- 課題
- ・競合の広告出稿強化によりCV数が頭打ち・CPA上昇という傾向が続いてしまっていた
- 解決
- ①:収益につながるCV、繋がらないCVの可視化とCV属性別の価値を定義し重み付けを実施
②:①をベースに各広告媒体ごと×各訴求ごとで許容CPAを設定
③:設定した許容CPAごとに広告戦略の最適化とオペレーションのバージョンアップを実施
④:4半期ごとにCV価値の定義自体も見直しつつプロモーションのアクセルを徐々に踏んでいく
⑤:リスク分散目的で徐々に広告媒体をしながらそのまま拡大路線を維持
- 効果
- 会員登録者数400%、CPA75%カット
→広告予算一定のままCV数だけが4倍になる、という結果につなげることができた