります。ここからは、7種の集客方法について詳しく解説していきます。
SNS運用
飲食店に限らず現代の集客におけるトレンドであり必須の施策とも言えるのが、TwitterやInstagram、FacebookといったSNSの運用です。SNSは店舗の場所や雰囲気、メニュー、キャンペーン情報などを手軽に発信でき、拡散性にも優れているため飲食店の集客との相性に優れているという特徴があります。一方的な情報発信だけでなく顧客との双方向コミュニケーションが実現すれば、ロイヤリティの醸成やファン化にもつなげられるでしょう。
昨今では多くの飲食店がSNSを運用しているため、SNSアカウントが存在しないだけで不利になるといっても過言ではありません。アカウントは基本的に無料で開設できるため、必ず取り組むべき施策の1つです。
Web広告
リスティング広告やディスプレイ広告、SNS広告などのWeb広告も、飲食店の集客に効果的な施策です。広告の配信方法や予算、期間、エリアなどの細かな設定が可能なため、高いコストパフォーマンスに期待できる点が特徴としてあげられます。
近年ではスマートフォンの普及により、リアル店舗での集客においてもオンラインでの施策による成功事例が多数。少額からスタートできるので、「予算が限られている」「様子を見ながら投資していきたい」といった場合にもおすすめと言えます。
グルメポータルサイト
グルメポータルサイトとは、多数の飲食店の情報が掲載されたグルメ専門のポータルサイトのことです。代表的なサービスとしては食べログやぐるなび、ホットペッパーグルメがあげられます。
グルメポータルサイトは非常に高い集客力を備えているため、情報を掲載すると多くのユーザーに店舗をアピールできるのがメリット。登録すると店舗の基本情報やメニュー、最新情報のほか、予約や口コミの掲載など飲食店の集客につながるさまざまな機能を利用できます。
費用はプランによって変動するものの、相場は月額1万〜10万円ほど。ランニングコストは発生しますが、大きな効果が期待できるため飲食店が検討すべき代表的な施策と言えるでしょう。
ローカルSEO
ローカルSEO(MEO対策)とはGoogleマップ、Google検索における検索結果画面に店舗情報を上位に表示させるための施策です。検索結果画面の上部に店舗名や住所、営業時間などが表示されるため、飲食店に限らず店舗型ビジネスを展開する際の集客に大きな効果を発揮すると言われています。特定のエリア内での上位表示を目指すため、SEO対策と比較して難易度が低いというのもメリットです。
昨今ではGoogleマップやGoogle検索を用いて現在地の近隣にある飲食店を探すユーザーが増加傾向にあるだけでなく、専門的なスキルや利用料不要で始められるため、積極的に取り組むべきではないでしょうか。
チラシ等のポスティング
ポスティングとは、各世帯の郵便ポストにチラシやフライヤー、クーポンなどを投函する広告宣伝手法です。ポストへ直接投函するため閲覧してもらえる確率が高く、Web広告を上回る効果を発揮するケースもあると言われています。
飲食店がポスティングを行う際には、定期的な実施やクーポンを組み合わせたチラシ・フライヤーにするのが集客につなげるポイントです。ポスティングの費用は配布物の種類や方法、枚数などによって変動しますが、A4サイズのチラシは1枚あたり約5〜8円。エリアを絞ったポスティングなら、高い費用対効果が期待できるでしょう。
デリバリーサイトの登録
昨今は新型コロナウイルス感染拡大の影響によって、飲食店のデリバリーに対する需要が高まっています。そうした中で大きな注目を集めているのが、UberEatsや出前館に代表されるデリバリーサービスです。
デリバリーサービスを利用すると既存顧客の利便性を向上できるだけでなく、販路の拡大・新規顧客獲得が期待できるのも魅力的なポイントの1つ。デリバリーサービスの利用には手数料が発生しますが、料金体系は「注文金額の10%前後」「固定料金(200〜400円)」などサービスによって異なるため、自店舗の状況やユーザー層に合わせて選ぶ、もしくは併用してみてもいいかもしれません。
看板やのぼりの設置
飲食店の集客にあたっては、物理的な施策を通じて「通行人の目に留まりやすくする」「『(店舗に)入ってみようかな』と思わせるような雰囲気」の演出も大切な施策と言えます。そこでおすすめなのが、看板やのぼりといった販促ツールの活用です。
店舗のジャンルやコンセプトが伝わる看板や、キャンペーン中であることがわかるのぼりを設置すればさまざまな雰囲気を手軽に演出可能。デザインや設置方法を工夫すれば、周辺店舗との差別化にもつなげられます。
これらの店舗用販促ツールにはさまざまな種類があるため、店舗の規模やコンセプトなどに合わせて活用方法を検討するとよいでしょう。
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集客施策の実施とあせて進めておくべきこと
飲食店の集客を成功させるためには施策に取り組むことも大切ですが、それだけで大きな成果を得るのは困難です。施策の検討とあわせて、以下についても進めておくことをおすすめします。
・お店のコンセプトに独自性を持たせる
・戦略を練ってから集客方法を実施
・お客さんが来たいと思える価値の提供
・万全なリスク対策
ここからは、それぞれについて詳しく解説します。
お店のコンセプトに独自性を持たせる
飲食店経営を成功へ導くためには、「独自の魅力を持つ店舗」にすることが重要です。コンセプトメイキングは、そのために欠かせない工程といっても過言ではありません。
コンセプトとは「どのような飲食店であるか」を示すもので、明確であれば内装やターゲットとする客層の設定、競合との差別化などを進めやすくなります。コンセプトメイキングにあたっては「5W2H」を用いて設計していくのがおすすめです。
独自性のある筋の通ったコンセプトを設計できれば、おのずと魅力的な店舗づくりにつながり、継続的な集客も叶うでしょう。
戦略を練ってから集客方法を実施
やみくもに施策に取り組んでも、集客に効果を発揮するとは限りません。まずはしっかりと戦略を立てることが重要です。具体的には、以下の要素を踏まえて検討していきます。
・ターゲティング
どのような客をメインに集客すべきか
・顧客分析・市場分析
どのようなニーズがあるか・トレンドや状況の変化はどうか
・アプローチ方法
どんなアプローチがターゲット層に効果的か
・新規顧客獲得施策
新規顧客に対してはどの施策が効果的か
・リピート施策
リピート率の改善にはどんな方法が有効か
これらをしっかりと検討した上で計画的に施策に取り組んでいけば、着実に成果に近づくことができるでしょう。
お客さんが来たいと思える価値の提供
飲食店の売り上げ向上を図るには、商品・サービスの提供価値を検討しておくことも重要な工程です。提供価値は店舗を訪れた顧客の満足度に大きく影響するため、十分な価値を提供できなければリピーター化することは困難と言えます。繰り返し来店してもらうためには、ニーズを把握した上で「顧客の求める価値」を提供し続けることが重要です。
リピーターを獲得できなければいつまでも新規顧客獲得に取り組まなければならず、非効率な店舗経営を続けることになります。売り上げを改善していくのはもちろん、店舗のブランドを確立するためにも提供価値の向上を徹底するようにしましょう。
万全なリスク対策
飲食店におけるトラブルは、場合によっては店舗運営の継続が困難になるほどのダメージを負う大きなリスクをはらんでいます。飲食店における主なリスクとその対策は以下の通りです。
・食中毒
衛生安全管理の徹底、保険加入
・コロナ禍
換気・消毒・検温・非接触等の徹底、テイクアウト・デリバリーの導入
・火災
設備・装置の完備、防火教育の徹底
・店舗運営トラブル
対応マニュアル作成・従業員教育・不正排除
失われた信頼を回復するためには大きな労力と長い時間が必要となります。より健全な店舗運営のためにも、万全のリスク対策に取り組むことが重要です。
コロナ禍における集客で必要なこと
昨今の飲食店集客にあたっては、「コロナ禍であること」を意識する必要があります。飲食店が実施すべき対策例は以下の通りです。
・電子決済サービスの導入
非接触での決済が可能
・テイクアウト・デリバリーへの対応
来店を躊躇する人への集客・販売が可能
・混雑状況の情報配信
密な状況を気にする方の来店促進に繋がる
・感染予防対策の実施
アルコール消毒、席間隔確保などの対策の実施
・国や自治体のキャンペーンの活用
「Go to Eatキャンペーン」などの実施
これらの施策は店舗の信頼性・安全性のアピールにもつながるため、コロナ禍であっても集客の改善を図ることができます。
アプリ開発の相場
つづいては、アプリ開発を外注した際にかかる費用相場をご紹介します。
アプリのタイプ | 開発費用の相場 |
アプリ開発の平均費用相場 | 250万円~ |
ショッピングカート系 | 100万~300万円 |
カタログ・フリーペーパー系 | 50万~100万円 |
通話・メッセージアプリ系 | 100万~500万円 |
ツール系 | 50万~300万円 |
ゲーム系 | 300万~1,000万円 |
SNS位置情報系 | 500万~1,000万円 |
アプリ内課金/多言語/マップ対応 | 各10万~20万円 |
SNS連携/アクセス解析 | 各5万円 |
学習アプリ系 | 50万~300万円 |
アプリ開発の費用相場をご紹介しました。より正確な費用を知りたい方は料金シミュレーターをご利用ください。
まとめ
コロナ禍の長期化や物価高騰などによって、昨今は多くの飲食店が苦境に立たされています。現状を乗り越えてアフターコロナで期待されるリバウンドニーズを逃さないためには、自店舗の集客に関する課題を把握すると同時に効果的な施策を展開することが重要です。
なお、飲食店の集客においてはSNS運用やWeb広告の活用、ローカルSEOなどに取り組むだけでなく、店舗オリジナルのアプリを通じたポイント制度やクーポン配布といった施策を展開するのも効果的と言えます。
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