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無料アプリで収益化する方法とは?おさえておきたいポイントも解説【2024年最新版】

更新日:2024.01.24

無料アプリの収益化にはさまざまな方法があります。ポイントをおさえた運用で利用者が増えれば、大きな収益が期待できるでしょう。そこで本記事では、さまざまな分野の発注先を比較検討できる「アイミツ」が、無料アプリで収益を得る方法やダウンロード数を向上させるポイントを解説!収益の目安から課題まで、詳しくご紹介していきます。

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無料アプリで収益を得る方法

まずは無料アプリを収益化する方法をご紹介します。広告表示・課金・サブスクリプションサービスの3つに分けて見ていきましょう。

アプリ内に広告を表示する

無料アプリの大きな収入源として、アプリ内広告が挙げられます。アプリ内広告とは、全画面広告や画面下部に表示されるバナー広告などです。
アプリ内広告で収益を得る方法は、以下の3つ。
・ユーザーが広告をクリックした時点で収益が生まれるCPCタイプ
・広告の表示回数に連動して収益が生まれるCPMタイプ
・広告を経由してユーザーが商品やサービスを購入した際に収益が生まれるCPI/CPAタイプ

どのタイプを採用する場合も、多くのユーザーに利用してもらわなければまとまった収益が見込めない点には注意が必要です。

追加機能に課金してもらう(アプリ内課金)

課金をしたユーザーに追加機能を提供する方法もあります。課金の対象はさまざまで、たとえばゲームアプリの場合、スムーズなクリアを手助けするアイテムの購入や道具の所持可能数増加。マッチングアプリであれば特定の機能が使えるようにするための会員ランク変更などです。さらに、課金により広告を非表示にするサービスを提供している無料アプリもあります。
無料アプリは有料アプリと比較し、敷居が低くダウンロードされやすい点がメリットです。利用者が多ければ課金をするユーザーも増えるため、収益化が期待できます。

サブスクリプションサービスを提供する

アプリを無料でダウンロードしてもらったあと、定期的な支払いを条件に制限されている機能を解放する方法です。サブスクリプションサービスを提供しているアプリでは、無料の使用期間を設定しているケースもあります。ダウンロードから30日間など無料期間を定め、それ以降は指定の料金を支払うことでこれまで同様にサービスが利用できる仕組みです。
また、一定の機能を無料で開放しているケースもあります。無料でアプリを利用するユーザーには最低限の機能を、定額料金を支払ったユーザーにはすべての機能を提供するという方法で収益化が可能です。

アプリ内広告だけで収益をあげる場合の収入はいくら?

アプリ内広告で得られる収益は、広告のタイプによって異なります。1回のクリックごとに収益が発生するCPCタイプの場合、1クリックあたりの単価は5~30円程度が相場です。例外として、全画面広告やバナー広告の一部では200円を超えるケースもあります。
広告の表示回数により収益が発生するCPMタイプは、比較的単価が低い傾向です。1表示あたり0.05~2円が目安。また、CPI/CPAタイプの場合は相場が大きく変動します。収益が数百円のものから数万円のものまでさまざまあり、購入された商品やサービスの種類に左右される広告です。

アプリの収益化が直面している課題

ここまでご紹介したとおり、無料アプリの収益化には複数の方法が挙げられます。しかし、無料アプリを利用したすべてのユーザーが収益化に貢献してくれるわけではありません。表示されるだけで収益が得られる広告を除き、収益化にはユーザーのアクションが必要不可欠。実際に、追加機能へ課金するアプリ利用者の割合はそれほど高くなく、課金した場合も1ヵ月で支払う金額は1,000円に満たないケースがほとんど。そのため、無料アプリを収益化しようと考えた場合、1つの方法にこだわらず多角的な手段を投じ、収入源を多様化することがおすすめです。

「自社にあった会社が見つからない」「会社選びに時間が割けない」とお悩みの方は、お気軽に「アイミツ」にお問い合わせください。数あるアプリ開発会社からあなたの要望にあった会社をピックアップして無料でご紹介いたします。

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収益アップ!無料アプリのダウンロード数をあげるポイント

無料アプリを収益化できるかどうかはダウンロード数が影響するため、ダウンロード数を向上するポイントも把握しておきましょう。

Web広告で宣伝してみる

Web広告では、テキストをはじめ写真や動画などを使いアプリの宣伝が可能です。ターゲットの属性を細かく設定できるため、無料アプリを効率的に宣伝したい場合におすすめ。たとえばリスティング広告の場合、無料アプリに関連するキーワードを事前に設定します。その後、ユーザーが該当のキーワードで検索をかけた際、連動して画面に広告が表示される仕組みです。ほかにも、広告枠を使用し視覚的なアプローチができるディスプレイ広告など、目的に応じて使い分けると良いでしょう。

レビューを書いてもらう

利用者からの率直な感想は、新規ユーザーがアプリを利用する際の指標です。無料アプリのダウンロード数は、レビューの内容や数にも左右されるため、評価をしてもらえるような工夫を行いましょう。
レビューを促すには、特典を提供する・アプリの起動時や終了時にレビューをお願いするポップアップを表示するなど、導線を作ることが大切です。評価の高いレビューが集まれば、アプリに興味を示したユーザーにダウンロードされやすい環境を構築できます。

定期的にキャンペーンを開催する

ダウンロード数をあげたい場合、定期的なキャンペーンの開催もおすすめです。アプリ内で利用できる通貨を初回ダウンロード時に配る・アプリを紹介してくれたユーザーにクーポンを発行するなど、幅広い消費者に働きかけるキャンペーンが効果的。
ただし、ダウンロード数を増やすだけでなく、継続的に利用してもらうための仕組み作りも重要です。アプリ内でのイベント開催や特典の配布など、継続利用を促す運用を行いましょう。

SNSで発信してみる

SNSで情報を収集するユーザーは年々増加しており、利用者も若年層から高齢層までさまざまです。そのため、SNSに自社アカウントを開設し、情報発信を行う企業も増えています。SNSにはTwitterやTikTok、Instagramなどがあり、ユーザー層やアプリの内容、SNSごとの特徴に応じて活用するのがおすすめ。たとえばTwitterであれば、拡散効果でアプリを大きく宣伝できる可能性があり、想定以上のダウンロード数が見込めるケースもあるでしょう。

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アプリ開発の費用相場

つづいては、アプリ開発を外注した際にかかる費用相場をご紹介します。

アプリのタイプ別開発費用の相場
アプリのタイプ 開発費用の相場
アプリ開発の平均費用相場 250万円~
ショッピングカート系 100万~300万円
カタログ・フリーペーパー系 50万~100万円
通話・メッセージアプリ系 100万~500万円
ツール系 50万~300万円
ゲーム系 300万~1,000万円
SNS位置情報系 500万~1,000万円
アプリ内課金/多言語/マップ対応 各10万~20万円
SNS連携/アクセス解析 各5万円
学習アプリ系 50万円~300万円

アプリ開発の費用相場をご紹介しました。より正確な費用を知りたい方は料金シミュレーターをご利用ください。

【まとめ】無料アプリ収益化の相談はアプリ開発会社へ

本記事では、無料アプリで収益を得る方法やダウンロード数を向上するポイントをご紹介しました。無料アプリではさまざまな方法で収益を得ることが可能です。一方で、多くのユーザーにダウンロードしてもらえなければ収益化が見込めないという課題もあり、魅力的なアプリ開発と正しい情報発信が必須。アイミツでは、丁寧なヒアリングを行った上で条件に合うアプリ開発会社を複数ご紹介しています。会社選びでお困りの方は、お気軽にご相談ください。

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