- 課題
- ■運用型デジタル広告の手数料削減
デジタル広告約3.5億円/月程度の出稿で、代理店マージンが約10%、3,500万円/月ほど発生していた背景
■オンライン×獲得領域のマーケティング統括
マーケティング部の人員約5名でオンライン/オフライン、PR/獲得の全70億円/年を管理進行する体制でリソス・専門性ともに課題あり
- 解決
- ■運用型デジタル広告の手数料削減
インハウス移管ロードマップ作成、運用体制構築、制作ディレクション体制構築、段階的なインハウス移管実施
■オンライン×獲得領域のマーケティング統括
年間・月間予算策定、予算割・チューニング、代理店統合レポーティングPJ進行、デジタルアトリビューション分析PJ進行、オンオフ横断 広告効果分析PJ進行
- 効果
- ■運用型デジタル広告の手数料削減
運用型デジタル広告の手数料2,000万円/月 の削減
■オンライン×獲得領域のマーケティング統括
年間売上 120%達成
広告費デジタルシフト 140%達成