- 課題
- 代理店への依存度が高く、企画、提案は代理店任せで自分たちで受注をコントロールできない
「紙」中心の運用のため、旬(リアルタイム)な情報を提供できていない
(制作期間を考えると半年前の情報が「最新」となってしまう)
仕入れの情報が共有化できておらず、「案件」で異なってしまう
- 解決
- 情報収集をプラットフォーム化する事で、情報のハブ化を実現
プラットフォームより情報を吸い上げた商品DBの構築
旬(リアルタイム)な情報発信サイトを構築し新規顧客の獲得を目指す
- 効果
- -オウンドメディア:単なるカタログサイトに留まらず、「ノウハウ」の提供「情報コンテンツ」も構築し、以下の施策を実施
-SEO対策:コンテンツマーケティングを行い、自然流入での獲得を行う
-WEBマーケティング:WEB広告を1年間実施。想定より多い流入を実現
-BtoCプロジェクトであったが、コンテンツマーケの成果としてBtoBの提携先パートナーも増加する結果となり満足のいく結果に貢献する