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iBeaconとは|活用方法やメリットもご紹介!【2024年最新版】

更新日:2024.01.24

iBeaconはiPhone・iPadの位置情報を利用した通信機能で、アプリとビーコンを組み合わせて使用するものです。アプリがインストールされたスマートフォンへの自動情報配信や見守りといった用途で使用されていますが、中には「iBeaconという言葉は耳にするが、どんなことができるのかわからない」という方も多いのではないでしょうか。
そこでこの記事では、iBeaconの仕組みやメリット、活用方法などを詳しく解説していきます。iBeaconに関心があるという方は、ぜひ参考にしてください。

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iBeaconとは

iBeaconはiOS7以上、iPhone4S・iPad第3世代以降の端末に搭載されている機能です。ビーコンと呼ばれる機器から取得した位置情報をもとにアプリのインストールされた端末へさまざまな情報を送信でき、たとえばショップアプリのユーザーが店舗へ接近した時にプッシュ通知で店舗情報やクーポンを届けられます。
iBeaconはワイヤレスイヤホン・スピーカーなどに用いられているBluetoothを省力化したBLE(Bluetooth Low Energy)を使ってビーコン端末とスマートフォンを通信させるため、インターネットがなくても利用が可能です。ビーコン端末とスマートフォンの距離に応じて発進する情報を分けられるのも大きな特徴で、ビーコンから数cmの「Immediate(非常に近い)」、1mほどの「Near(近い)」、10mほどの「Far(遠い)」という3段階の範囲で設定することができます。

iBeaconの仕組み

iBeaconではビーコン端末から発せらる情報をもとにスマートフォンの位置情報を取得します。企業や店舗など情報発信者がiBeaconを利用するためには、ビーコン端末の設置が必要です。発信者の用意したアプリがインストールされたスマートフォンを持つユーザーがビーコン端末に近づくと、位置情報をもとにアプリがサーバーから情報を取得します。ビーコン端末はあくまでも信号を発する装置で、アプリはビーコン端末から直接情報を取得するわけではありません。GPSでは測位が難しい屋内での位置情報も取得できるため、商業施設内の店舗に接近したユーザーへのセール情報の発進や、子どもの見守りなどへの活用が可能となっています。

iBeaconの活用方法

iBeaconは、さまざまな場面での活用が期待できる仕組みです。身近な活用方法としては、以下の例があげられます。
・店舗情報やクーポンなどの提供
・見守りとしての活用
・紛失の防止

iBeaconは実店舗のプロモーションをはじめとする位置情報を利用したマーケティングのほか、子どもの見守りや貴重品の紛失防止などへの活用も可能です。ここからは、iBeaconの活用方法を具体的に解説していきます。

店舗情報やクーポンなどの提供

iBeaconは、店舗への集客に役立てられています。店舗付近を通りかかったユーザーにセール情報やクーポンなどを配信すれば、来店の可能性を上げることができます。アプリのインストール時にユーザーの年齢や興味・関心のあるジャンルを登録してもらえばターゲティングも可能です。ユーザーの興味・関心に合わせた情報を提供できれば、ユーザーにとってより便利なサービスとなり、満足度の向上も期待できます。
また、iBeaconで取得した位置情報を活用すれば、ユーザーが実際に入店したかどうかの把握も可能なので、来店回数に応じたポイント付与といった施策にも活用できるでしょう。

見守りとしての活用

ひとことにビーコンと言ってもその種類はさまざまで、身につけて利用できる小型ビーコン端末や見守りを目的としたビーコン端末も販売されています。ビーコン端末は一方的に信号を発進するだけの装置ですが、信号にIDを付与することができるため、アプリはID情報をもとに「受信すべき信号」と「無視する信号」を判別しているのです。見守り用のビーコン端末とアプリを用意すれば、見守り対象者の位置情報を見守る側のユーザーへ送信することができます。

紛失の防止

iBeaconは財布や鍵など貴重品の紛失防止への活用も期待できます。財布や鍵に小型のビーコン端末を取り付けておけば紛失物の位置情報を取得できることから、さまざまな企業がiBeaconを用いた「紛失防止タグ」を販売しています。対象物にビーコン端末を装着すれば位置情報を追跡できるため、貴重品の紛失防止のほかにも、備品の持ち出し管理にも役立てられるでしょう。

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iBeaconのメリット

iBeaconの代表的なメリットとしてあげられるのは、
・特定の施設内での場所の特定がしやすくなる
・コスト軽減につながる
・ユーザーの負担が軽減する
・自動的に情報を発信できる
・外国人のお客様にもアピールできる

の5つです。ここからは、それぞれのメリットについて詳しく解説していきます。

特定の施設内での場所の特定がしやすくなる

iBeaconでは、ビーコン端末が発した信号をアプリが受信して位置情報を取得しています。iPhoneをはじめとするスマートフォンの位置情報の取得には衛生の信号から情報を取得するGPSが用いられるのが一般的ですが、屋内や地下といったGPS衛生の電波を受診できない場所では位置の測定が困難です。一方で、iBeaconは距離情報やビーコン端末のID情報からスマートフォンの位置を測定するため、GPS信号を受診できない環境であってもビーコン端末があれば位置を特定しやすくなります。

コスト軽減につながる

Wi-Fi(無線LAN)を利用すれば屋内での位置情報を取得できます。しかし、無線LANルーターは数千円ほどから購入できるものの、設置作業を外注した場合は設置費用が発生します。iBeaconのビーコン端末は数百円から販売されているため、Wi-Fiと比較して低コストでの導入が可能。ビーコン端末は電池を電源とする製品も多く、設置の際には通信用の配線工事を行う必要もありません。位置情報の取得を目的とするのなら、iBeaconのほうが機器の購入や設置、維持にかかるコストを抑えられるでしょう。

ユーザーの負担が軽減する

iBeaconを利用していないアプリで店舗情報やクーポンを確認するためには、iPhoneを取り出してからアプリを起動しなければなりません。iBeaconに対応しているアプリならユーザーがビーコン端末に近づくと情報を自動でプッシュ配信できるため、ユーザーは手間をかけることなく情報の取得が可能です。
おサイフケータイにもポイントを付与できる集客機能がありますが、スマートフォンを端末へ近づける必要があります。iBeaconならその手間を省略できるので、ユーザーの利便性向上にもつながるでしょう。

自動的に情報を発信できる

iBeaconではあらかじめ指定しておいた距離にユーザーが近づくと、アプリがサーバーから情報を取得してプッシュ配信を行います。店舗情報やセール情報を配信する設定にしておけば自動的に情報が発進されるので、広告の出稿やチラシ配布の手間を低減できます。iBeaconはBLEを用いた仕組みのため端末に依存せずに利用でき、アプリの作り込みによってはiPhone・iPadだけでなくAndroid端末にも情報の発信が可能とされています。

外国人のお客様にもアピールできる

iBeaconは、旅行で日本を訪れた外国人観光客の集客にも活用できます。アプリがインストールされたスマートフォンを持つ外国人観光客へ向けて情報を発信すれば、店舗を訪れてくれる可能性が上がります。iBeaconを利用したシステムの中には自動翻訳機能を備えたものもあるため、ユーザーごとの使用言語で商品説明の配信も可能。日本語を話せない人々にも商品の魅力を伝えることができます。博物館や美術館でiBeaconを導入すれば、外国語による展示物の解説も可能です。

iBeaconのデメリット

ユーザーの負担軽減や屋内での位置情報取得など、iBeaconにはさまざまなメリットがあります。一方で、以下のようなデメリットがあるのも事実です。
・顧客が不快に感じてしまう可能性がある
・精度が環境に左右されやすい

ここからは、iBeaconのデメリットについて解説していきます。

顧客が不快に感じてしまう可能性がある

店舗付近のユーザーに自動で情報を配信できるのはiBeaconの大きなメリットですが、配信された内容がユーザーの興味・関心のないものなら不快感を抱かれてしまう可能性があります。ミスマッチを防ぐためには、しっかりとターゲティングすることが重要です。iBeaconの導入後にもユーザー動向を収集・分析し、ニーズにあわせた情報発信を継続していく必要があります。

精度が環境に左右されやすい

ビーコン端末を設置するによっては、位置測定の精度が低下してしまうことがあります。電波を発するほかの機器が近くにあると干渉を受け、正確な位置を測定できなくなるなど環境に大きく左右されるためです。
ビーコン端末の近くに金属をはじめとする電波を妨げる素材がある場合も精度が低下する原因となります。電波だけで位置情報を取得するのが難しい環境では、バーコードによる位置測定と組み合わせると精度を改善できる可能性があるようです。

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アプリ開発の費用相場

つづいては、アプリ開発を外注した際にかかる費用相場をご紹介します。

アプリのタイプ別開発費用の相場
アプリのタイプ 開発費用の相場
アプリ開発の平均費用相場 250万円~
ショッピングカート系 100万~300万円
カタログ・フリーペーパー系 50万~100万円
通話・メッセージアプリ系 100万~500万円
ツール系 50万~300万円
ゲーム系 300万~1,000万円
SNS位置情報系 500万~1,000万円
アプリ内課金/多言語/マップ対応 各10万~20万円
SNS連携/アクセス解析 各5万円
学習アプリ系 50万~300万円

アプリ開発の費用相場をご紹介しました。より正確な費用を知りたい方は料金シミュレーターをご利用ください。

まとめ

この記事では、iBeaconの仕組みや活用方法、メリットなどについて解説してきました。iBeaconを利用すれば実店舗のプロモーションや集客など、オフラインとオンラインを組み合わせたマーケティング施策が実現します。しかしiBeaconを利用するためには、ビーコン端末だけでなくアプリも用意する必要があります。既存のアプリ・サービスでは要件を満たせないという場合には、アプリ開発会社への依頼を検討してみるのも1つの手段です。
「アイミツ」ではご要望を伺った上で、条件に合うアプリ開発会社を無料で複数社ご紹介可能です。会社選びでお困りの方は、お気軽にご相談ください。

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