アプリ解析・分析ツールとは?機能やメリットをわかりやすく解説【2024年最新版】
スマホアプリやWebアプリは、ただリリースして終わりではなく、その後の効果測定や改善施策を実行することで、より高い導入効果を期待できます。そんなアプリ運用を支援するのが、分析作業などの効率化を叶えることができる、アプリ解析ツールです。
そこでこの記事では、アプリ解析ツールとは何か詳しく紹介し、具体的な利用シーンなどを解説します。
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そもそもアプリ解析・分析とは
アプリ解析や分析は、正式にリリースされたアプリの利用状況を可視化する取り組みです。上手に開発できたと思ったアプリでも、実際にリリースすると思ったほどユーザーが伸びていない、利用者が短期間で減少しているなどのトラブルに直面することがあります。そんな時はアプリの分析を行うことで、問題の原因を特定したり、より高い効果を得るための改善施策を検討したりすることが可能です。
アプリ解析・分析はツールで対応可能
アプリ解析や分析は、ただ運用中のアプリだけを使って実行することは困難ですが、専用のアプリ解析ツールを使うことで効率的に分析できます。アプリ解析ツールの便利なところは、ユーザーの行動を可視化できる点。ただ漠然とアプリを提供しているだけでは、大まかなアプリのユーザー数や、コンバージョンの数字しか確認することができませんが、アプリ解析ツールを導入することで、さまざまなデータを洗い出し、多くの改善ポイントを数字から導くことができます。
アプリ解析・分析ツールでできること
ここではアプリ解析ツールを使って何ができるのか、具体的な機能とともに紹介します。解析ツールがあれば、これまで手の届かなかった情報もゲットでき、非常に便利でしょう。
アプリ内における各種分析
アプリ解析ツールの最大の機能とも言えるのが、アプリ内で蓄積されている各種データを可視化できる点です。アプリ内でユーザーが起こしたアクションは、非常に細分化して確認可能。単純なアプリへのアクセス数やセッション数はもちろんのこと、ユーザー一人当たりの課金額(LTV)や使用しているロケーションの分析、アプリ内で起こったクラッシュの分析など、さまざまなデータが得られます。
また、ユーザーをさらに細分化して、ユーザーの会員ランクに応じた行動分析を行い、ランク制度がアプリ利用にどのような意味をもたらしているのかも把握できるでしょう。
データをもとにしたレポート作成や効果測定
アプリ解析ツールはただデータを可視化するだけでなく、可視化したデータをまとめ、活用する機能も備わっています。例えばデータに基づくレポートの作成では、トラッキングデータを独自に集計して、開発者が見やすいレポートに。あるいはアプリ広告の効果測定を実施し、流入経路や広告効果などを算出することも可能です。また、A/Bテストを行なって、どの形式が最もアプリの魅力を引き出せるかなども、解析ツール経由で実行できます。
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アプリ解析・分析ツールを利用するべきシーン
アプリ解析・分析ツールを有効活用できるシーンとしては、以下のようなケースが挙げられます。
ユーザーの属性や行動データなどを把握したい
アプリ解析ツールを導入すべきシーンとしてまず挙げられるのは、ユーザーの行動が何も見えていない、というケースです。なんとなくユーザーのターゲティングを行ってアプリをリリースしてみても、当初の想定や目的の通りにアプリが活用されているか、ということは解析してみないとわからないもの。解析ツールを導入することで、アプリ利用者の属性や、アプリをどんな時に活用しているのかなどの利用シーンを、詳細に把握することができます。ユーザー属性や行動履歴がわかると、それに合わせて改善を行い、広告の最適化や高いKPIを目指せるアプリに仕上げられるでしょう。
また、利用者の属性や行動データを詳細に把握したい場合は、レポート機能を活用すると便利です。レポートにまとめられた情報をもとに、改善計画を検討できます。
顧客満足度を確認したい
顧客満足度を確認したいという場合でも、アプリ解析ツールは役に立ちます。例えばアプリの利用回数がインストール直後より減っているユーザーがいれば、それはアプリに対する満足度が低下している指標と取ることが可能です。あるいは長年アプリを利用し続けているユーザーは顧客満足度が高いと考えられ、彼らの属性や行動履歴を解析することで、満足度の高いアプリに必要な要素を検討することができるでしょう。また、顧客満足度の高いユーザーに特化したアプリ作りに舵を切り、競合との差別化を実施する上でも役に立ちます。
アプリ解析・分析ツールを利用するメリット
アプリ解析・分析ツールを使うことで、以下のようなメリットを得られます。
誰でも簡単にアプリを解析・分析できる
アプリ解析ツールの優れた点は、解析や分析といったデータサイエンスの世界に詳しくない人でも、簡単にアプリを分析にかけられる点です。統計のスキルがない場合でも、解析ツールが独自に分析を実行し、レポートを作成してくれるため、スキルがなくとも高度なデータ分析が行えます。もちろん、データ分析のスキルがある人にとっても便利なツールで、解析作業の効率化に貢献できるのが特徴です。
アプリの解析・分析がスピーディになる
アプリ解析にかかる負担や時間を削減し、生産性の向上に貢献する点も、解析ツールの嬉しいメリットです。データアナリティクスは、従来であれば専門家が時間をかけて行う業務でしたが、解析ツールがあれば瞬時にデータを可視化・記録してくれます。最近では効果測定や各種テストも自動で実行し、結果をまとめてくれる製品もあるなど、さらに便利になってきている点は見逃せません。人材不足に悩んでいる会社などでも、活躍が期待できるでしょう。
アプリ開発の費用相場
つづいては、アプリ開発を外注した際にかかる費用相場をご紹介します。
アプリのタイプ | 開発費用の相場 |
アプリ開発の平均費用相場 | 250万円~ |
ショッピングカート系 | 100万~300万円 |
カタログ・フリーペーパー系 | 50万~100万円 |
通話・メッセージアプリ系 | 100万~500万円 |
ツール系 | 50万~300万円 |
ゲーム系 | 300万~1,000万円 |
SNS位置情報系 | 500万~1,000万円 |
アプリ内課金/多言語/マップ対応 | 各10万~20万円 |
SNS連携/アクセス解析 | 各5万円 |
学習アプリ系 | 50万~300万円 |
アプリ開発の費用相場をご紹介しました。より正確な費用を知りたい方は料金シミュレーターをご利用ください。
【まとめ】アプリ開発でお悩みならアイミツへ
アプリ開発後で肝心なのは、開発したアプリを分析して改善に導くことです。ツールを活用し、長期にわたって効果的なアプリ運用を実現しましょう。アイミツでは、そんなアプリの開発から分析までを任せられる、あなたのニーズに合わせたアプリ開発会社を紹介しています。アプリ運用でお困りの際には、お気軽にご相談ください。
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