おすすめのアプリプロモーション方法7選!実施前の注意点も紹介【2024年最新版】
近年、スマホアプリが続々とリリースされています。こうした中で、自社のアプリにより多くのユーザーを獲得するためには、プロモーションを行わなければなりません。しかし、アプリをプロモーションする方法が分からない方も多いでしょう。そこで今回は、アプリ開発を含めあらゆる分野の発注先を比較検討できる「PRONIアイミツ」が、スマホプロモーションにおすすめの方法を紹介します。
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アプリをプロモーションする重要性とは?
冒頭でも触れたように、新しくリリースされるアプリは非常に多く、良質なアプリを開発しても効率的なプロモーションをしなければ、埋もれてしまうのが現状です。
また、ライバルは新規アプリだけではありません。すでに開発されたアプリの中には人気を博しているものが多く、それ以上の魅力が伝わらなければライバルに勝つことはできないでしょう。
もちろんアプリの魅力を伝える以前に、アプリそのものの認知度がなければ意味がありません。数あるアプリの中から注目してもらうためには、効果的なプロモーションをすることが大切です。
おすすめのアプリプロモーション方法7選
アプリのプロモーションはさまざまな方法があります。効果的にプロモーションをするためには、各方法を把握して自社に適したものを選ぶことが大切です。続いては、主なプロモーション方法の中から7つ紹介します。
公式Webサイト
アプリ自体の公式Webサイトやオウンドメディアを作るのは、プロモーションとして効果的な方法です。ユーザーにとってアプリの信頼性は大切であり、開発元や安定した動作性を重要視する方も多いでしょう。公式Webサイトがあればアプリの概要を伝えることができるため、信頼性アップに繋がります。
また、自社サイト内に、アプリの公式Webサイトへ飛べるリンクを設置するのもおすすめです。ユーザーが開発元を認知する機会になり、新しいアプリに対する不安を払拭できるでしょう。
ASO(アプリストア最適化)
ASOとは「App Store Optimization」の略称で、アプリストア最適化を意味します。Webサイトでいう「SEO」に該当する手段です。数あるアプリの中から自社のアプリに注目してもらうためには、見つけやすくする工夫が大切です。ASOでは、アプリストアに記載する文面やアイコンを調整し、検索結果で上位を目指します。上位に表示されればユーザーの目に留まりやすくなり、インストール数アップも狙えるでしょう。
SNS(TwitterやInstagramなど)
アプリのプロモーションをする上で、SNSの活用も効果的です。ただし、単純にSNSで発信すればよいというわけではありません。Webサイトを使ったプロモーションと同様に、信頼性が高いアプリであることをアピールする必要があります。そのためには、開発元が運営するSNSを使った発信が大切です。
すでに公式SNSに多くのフォロワーがいる状態であれば、アプリのプロモーションにも即効性があるでしょう。フォロワー数が乏しい場合は、SNS自体を認知させなければなりません。SNSでのプロモーションがうまくいけば、広く拡散される確率が上がるためぜひ活用したい方法です。
インフルエンサー
インフルエンサーとは、主にSNSにおいて影響力を持つ人物のことを表します。SNSの浸透により、TVや雑誌等で活躍する有名人だけでなく、一般人の中にも多くのユーザーが注目するインフルエンサーが登場するようになりました。
インフルエンサーに依頼しアプリの紹介をしてもらえば、一気に拡散する可能性があります。ただし、アプリの内容にマッチしたインフルエンサーを見つけることが大切です。インフルエンサーということだけで闇雲に依頼するのではなく、フォロワーの属性もリサーチした上でアプリの紹介を依頼すれば、より適したユーザーに届けられるでしょう。
イベント企画
イベントやキャンペーンを活用したプロモーションもおすすめです。例えばアプリを公開してすぐに行うローンチイベントや、大勢の方が集まる企画でPRする方法があります。
「期間中にアプリをダウンロードすると10%OFF」「イベント中に登録をすれば、便利な機能をプレゼント」など、お得な特典を用意しておくと、ユーザーがイベント中にダウンロードしてくれる可能性が高まるでしょう。また、すぐにダウンロードできるように、アプリを読み込めるQRコードの掲示も大切です。
Web広告
Web広告を出してアプリをPRするのも1つの方法です。Web広告といえば、Webサイト上に設けられた広告枠に、バナー広告やテキスト広告を出すのが一般的でした。
近年は、こうした手法に加えてリスティング広告を活用するケースが増えています。リスティング広告とは、検索エンジンに検索した内容に沿って広告が表示されるしくみです。そのほか、複数の媒体に対して一度に広告を出すのに便利な「アドネットワーク」を活用する手段もあります。
いずれも費用がかかるため、予算と目的を踏まえた上で選ぶことが大切です。
コラボ企画
人気が高いアニメやゲーム、芸能人などとアプリをコラボさせるのも、プロモーション効果が期待できる方法です。いわゆる「タイアップ企画」と呼ばれる手法で、アプリの信頼性を上げることにも繋がるでしょう。また、新しい顧客に対するアプローチにも使えます。
非常に効果的なプロモーションですが、タイアップ先によっては高額な費用が必要となるため、費用対効果を考えた上で行うことが大切です。
「自社にあった会社が見つからない」「会社選びに時間が割けない」とお悩みの方は、お気軽に「PRONIアイミツ」にお問い合わせください。数あるアプリ開発会社からあなたの要望にあった会社をピックアップして無料でご紹介いたします。
アプリプロモーションを実施する前の注意点
アプリプロモーションは、アプリで収益を出すために必要な対策です。しかし、注意点を押さえて行わなければ、期待する効果に繋がらない可能性もあるでしょう。続いては、アプリプロモーションにおける注意点を2つ解説します。
KPIの設定
効果的なアプリプロモーションにはコストがかかります。費用対効果を得るために大切なのが、KPIの設定です。KPIとは「Key Performance Indicator」の略称で、プロモーションが適切に行われているかを評価する指標を表します。例えば新規ユーザーがインストールした数や課金率、継続率などが重要です。また、アンインストールしたユーザーの数も分析する必要があるでしょう。これらは「日次」「週次」「月次」など、期間を決めて設定するケースが一般的です。その都度、達成度を確認し目標に満たない場合は改善策を講じましょう。
プロモーション実施のタイミング
自社のアプリをリリースすると、すぐにでもプロモーションをしたくなりますが、リリース初期はアプリの完成度が低いこともあり、ユーザーからよい評価が得られない傾向にあります。あまりよくない口コミを書かれることを想定し、タイミングを見計らってプロモーションをすることが大切です。
リリース後、完成度を高めた上で大々的なプロモーションをすると、期待通りの効果を得やすいでしょう。
アプリ開発の費用相場
アプリのタイプ | 開発費用の相場 |
アプリ開発の平均費用相場 | 250万円~ |
ショッピングカート系 | 100万~300万円 |
カタログ・フリーペーパー系 | 50万~100万円 |
通話・メッセージアプリ系 | 100万~500万円 |
ツール系 | 50万~300万円 |
ゲーム系 | 300万~1,000万円 |
SNS位置情報系 | 500万~1,000万円 |
アプリ内課金/多言語/マップ対応 | 各10万~20万円 |
SNS連携/アクセス解析 | 各5万円 |
学習アプリ系 | 50万~300万円 |
アプリ開発の費用相場をご紹介しました。より正確な費用を知りたい方は料金シミュレーターをご利用ください。
【まとめ】アプリ開発で迷ったらPRONIアイミツへ
アプリプロモーションの方法は多岐にわたります。効果を得るためにはポイントを押さえた上で、適したタイミングにプロモーションをすることが大切です。自社でプロモーションをするのが難しい場合は、外注するのも1つの方法です。自社にノウハウがなくとも、アプリ開発やプロモーションに長けた開発会社であれば、安心して依頼できるでしょう。PRONIアイミツではご要望を伺った上で、条件に合う開発会社を無料で複数社ご紹介可能です。会社選びでお困りの方は、お気軽にご相談ください。
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アプリ開発の平均費用と料金相場
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