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アプリダウンロード数を増やすための施策とは?おすすめのタイミングやポイントも紹介【2024年最新版】

更新日:2024.01.24

良質なアプリを開発できても、ダウンロード数が伸びなければ意味がありません。しかし、ダウンロード数を増やすための方法が分からないと悩む方も多いでしょう。そこで今回は、アプリ開発を含むさまざまな分野の発注先を比較検討できる「アイミツ」が、アプリのダウンロード数を増やす上で役立つおすすめの方法を紹介します。

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データから見るアプリダウンロード数の推移

アプリの利用者を増やすためには、まずダウンロードをしてもらわなければなりません。アプリプラットフォーム「yappli」が行ったアプリのダウンロード数に関する2021年版の調査では、アプリをリリースしてから30日までのダウンロード数が最も多いという結果になりました。また、30日以降のダウンロード数は減少傾向となり、低い数値で停滞していきます。このデータから、早い段階でのプロモーションの大切さを読み取ることができるでしょう。

出典:株式会社ヤプリ アプリのガッコ「アプリの規模別にみる、DL数の推移とアクティブ率調査データ〜リテール・EC業界編【2021年版】」https://yapp.li/magazine/3956/#30DLDL

アプリのダウンロードを促すおすすめの方法

アプリのダウンロード数を伸ばす方法は複数あります。大事なのはプロモーション方法の特徴を把握して、効率的に行うことです。続いては、おすすめの方法の中から主な3つを紹介します。

公開前もしくは公開直後に適切なプロモーションを実施する

アプリのダウンロード数を増やすことを目的としたプロモーションは、アプリの公開前もしくは公開直後がむいています。例えばアプリの公開前に事前登録を促すプロモーションを行うと、アプリがリリースされたタイミングで一気にダウンロード数が伸びるでしょう。
アプリ公開直後には、SNSや公式ホームページを使った発信やWeb広告など、適切なプロモーションを行うことが大切です。特にSNSは無料でプロモーションできるだけでなく、広く拡散される可能性を秘めているため、うまく活用しましょう。

アプリの内容を動画などでわかりやすく紹介する

アプリをダウンロードしてもらうためには、アプリの使い方や内容を周知させる必要があります。しかし、テキストや画像だけを使った紹介では、伝えられる内容に限りがある上にあまりにも情報量が多いと見てもらえない可能性もあるでしょう。そこで、おすすめなのが動画を使ったプロモーションです。
動画であれば、テキストや画像よりも多くの情報を分かりやすく伝えられます。例えばアプリのハウツー動画であれば、実際の動作が確認できるためアプリの疑似体験になるでしょう。アプリのイメージがつかめることで、ダウンロードに対するハードルも下がります。

ASO(アプリストア最適化)を実施する

アプリのダウンロード数を上げるなら、ASO(App Store Optimization)の実施もポイントです。ASOとはアプリストア最適化のことで、WebサイトでいうSEOと同じような役割があります。
アプリストア内では、アルゴリズムによってランキングが表示されるしくみです。上位表示されるためには、掲載文面やキーワードなどを意識する必要があります。また、アイコンも目に留まりやすいデザインにしたほうがよいでしょう。

アプリダウンロード数増加に向けたおすすめのプロモーション方法

アプリのダウンロード数アップを目的としたプロモーションには、さまざまな方法があります。プロモーション方法によって効果やポイントが異なるため、しっかり押さえておくことが大切です。続いては「SNS」「インフルエンサー」「Web広告」の3つの方法に焦点を当てて解説します。

SNSを利用する

今やSNSは世界中で多くの方が利用するツールです。SNSから流行ったアイテムやサービスは数知れず、アプリも例外ではありません。
アプリをリリースしたら、開発元である自社のSNSをうまく活用してプロモーションを行いましょう。そもそも自社のSNSをフォローしているユーザーは、企業やブランド自体に注目している方々です。そのため、アプリをダウンロードする可能性も高いことが予想されます。
また、SNSにおけるプロモーションは基本的に無料で行えますが、有料広告も出せます。自社のフォロワーだけでなく、広く周知させる目的で活用するのもよいでしょう。

インフルエンサーに依頼する

インフルエンサーとは、影響力の大きい人物を指します。芸能人や有名人はもちろん近年ではSNSのフォロワー数が多い一般人も、インフルエンサーとして活躍するケースも少なくありません。
インフルエンサーにアプリのプロモーションを依頼すると、一気に拡散する可能性があります。依頼する際に大切なのは、アプリのイメージに合うインフルエンサーを選ぶことです。また、1人ではなく複数のインフルエンサーにプロモーションをしてもらえば、さらにダウンロード数が増えるでしょう。

Web広告を利用する

SNSだけでなくWeb広告を活用するのも、おすすめの方法です。Web広告とは、Webサイト内の広告欄に掲載されるテキスト広告やバナー広告などを指します。また、検索エンジン内で検索内容に沿って表示されるリスティング広告や、複数のサイトに一括して広告掲載ができるアドネットワークもおすすめです。
リスティング広告の場合、検索内容に興味を持つユーザーに対して、ピンポイントで情報を届けられます。アドネットワークは、複数の媒体とやり取りを行う手間をかけずに、広く周知させられる点がメリットです。

「自社にあった会社が見つからない」「会社選びに時間が割けない」とお悩みの方は、お気軽に「アイミツ」にお問い合わせください。数あるアプリ開発会社からあなたの要望にあった会社をピックアップして無料でご紹介いたします。

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アプリの提供で気をつけるポイント

アプリを提供しダウンロード数を増やす上で、注意しておきたいポイントがあります。闇雲にプロモーションをするのではなく、ポイントを押さえて効率的にユーザーを増やしましょう。続いては、2つのポイントを詳しく解説します。

ダウンロード数以上にアクティブユーザー数が大切

アプリのダウンロード数が伸びるのは嬉しいことですが、中にはダウンロードをしただけで実際には使っていないユーザーも存在するでしょう。長く愛されるようなアプリにするためには、アクティブユーザー数に着目する必要があります。
アクティブユーザーとは、アプリを起動したユーザーのことです。アプリをリリースしたら、日次・週次・月次など期間を決めて、アクティブユーザーの数を計測しましょう。アクティブユーザーが少なければ、何らかの改善が必要であることが分かります。

ダウンロードサイズが重くなりすぎないように注意

アプリのサイズも留意するべきポイントです。サイズが大きすぎるアプリは、ダウンロード自体を敬遠される可能性があります。例えばiOSでは150MBを超えるアプリをダウンロードする際に、Wi-fi環境を推奨する通知が出るため、モバイル通信環境にいる場合は諦める方もいるでしょう。さらに、Google Play Storeでは100MBまでのアプリしか掲載できません。
また、ダウンロードできたとしても、ストレージがいっぱいになればサイズが大きいアプリから削除されるケースが多いでしょう。
アプリを提供する際は、ダウンロードしやすく長く使えるサイズを意識することが大切です。

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アプリ開発の費用相場

つづいては、アプリ開発を外注した際にかかる費用相場をご紹介します。

アプリのタイプ別開発費用の相場
アプリのタイプ 開発費用の相場
アプリ開発の平均費用相場 250万円~
ショッピングカート系 100万~300万円
カタログ・フリーペーパー系 50万~100万円
通話・メッセージアプリ系 100万~500万円
ツール系 50万~300万円
ゲーム系 300万~1,000万円
SNS位置情報系 500万~1,000万円
アプリ内課金/多言語/マップ対応 各10万~20万円
SNS連携/アクセス解析 各5万円
学習アプリ系 50万円~300万円

アプリ開発の費用相場をご紹介しました。より正確な費用を知りたい方は料金シミュレーターをご利用ください。

【まとめ】アプリ開発会社選びで迷ったらアイミツへ

アプリのダウンロード数を上げたい場合、プロモーションが大切です。しかし、単純にダウンロード数だけを見るのではなく、アクティブユーザーを意識することも忘れないようにしましょう。加えて、アプリのサイズにも要注意です。アプリを周知させるためにプロモーションを行いたいけど、知識がなく難しいと感じる方も少なくありません。その際は、外注をするのもおすすめです。自社にノウハウがなくとも、アプリ開発やプロモーションに長けた開発会社であれば安心して依頼できるでしょう。アイミツではご要望を伺った上で、条件に合う開発会社を無料で複数社ご紹介可能です。会社選びでお困りの方は、お気軽にご相談ください。  

【相談前にまずは会社一覧を見たいという方はこちら】
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