ーお客様がアプリを作ろうと思ったきっかけや目的を教えてください
会員制・完全予約制のため、会員様が予約をする際に、ウェブで検索をしたり、過去のLINEメッセージを探したりしなくて良いようにと思い、アプリが一番最適なのではと考えておられました。個人店で導入するにはコストが高すぎるのではないかと心配されていましたが、予想していたよりも安価だったことで、導入に踏み切ることができたそうです。
ー貴社がご担当されてどのようなことに注力して制作されたかを教えてください。
会員制のお店なので、会員登録しないと予約できないように会員登録機能をつけました。また、イベント情報やお知らせがプッシュ通知できるお知らせ機能をつけてアプリならではの強みを活かしています。
デザインはお店の雰囲気に合わせた落ち着ちついたものを心がけました。アイコンは「つながり茶屋 縁」に因んで縁結びの水引を取り入れています。お店のブランドや雰囲気を出せるのもアプリのいいところですので、お話を聞きながら完成させていきました。
ー上記の課題に対して効果はどうでしたか?
アプリをダウンロードしないと予約ができないことで、特別感も生まれているように思います。会員管理やデータ分析ができるのも有難く、イベント案内やメニューの変更・追加などが簡単にできるので助かっているという嬉しいお声をいただいています。