- 課題
- ①別代理店様へ依頼していたものの、運用がブラックボックス化しており適切な改善がされているか可視化できていなかった
②広告主様の基準CPAを大幅に上回っていたこと
③ROIなど、事業KPIを踏まえたうえでの広告運用ができていなかったこと
- 解決
- ①施策一覧等を共有しながら優先度も含めて広告主様とのチームで進行を共有
②Google・Yahoo!の広告の設計含め、運用クオリティの改善
③事業の基盤システムからデータを抽出し、広告データと紐づけを行うなど売上・利益を起点とした運用に変更
- 効果
- ①前代理店様対比で、CPAが約9,000円→約6,000円(-40%減)※同予算額
┗キーワード設計に課題を発見し、見直したことでCPCが約500円→約250円まで低下
②利益の最大化に繋がる広告運用へ変化
③毎月の施策実施数が1、2件→4、5件に増加