行動データとは?種類や活用事例についてまとめて解説【2024年最新版】
インターネットの発達・普及により、企業はさまざまなデータを収集・活用できる時代となりました。マーケティング・ビジネスへの有効性・重要度が特に高いデータの一種が、今回ご紹介する行動データです。アプリの開発・運用においても非常に役立つデータとなります。
当記事では、行動データの概要・種類・必要性・活用事例について解説していきます。
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行動データとは
行動データとは、人の行動をデータ化したものです。一般的には、企業が展開しているビジネスの顧客の行動・属性にあたるデータのことを言います。
顧客の行動・属性に関するデータは、同じ行動データでもそれぞれ以下のように区別されます。
・行動データ
WebやSNSの閲覧履歴・訪問履歴・行動履歴・GPS位置情報等が該当。
・属性データ
顧客の年齢・性別・年収・職業といったパーソナルに関するデータが該当。
かつては顧客の属性データのみから顧客の動向を把握することはできませんでしたが、IT・ツールの発達により行動データが活用可能となった現代においては、詳細な分析を行うことが可能となっています。
行動データの種類
行動データには、定量データ・定性データという2つの種類に分けられます。これから行動データを活用していくのであれば、両者の違いを理解・把握しておくことが重要です。
・定量データ
数値や指標で計測ができるデータ。売上高・マーケットシェア・アクセス数・クリック数・販売数・成約率・滞在時間・リピート率などが該当。PDCAに活用しやすいのが特徴。
・定性データ
顧客の要望・意見・感想、商品レビュー、行動履歴など、数値化できないデータ。実際の行動を理解するのに役立つ。
行動データがマーケティングで必要とされる理由
行動データは、マーケティングにおいて特に重要度・必要度の高いデータであると言われています。どのような理由で重要・必要であると考えられているのか分からない方もいるでしょう。ここでは、その具体的な理由について解説します。
ファクトに基づいたマーケティングが可能になる
かつては属性データのみしか活用できなかったため、顧客の行動はある程度推測可能ではあるものの、実際の行動を把握して問題点の発見や改善施策を実施することは非常に困難でした。
行動データを活用できるようになってからは、数値化されたデータとして顧客の行動を正確に計測・把握・分析することが可能となり、ファクトに基づいた戦略の立案や改善施策の実施ができるようになりました。推測や憶測では、どうしても戦略・施策にロスやミスが生じてしまいます。的確かつスムーズにマーケティング施策を実施していくためにも、現代のマーケティングにおいて行動データは必要不可欠な存在となっています。
幅広い層へ継続したアプローチが可能になる
行動データは蓄積すればするほど、顧客の行動傾向や施策の妥当性など、マーケティングにおいて重要なさまざまな情報を得ることができるようになります。
蓄積したデータを分析することで、顧客のニーズ・傾向・属性等に合わせた的確な販売施策の実施や販売プロセスの構築を行うことが可能となり、またより幅広いターゲットを対象とすることも可能となります。顧客の熱量に合わせたアプローチも可能となるため、見込客から熱心なリピート客まで、長期的かつ継続的に的確な施策を実施していくことができます。集客・リピート率向上が重要視されている現代のビジネスでは、行動データの活用はもはや欠かせないと言っても過言では無いでしょう。
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行動データの活用事例
行動データを収集・蓄積すれば、マーケティング・ビジネスにおけるさまざまなシーンで活用することができます。実際にどのような活用方法があるのか知りたい方もいるでしょう。
ここでは、行動データの活用事例についてご紹介します。
アプリのUI/UXを改善する
行動データを詳細に収集すれば、UI/UXの改善に役立てることもできます。例えば、以下のようなポイントが見つかれば、UI/UXに改善の余地があると判断できるでしょう。
・すぐにページを遷移したり離脱したりする
⇒ナビゲーションや導線が分かり難いのではないか
・長時間同じ部分の同じ情報を見ている
⇒情報の重要度が高いか、違和感や不備がある
・同じFAQが頻繁に参照されている
⇒商品ページやFAQに問題があるのではないか
行動データが示すファクトをもとにPDCAを繰り返すことで、確実に顧客体験や顧客利便性の向上に繋がるUI/UXへと改善していくことができます。
商品の潜在顧客を見つける
行動データの活用により、より詳しく深く顧客の行動・傾向の分析が可能となることで、従来では気付くことができなかった潜在的なニーズ(顧客の欲求)やウォンツ(欲しいという状態)を発掘できる可能性も大いにあります。
特に、現代では顧客行動が多様化・複雑化しており、データをもとにしたロジカルな分析を行わなければ、顧客が求めているニーズやウォンツを的確に掴むことは非常に困難。行動データを収集して顧客の行動を可視化・明確化すれば、自社の商品・サービスの潜在的な顧客もスムーズに発掘していくことが可能となります。
消費動向やトレンドの変化が激しい現代において売上を伸ばしていくためにも、顧客データは積極的に活用していく必要があるでしょう。
アプリ開発・運用で成功するためには行動データ分析が肝心
現代ではスマートフォンが広く普及したことにより、ビジネスにアプリ(スマホアプリ)を効果的に活用している事例が多く見られるようになりました。
アプリは集客・販促に非常に効果的なツールですが、成果をあげるには顧客分析を行い、顧客の動向・ニーズ・ウォンツに合わせた開発・運用を行うことがポイントです。
行動データは、顧客行動を視覚化するだけでなく潜在的な情報を得ることもできるため、アプリの設計・開発・運用においても非常に重要。データを分析してターゲット・プロセスを明確化することで、的確なアプリマーケティングを実施していくことができます。また、アプリ自体にも顧客データ・利用履歴を取得する機能を実装することができるため、リリース後の行動データの取得・分析・活用もスムーズに行うことが可能です。
アプリ開発の費用相場
つづいては、アプリ開発を外注した際にかかる費用相場をご紹介します。
アプリのタイプ | 開発費用の相場 |
アプリ開発の平均費用相場 | 250万円~ |
ショッピングカート系 | 100万~300万円 |
カタログ・フリーペーパー系 | 50万~100万円 |
通話・メッセージアプリ系 | 100万~500万円 |
ツール系 | 50万~300万円 |
ゲーム系 | 300万~1,000万円 |
SNS位置情報系 | 500万~1,000万円 |
アプリ内課金/多言語/マップ対応 | 各10万~20万円 |
SNS連携/アクセス解析 | 各5万円 |
学習アプリ系 | 50万円~300万円 |
アプリ開発の費用相場をご紹介しました。より正確な費用を知りたい方は料金シミュレーターをご利用ください。
【まとめ】アプリ開発会社選びで迷ったらアイミツへ
行動データは、人の行動を可視化することでマーケティング戦略や施策に役立てることができる重要なデータ。顧客の消費行動が多様化・複雑化する現代において、商品の販売やリピートに結び付く的確な施策を実施するには、行動データを積極的に活用していくことが重要と言えます。
行動データを上手く活用したアプリの設計・開発を行いたいのであれば、データ活用領域において技術や実績のあるアプリ開発会社への発注がおすすめ。アイミツでは、きめ細やかなヒアリングで得た情報をもとに、おすすめのアプリ開発会社をご紹介していますので、お気軽にご相談下さい。
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