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店舗型ビジネスのおすすめ集客方法7選|集客アプリの効果は?【2024年最新版】

更新日:2024.01.24

対面での接客が欠かせない店舗型ビジネスにとって、新型コロナウイルスの感染拡大は強烈な向かい風となっています。ニューノーマル時代に生き残るべく、新しい集客方法をお探しの店舗経営者も多いのではないでしょうか。
なお昨今ではWebサイトや集客アプリなど、店舗の集客方法も多様化しています。この記事では、さまざまな分野の発注先を比較検討できる「アイミツ」が、店舗型ビジネスにおすすめの集客方法をご紹介します。また失敗しない集客方法の選び方もお伝えするため、ぜひ参考にしてください。

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店舗型ビジネスの集客方法4選【オンライン編】

店舗型ビジネスの集客方法は、大まかにオンライン型・オフライン型の2種類に大別されます。まずは、オンライン型のおすすめ集客方法を4つご紹介します。

ホームページやブログを充実させる

オンライン型の集客方法で特にポピュラーなものが、ホームページやブログを活用することです。店舗のホームページやブログを充実させて訪問者を増やすことで、利用促進や認知度向上を図れます。
またホームページに注文や予約のシステムを追加すれば、店舗に足を運べない遠方の人でも利用しやすいでしょう。ブログに関しては、検索エンジンで上位表示されるコンテンツを制作できれば、新規顧客の獲得につなげられます。
昨今では、Webサイトを手軽に開設・運営できるサービスも増えていきました。ただし、成果が出るまでには時間がかかることや、継続的に更新していく必要がある点は覚えておきましょう。

Web広告を利用する

早期に成果を求めるのであれば、Web広告を利用するのがおすすめです。コストはかかるものの、出稿の手続き後すぐに広告を出せるため、即効性の高い集客方法といえます。
たとえば「リスティング広告」の場合は、検索エンジンで特定のキーワードが検索された際に広告を表示できます。店舗と関連性の高いキーワードを狙うことで、より利用見込みの大きい方にアピール可能です。なおWeb広告の種類はさまざまのため、店舗のニーズに合ったものを選びましょう。

アプリを開発しリピート利用を促す

「集客アプリ」という新たな集客方法も注目されています。集客アプリとは、スマートフォンなどにインストールして使える、店舗が集客するためのアプリのことです。クーポン機能やお知らせ機能などにより、既存顧客にリピート利用を促せます。
簡単に集客アプリを作成できるツールもありますが、継続的にコストがかかる点と店舗独自のカスタマイズは行いにくくいのがデメリットかもしれません。自社にあったオリジナリティの高い集客アプリを制作したい場合は、アプリ開発会社に開発してもらうのがおすすめです。

SNSを運用し情報を投稿する

スマートフォンで手軽に活用できるSNSは、今や定番の情報収集ツールの1つです。SNSを運用することで、スマートフォン世代の若年層の認知度向上が期待できます。SNSアカウントの作成自体は、基本的に無料。初期費用を抑えられる点はメリットといえるでしょう。
一方で、フォロワーを増やすためには継続的に投稿していく必要がある点には注意が必要です。なお、さまざまなSNSが存在するため、対象ユーザーが多いかどうかや運用コストなどを考慮して選びましょう。

「自社にあった会社が見つからない」「会社選びに時間が割けない」とお悩みの方は、お気軽に「アイミツ」にお問い合わせください。数あるアプリ会社からあなたの要望にあった会社をピックアップして無料でご紹介いたします。

店舗型ビジネスの集客方法3選【オフライン編】

続いて、インターネットを経由せずに集客できる、オフライン型の集客方法を3つご紹介します。

ダイレクトメール

オフライン型の集客方法として、まずダイレクトメール(DM)が挙げられます。ダイレクトメールとは、個人の自宅にハガキなどを直接送る手法のことです。既存顧客へピンポイントにアプローチできる点がメリット。クーポンを付けるなどの工夫をすることで、リピート促進にもつなげられるでしょう。
またパソコンやスマートフォンの使用率が比較的低い、高齢者の方などにアプローチできる点もメリットの1つです。一方で、ダイレクトメールの制作には、コストや手間がかかる傾向にある点には注意しましょう。

看板・電車広告

不特定多数の通行人に店舗を認知してもらいたい場合、看板や電車広告がおすすめです。路面看板であれば、設置場所を選びやすいでしょう。また競合店の近くに設置することで、見込み顧客へ効果的にアプローチできます。お店の前に設置する店頭看板であれば、導入・メンテナンスがしやすいでしょう。
なお電車広告であれば、通勤・通学で電車を利用する人に幅広くアピールできます。ただし、電車広告は短期間でもそれなりのコストがかかる点を覚えておきましょう。予算やリターンを考慮して決めることが大切です。

イベントやセミナー

イベントやセミナーを開催して、店舗のよさを知ってもらうのも方法の1つです。エステなどの実際に体験しないとよさがわかりにくい店舗に適しています。店舗に興味を持っている人に参加してもらえば、新規顧客の獲得が期待できるでしょう。
ただし、そもそもイベントやセミナーに集客できないと、効果的なアプローチにはなりません。またイベントやセミナーの質を高めようとすれば、準備・開催にかかるコストも増大します。

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集客方法を選ぶ際のポイント

さまざまな集客方法の中から適した方法を選ぶ必要があります。「店舗に合った集客方法の選び方がわからない」という方もいるでしょう。ここでは、集客方法を選ぶ際のポイントを2つご紹介します。

エリアを限定した宣伝ができる集客方法を選ぶ

エリアを限定した宣伝ができる集客方法を選びましょう。店舗型ビジネスは顧客に足を運んでもらう必要がある性質上、あまりに遠方の人を集客するのが難しいからです。
たとえば、北海道にある店舗を沖縄の人に宣伝しても、集客数の大幅な増加は期待できないでしょう。現実的に来店の見込みがあるエリアを見定めた上で、エリア内の人に限定して集客するほうが高い効果が実感できます。

データの分析が可能な集客方法を選ぶ

データの分析が可能な集客方法を選びましょう。データを分析できない集客方法だと成果の確認が難しく、改善すべき点も見つけられません。
なおデータを分析する上では、データを収集できることが絶対条件です。クリック数など、目に見える数値データとして収集できる集客方法をおすすめします。またデータ収集に加えて、データ分析機能も使える集客アプリであればよりよいでしょう。

集客アプリの効果的な利用が今後のトレンドに!?

さまざまな集客方法の中でも、スマートフォンで手軽に使える集客アプリを導入する店舗は増えています。既存顧客へのリピート促進はもちろん、SNSなどで集客アプリを紹介すれば、新規顧客の獲得も期待できるでしょう。またオリジナリティの高い機能・デザインの集客アプリであれば、競合店舗との差別化を図ることも可能です。

アプリ開発の費用相場

つづいては、アプリ開発を外注した際にかかる費用相場をご紹介します。

アプリのタイプ別開発費用の相場
アプリのタイプ 開発費用の相場
アプリ開発の平均費用相場 250万円~
ショッピングカート系 100万~300万円
カタログ・フリーペーパー系 50万~100万円
通話・メッセージアプリ系 100万~500万円
ツール系 50万~300万円
ゲーム系 300万~1,000万円
SNS位置情報系 500万~1,000万円
アプリ内課金/多言語/マップ対応 各10万~20万円
SNS連携/アクセス解析 各5万円
学習アプリ系 50万円~300万円

アプリ開発の費用相場をご紹介しました。より正確な費用を知りたい方は料金シミュレーターをご利用ください。

【まとめ】アプリ開発会社選びで迷ったらアイミツへ

この記事では、店舗型ビジネスにおすすめの集客方法を7つご紹介しました。店舗型ビジネスの集客方法は、オンライン型・オフライン型の2種類に大別されます。それぞれにメリット・デメリットがあるため、店舗に合った集客方法を選びましょう。特におすすめは、スマートフォンで簡単に集客できる集客アプリの導入です。ただし、オリジナリティの高い集客アプリを導入するためには、プログラムを開発しなければなりません。店舗でエンジニアを確保するのが難しい場合は、アプリ開発会社に依頼しましょう。
店舗に合ったアプリ開発会社を探す際には、ぜひアイミツをご活用ください。「アイミツ」はご要望を伺った上で、条件に合うアプリ開発会社を無料で複数社ご紹介します。会社選びでお困りの方は、お気軽にご相談ください。

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