プッシュ通知とは?仕組みやメリットを分かりやすく解説【2024年最新版】
プッシュ通知は、アプリの起動回数向上や集客につながる手法です。仕組みや種類を理解し正しく活用することで効果が高まります。そこで本記事では、さまざまな分野の発注先を比較検討できる「アイミツ」が、プッシュ通知の基礎と仕組みを分かりやすく解説!プッシュ通知の種類からメリットまで詳しく解説していきます。
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プッシュ通知とは
プッシュ通知とは、スマートフォンの画面に通知を表示するシステムです。セールやキャンペーンなどのお得情報、新作情報、ニュースなどさまざまなお知らせを発信します。DMやメルマガと比較し開封率が高く、届けた情報を多くのユーザーに認知してもらうことが可能。集客にも効果的なため、種類や注意点を把握し正しく運用することが大切です。
プッシュ通知の種類
プッシュ通知にはリモートプッシュ通知とローカルプッシュ通知の2種類があります。
リモートプッシュ通知はオンラインの端末に対する通知が可能。アプリを起動していても閉じていても通知され、性別や誕生日、エリアなどのユーザー属性で通知先の絞り込みも行えます。リモートプッシュ通知にはテキストのみを送信するタイプのほか、画像や動画を添付できるリッチプッシュ通知があります。また、メッセージの受信と同時に通知が送られるWebプッシュ通知もリモートプッシュ通知の1つです。
一方ローカルプッシュ通知は、オフラインの端末に通知ができるシステムを指します。事前に定めた条件に該当すると通知が送られるため、スケジュール管理やアラームなどに活用できる種類です。
プッシュ通知の仕組み
プッシュ通知の仕組みは端末ごとに異なります、iPhone・Android・PCごとに詳しく見ていきましょう。
iPhoneの場合
iPhoneでは「APNs」という仕組みでプッシュ通知が実行されています。トークン(端末を判別するための個人情報を含まない情報)がAppleのサーバーへ送られ、アプリの運営側はそのデータを使用しプッシュ通知を届ける仕組みです。iPhoneの利用者は、届いた通知画面をスワイプすることで内容が確認できます。
ただし、トークンは端末の保有者が通知を許可した場合にしか送られません。通知を許可するかどうかはアプリごとに設定ができ、通知を許可していないユーザーに対してはプッシュ通知を届けることができない点は認識しておきましょう。
Androidの場合
Androidの場合、「FCM」という仕組みを利用してプッシュ通知を実行しています。FCMはFirebase Cloud Messagingの略語で、Android端末内のアプリにデータを送信するためのシステムです。アプリケーションサーバーからFCMサーバーへ送られたメッセージが、各端末に通知されます。
通知の可否はAndroidの利用者が設定でき、運営側は通知を許可された場合のみお知らせを届けることが可能。なお、アプリダウンロード時は通知許可に設定されているため、通知の受け取りを拒否したい場合は利用者による設定の変更が必要です。
PCの場合
PCのプッシュ通知は「API」という仕組みを利用して行われます。APIはApplication Programming Interfaceの略語です。ブラウザでWebサイトを見ている際に表示されるポップアップを、ユーザーが承認することで通知が開始されます。ブラウザが立ち上がっていない場合も通知を受信するため、Webサイトへ自然と誘導しやすい点が特徴です。ただし、通知をブロックしたユーザーにはメッセージが届かない点や、ブラウザごとに対応している文字数やアイコンの大きさが異なる点には注意が必要でしょう。
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プッシュ通知を活用するメリット
ここからは、プッシュ通知を活用するメリットを3つに分類し分かりやすくご紹介します。
アプリの起動頻度アップ
プッシュ通知は、ユーザーのアプリ起動頻度をアップするのに効果的です。たとえばキャンペーンのお知らせや新機能の解説など、ユーザーが興味を抱きやすいメッセージの通知がおすすめ。スマートフォンに多数のアプリをインストールしているユーザーの場合、運営側がアピールをしなければ利用してもらえない可能性もあります。そのため、定期的に通知を届けユーザーの意識をアプリへ向けることで、起動する頻度を上げられる点がメリットです。
メッセージの開封率アップ
プッシュ通知は手軽にメッセージが閲覧できるため、DMやメルマガなどで発信するメッセージと比較し開封率が高い特徴を持ちます。たとえばメルマガの場合、開封率はおよそ1割と言われていますが、プッシュ通知の場合4割程度のユーザーが開封しているそうです。より多くのユーザーに自社の情報を届けたい場合、この特性を活かすのがおすすめ。プッシュ通知の利用により、伝えたい情報を広範囲に届けられるメリットがあるでしょう。
顧客ロイヤリティアップ
プッシュ通知には、顧客ロイヤリティを高められるというメリットも挙げられます。顧客ロイヤリティの向上は、固定客の獲得や客単価アップにつながる大切な要素です。
アプリを起動する頻度が高いユーザーは、アプリへの愛着を抱きやすい傾向があります。加えて、プッシュ通知は常に最新の情報を届けるため、企業への信頼も高まりやすい点が特徴です。その結果、顧客ロイヤリティが向上しアプリの利用率や売り上げの増加、リピーター率向上が狙えるでしょう。
プッシュ通知を活用する際の注意点
プッシュ通知は無計画で送信してはいけません。「企業が伝えたい情報=ユーザーが求めている内容」とは限らないことを意識しておきましょう。ユーザー属性や関心のある情報を把握し、ユーザーの立場に立ったお知らせを発信することが大切です。
また、通知のタイミングにも気を配る必要があります。真夜中の通知によりユーザーが目を覚ましてしまえば、それだけで信頼関係が崩れる可能性も。プッシュ通知のタイミングを誤るとアプリをアンインストールされてしまう恐れもあるため、ユーザーの利便性や生活リズムを踏まえて発信することをおすすめします。
アプリ開発の費用相場
つづいては、アプリ開発を外注した際にかかる費用相場をご紹介します。
アプリのタイプ | 開発費用の相場 |
アプリ開発の平均費用相場 | 250万円~ |
ショッピングカート系 | 100万~300万円 |
カタログ・フリーペーパー系 | 50万~100万円 |
通話・メッセージアプリ系 | 100万~500万円 |
ツール系 | 50万~300万円 |
ゲーム系 | 300万~1,000万円 |
SNS位置情報系 | 500万~1,000万円 |
アプリ内課金/多言語/マップ対応 | 各10万~20万円 |
SNS連携/アクセス解析 | 各5万円 |
学習アプリ系 | 50万円~300万円 |
アプリ開発の費用相場をご紹介しました。より正確な費用を知りたい方は料金シミュレーターをご利用ください。
【まとめ】プッシュ通知の相談はアプリ開発会社へ
本記事では、プッシュ通知の種類や仕組み、メリットを分かりやすく解説しました。プッシュ通知は開封率が高く顧客ロイヤリティアップが期待できるシステムですが、求められる情報を正しいタイミングで発信する必要があります。そのため、活用方法をプロに相談するのも1つの手段です。アイミツでは、丁寧なヒアリングを行った上で条件に合うアプリ開発会社を複数ご紹介可能です。会社選びでお困りの方は、お気軽にご相談ください。
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