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アプリマーケティングとは?コツや成功事例をまとめて解説【2024年最新版】

更新日:2024.01.24

ニューノーマル時代のビジネスにおいて、業種を問わず重要とされているのが「アプリマーケティング」です。一方で、アプリマーケティングという言葉を聞いたことはあっても、その意味を知らないという方もいるでしょう。
そこでこの記事では、さまざまな分野の発注先を比較検討できる「アイミツ」がアプリマーケティングの基本から解説します。またアプリマーケティングの成功事例もご紹介するため、ぜひ参考にしてください。

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アプリマーケティングとは

アプリマーケティングとは、モバイル端末で利用できるアプリをマーケティングに活用する取り組みのことです。スマートフォンをはじめとするモバイル端末の普及に伴い、アプリマーケティングの重要性は高まっています。総務省の調査「令和2年 情報通信白書のポイント」によると、8割以上の世帯がスマートフォンを持っているという結果も出ているほどです。
なおアプリマーケティングと一言でいっても、その内容は多岐にわたります。本記事では、主に「マーケティングを目的とした、アプリ開発を伴う取り組み」について解説していきます。

出典:総務省 「令和2年 情報通信白書のポイント」 https://www.soumu.go.jp/johotsusintokei/whitepaper/ja/r02/html/nd252110.html

アプリマーケティングを進める前に行っておきたい事前準備

アプリマーケティングを進める事前準備として、下記事項を意識することが大切です。

・なぜアプリを開発するのか目的を整理する
・競合他社のアプリを調査する
・機能を決めて設計・開発に進む


1つずつ、順番に解説していきます。

なぜアプリを開発するのか目的を整理する

なぜアプリを開発するのかという目的を整理しましょう。「マーケティングのため」という漠然とした目的では不十分といえます。選ばれるアプリを開発するためには、消費者の悩みや欲求に応えることが大切です。消費者視点でどういったアプリが必要なのかを考えた上で、目的を明確にしましょう。

競合他社のアプリを調査する

競合他社のアプリを調査することも大切です。アプリストアには、数多くのアプリが存在します。自社のジャンルで絞ったとしても、多くの競合他社がアプリを提供していることが確認できるでしょう。アプリの機能はもちろん、ダウンロード数やターゲット層など細かく調査することがポイントです。
こういった調査によって競合他社の狙いが見えてきます。自社がアプリマーケティングを行う上でのヒントになるでしょう。またダウンロード数の多いアプリの共通点を探ることで、何が求められているのかも見えてきます。

機能を決めて設計・開発に進む

固まった目的や競合調査の結果をもとに、アプリにどういった機能を追加するかを決めていきます。アプリに追加する機能によって、必要な開発ツールも変わってくるでしょう。機能を明確にすることで、その後の設計や開発へスムーズに進められます。
なお、多くの機能を追加すればするほど、開発のコスト・工数も増大する点には注意が必要です。消費者のニーズに応える機能を検討しつつ、予算やスケジュールも忘れずに考慮しましょう。

「自社にあった会社が見つからない」「会社選びに時間が割けない」とお悩みの方は、お気軽に「アイミツ」にお問い合わせください。数あるアプリ開発会社からあなたの要望にあった会社をピックアップして無料でご紹介いたします。

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アプリマーケティングで行うべき施策

アプリマーケティングでは、下記4つの施策を行いましょう。

・オンライン・オフライン広告の運用
・SNS運用
・ASO対策
・アプリをブラッシュアップする


それぞれ、順番に解説していきます。

オンライン・オフライン広告の運用

オンライン広告・オフライン広告の両方を運用しましょう。オンライン広告とは、SNS広告のようにインターネットを通して消費者の目に入る広告のことです。多くの時間をスマートフォンに費やす現代では、有効な方法といえます。
一方で、スマートフォンの操作に慣れていない層に訴求するためには、紙媒体を中心とするオフライン広告の活用が有効です。具体的な方法として、折込チラシにQRコードを入れて、アプリのダウンロードを促すという方法が挙げられます。

SNS運用

SNSは手軽に消費者へ情報発信できるツールです。主要なSNSはできる限り運用して、商品やサービスに関して定期的に投稿するようにしましょう。
なおマーケティング用のアプリを開発した場合には、SNSのプロフィールで紹介するのが効果的です。また費用はかかりますが、インフルエンサーにアプリの紹介をしてもらうのも方法の1つです。

ASO対策

「ASO対策」も重要な施策の1つです。ASOとは「App Store Optimization」を略した言葉です。アプリストアから多くのユーザーにアプリを見つけてもらうために行う施策のことを指します。消費者がアプリをダウンロードするのは基本的にアプリストアであることから、ASO対策が不十分な場合はダウンロード数が伸びないでしょう。
具体的には、自社アプリの説明文やアイコンを見直すなど。アプリ検索でヒットしやすいよう、説明文にキーワードを盛り込むことが重要です。

アプリをブラッシュアップする

自社アプリは「開発して終わり」ではありません。継続的にブラッシュアップしていくことが大切です。そのためにはアプリの現状を調査・分析し、改善すべき点を明確にする必要があります。
専用ツールを用いて、数値を含めて詳細に分析しましょう。例えば、ダウンロード数は増えていても、アクティブユーザー数はあまり増えていないケースも少なくありません。数値を含めて詳細に分析することで、課題が見えてきます。

アプリマーケティングの成功事例

最後に成功事例として、株式会社カインズのアプリマーケティングをご紹介します。ホームセンターを幅広く展開している同社は、欲しい商品の売り場を探せる「カインズアプリ」を提供。しかし、店舗内には約7~8万点もの膨大な商品が存在するため、目的の商品を見つけられないことが多くありました。
そこで、カインズアプリの商品検索機能を見直すべく、ECサイト向けのサイト内検索「goo Search Solution」を導入。ユーザーの行動ログを解析して、検索結果を改善。この取り組みにより商品検索の精度が上がり、ユーザーの商品到達率は4割上昇し、スタッフの負荷も5割程度減らすことに成功しました。

出典:goo Search Solution 「商品閲覧4割増、従業員負荷5割減! 50万SKUがAIで「見つかる」検索に」 https://searchsolution.goo.ne.jp/case/cainz/

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アプリ開発の費用相場

つづいては、アプリ開発を外注した際にかかる費用相場をご紹介します。

アプリのタイプ別開発費用の相場
アプリのタイプ 開発費用の相場
アプリ開発の平均費用相場 250万円~
ショッピングカート系 100万~300万円
カタログ・フリーペーパー系 50万~100万円
通話・メッセージアプリ系 100万~500万円
ツール系 50万~300万円
ゲーム系 300万~1,000万円
SNS位置情報系 500万~1,000万円
アプリ内課金/多言語/マップ対応 各10万~20万円
SNS連携/アクセス解析 各5万円
学習アプリ系 50万円~300万円

アプリ開発の費用相場をご紹介しました。より正確な費用を知りたい方は料金シミュレーターをご利用ください。

【まとめ】アプリマーケティングの相談はアプリ開発会社へ

アプリマーケティングとは、モバイル端末で利用できるアプリをマーケティングに活用する取り組みのことです。モバイル端末の普及に伴い、アプリマーケティングの重要性は高まっています。ただし、効果的なアプリマーケティングを行うためには、アプリの開発や新しいテクノロジーの導入が必要です。専門的な知識・スキルを持つエンジニアがいないと、アプリマーケティングの費用対効果を高めることは難しいでしょう。
自社でエンジニアを確保することが難しい場合は、アプリ開発会社に外注するのがおすすめです。高品質なアプリを、自社開発するよりも短期間で開発できるでしょう。自社に合ったアプリ開発会社を探す際には「アイミツ」の活用がおすすめです。アイミツではご要望を伺った上で、条件に合うアプリ開発会社を無料で複数社ご紹介します。会社選びでお困りの方は、お気軽にご相談ください。

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